プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、こういうことが多いです。
メールの内容に
明日1月3日の仕事です。って書いてあるので
1月2日に届くはずなのに2日に届かないで
3日に届いたりします。
なんでですか?

※iphone使ってます。
メールアドレスの@のあとがicloud.comです。
派遣先からのメールだけです。

質問OKです。

A 回答 (2件)

メールは、バケツリレー方式でメールサーバ間の受け渡しによって伝えられています。

リレーするメールサーバの数は減っているので、インターネットの仕組みを変えるWIDE Project以前のように、「電子メール出したけど、相手に届いたのが4日後だった」なんてことはさすがに無いと思います。
でも、格安スマホと格安な貧弱メールサーバの合わせ技を喰らうと、1日遅れってことは考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば治りますか?

>>どうすれば治りますか?

これをすれば確実に治るってことは無いと思います。
たとえば、相手のメールが質問者さんに届くまでに絶対に経由するメールサーバが、毎日23時に1回だけメール中継をするような設定になっていたら、どうしようもありません。
ただ、もし格安スマホなどを使われているなら、ドコモやauなどのキャリアメールが使えるスマホの契約(xxx@docomo.ne.jp、xxx@softbank.ne.jp等)に変更すれば、もしかしたら、改善されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
正月明けから遅れないで来るようになりました。