dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートよりも趣味にお金をかける彼氏。
彼、私ともに18歳です。
デートは基本的に割り勘で、ホテル代も割り勘です。
私も彼も一応学生なので割り勘なのは全然いいのですが、昨日「ゲーム機を買ったため遊ぶお金がない」と言われました。
彼自身のお金なのでゲーム機を買ったことに文句はありませんが、それによって私と遊ぶお金がないとほざくのが気に入りません。私と遊びたくなかったのなら別ですが、会いたいなどいうのにどうしてそのような使い方をするのか疑問でしょうがないです。

彼の都合で一週間ほど会えていないので、翌週はデートしようと考えていたのでとても悲しかったです。私は彼が好きなのでとても会いたいですが、だから私が全額払うのは違うと思うので、「ならバイト代でるまで、この1ヶ月は遊べないね。私はどうすればいいの?」と言いました。すると「好きにすればいい」と返ってきました。

彼は私のことが嫌いになったわけでなく、本当に後先考えずに行動したようです。そこにも私はイラついてるんですが…
彼との関係。第3者の皆さんから見てどうでしょうか。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (27件中21~27件)

そんなに腹立つ事ですか?

彼は自分のお金で自分の欲しい物買っただけですよね?
学生さんなら自由になるお金はそれ程多くはないと思います。
あなたとのデートの為だけにアルバイトしてるわけじゃないし、彼は欲しい物も我慢しないといけないんですか?

あなたの彼と会いたい、デートしたい気持ちはとてもよくわかります。

なら、お金がかからないデート考えたらいいと思います。

お金が無くたってデート出来ると思いますし、彼が好きで会えるならどんなデートだって楽しめると思う。
    • 1
この回答へのお礼

彼アルバイト今探し中なんですよ。
定期的にお給料が貰えてるなら今月遊ぶの我慢しようとなりますが、、、
いつになるか分からないのにお金入るまで待てと言われたら腹たちませんか?
お金がかからないデート探してみますね!ありがとうございます。

デートは一緒にいられればいいわけだから、お金をつかわない遊びだってできるでしょう?

若いんだしやりたいことがいっぱいあったり、お金そちらにつかったらなくなった
というのもそりゃあると思いますよ。
たとえば具体的に前々から約束していた○○に行く、みたいな予定があるなら
その分のお金を使ってしまった、っていうなら腹も立ちますが
漠然とした「遊ぶ」とかならまあ、それもありかなと。

「じゃあ一緒に○○まで散歩してみよう」とか
「一緒にゲームやろう」みたいな遊びの提案を彼女がしてもいいのでは?
カネがないなら遊べないね、みたいな言われ方したら
じゃあ好きにすれば、っていいたくもなるでしょう。

男がおごっていたのは男のほうが給与が高かった時代ならわかりますが
今はそんなんこともないし、女性が「嫁入り前にバイトなんて」って言われる時代でもないですから
割りカンだって若い学生同士とかなら、そんなもんでしょう。

彼のお金の使い方が行き当たりばったり過ぎるなら二人で毎月決まった金額を積み立てて
その財布からデート代を出せばいいと思います。

でも大きめの公園でのんびりとか、海がある町なら海を見て話すとか流木やシーグラス拾いに行くとか
一緒にジョギングするとか
なにかしらやれることはあるかと思います
学生なら学校でお茶を飲むぐらいの場所とか、一緒に勉強するとかのスペースもあるでしょうし
彼が今月あまり遊んだり会えないなら、その期間を利用して
自分は友達と遊んだり勉強をする時間に充てるとか…。
自分の趣味を磨く時間にするとか。
ホテルに行けない時間が一カ月ぐらいあったってべつにいいでしょう。

>第3者の皆さんから見てどうでしょうか

どっちもどっち
お金がないと遊べないなんて若いのにもったいない
若いのに恋愛最優先主義は面倒くさい

>それによって私と遊ぶお金がないとほざく

相手のお金の使い方なのに「ほざく」なんて言葉を使うような彼女は嫌だなぁ
    • 3

年上で余裕ある男性を探しましょう。

若い頃なんてちょっと年上の男性から色々な世界を見せてもらった方が良いって。
    • 1

まあ、こんなところで愚痴を晒す女性には、ピッタリな彼氏ではないでしょうか?

アニメ「現視研」では、ゲームや2次元の彼女が大好きな男性だけど、3次元の女性ともうまくやっているかっこいい男子学生が登場しました。
彼にとっては、生身の女性も好きだけど、それよりもゲームのほうが好きって感じだったようにおもえます。まあ、そのキャラの男性は、お金はゲーム関連のバイトでタップリもっている設定だった気がしますけどね。

一般的には、別の男性を探して、会えない間は、そっちと楽しむってことでどうでしょう?
    • 2

学生さんの年頃で恋人と趣味(友人関係など)で沢山やりたいことがあるのでしょう。

この先趣味に没頭出来る時間なんてあまりなくなっていきます。
優先順位がどれも対等ですが、偶然今回の金額が大きかったようにみてとれます。

デートはいくらでも方法があると私は思います。
お金を使わなくても会って遊ぶ方法はありますよ。

本当に会っているだけで満たされる相手どうしなら、趣味がちゃんとあってそのことにも没頭できる人と付き合ってるなんて素敵なことですし、
あなたは理解してあげることも必要なのかもしれません。

寂しい気持ちになっている場合はまた話が変わってきます。
不満は募れば関係が崩れていくこともありますからね。

まだあなたも、相手の方もお若いので
今しか出来ないこともあるのだと(もちろん恋人同士でのデートも。)互いに考えながら過ごせたらいいですね。

正直、割り勘出してるだけでもまだマシな男の人ですよ\( ˙ ˙ )/
    • 1

そんなもんだと思いますよ。

デート代に月々何円用意するとか、決めててそれを使ったのなら、質問者さんの気持ちも多少は理解できますが、文面からしたらそうでは無い。

彼にゲームという楽しみをさせないで、私の事を見続けてという事でしょうか?

そんなに彼が好きなら、おうちデートでも良いのでは?
私は今年結婚しましたが、旦那は付き合ってる時、実家の仕送りで本当にお金が無いため、外出してのデートなんて年に2度あれば良いくらいでしたよ。
それでも、彼の事が好きだし彼もわかってくれてたので満足でした。
たった一度の事ですよね?
それに対してあまり言いすぎると彼からしたら面倒くさい相手になりますよ?
    • 1

そういうもんですわ。

年端のいかない子供なんですから。
あなたの言っている事も子供じみてる。
お似合いですよ。
彼はあなたの為に生きてる訳じゃない。
そういう事です。
    • 1