準・究極の選択

クラスの生徒にみかんを配ることになった。
1人に2個ずつ配ると12個余り、1人に3個ずつ配ると22個足りない。
このとき、クラスの生徒の人数を求めなさい。

教えてください。

A 回答 (3件)

生徒の数をXとすると


1.一人に2個ずつ配ると12個余る=2x+12
2.一人に3個ずつ配ると22個足りない=3x‐22
つまり
2x+12=3x-22
なので、
12+22=3x-2x
ここから
34=X
つまり生徒の数は34人になります。

答えのチェック(みかんの数が同じになるかどうか)
1.34人それぞれに2個ずつ配ると12個余る
34x2+12=80
2.34人それぞれに3個ずつ配ると22個足りない
34x3‐22=80

どちらもみかんの数は80になるので、生徒数34であたり。
    • good
    • 0

クラスの人数をXと置きます。



二個ずつ配ると12個余るので、ミカンの数は
2X+12①

3個ずつ配ると22個足りないのでミカンの数は
3X-22②

①と②は同じミカンの数なので
2x+12=3X-22
X=34 34人

ちなみにみかんの数は
2×34+12=80 80個
    • good
    • 0

三十四

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報