【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「黒板」 高見順

病室の窓の
白いカーテンに
午後の陽がさして
教室のようだ
中学生の時分
私の好きだった若い英語教師が
黒板消しでチョークの字を
きれいに消して
リーダーを小脇に
午後の陽を肩さきに受けて
じゃ諸君と教室を出て行った
ちょうどあのように
私も人生を去りたい
すべてをさっと消して
じゃ諸君と言って
・・・・・・・

この詩が好きです。

ところで、私の学生時代はずっと、教室に黒板があるのが当たり前でしたが、現代でも黒板が教室にあって使っているのしょうか。
 チョークの粉に紛れている先生の姿が前時代的に思えて質問してみました。

「「黒板」は現代の学校にもあるのですか(使」の質問画像

A 回答 (3件)

私は教員ではありませんが、現在学校で勤務している者です。

黒板は今でも使われていますよ。
そして、これからもしばらくは使われ続けると思います。
今後、子供が少なくなって学校が減ることはあっても、中々増えることはないからです。

また、今年からは全国の中学校で一斉にノートパソコンやタブレットPCなどのツールを用いた授業展開が行われています。
(これはICT教育と言って、小学校は確か去年から実施されていました。)

それでも、黒板にスクリーンを映し出すための機材や、薄いホワイトボードのようなものを黒板に貼ってそこに映すといった形などで黒板は利用されることがあります。
(わかりづらくてごめんなさい)

スクリーンに映し出したものの注釈を黒板に書いたり、図や絵を書くのが困難な場合に映し出したり、黒板と色々な学習ツールは共存しています。

学校によって活用方法は違うと思いますし、まだまだ始まったばかりで先生方も模索中と思いますが、黒板はしばらく無くなることはないと思います。

素敵な詩を紹介していただきありがとうございました!
    • 1
この回答へのお礼

チョークの粉を吸い込んで呼吸器系の病気が心配という先生方もいらっしゃいましたが、今も使われているのですね。
 これを機に高見順の詩をよろしくお願いします。
いろはにほへとちりぬるを の一部をおしゃれにアレンジした素敵なお名前ですね。ありがとうございました。

今から60年前は本当に真っ黒な黒板でした。

今のは緑で、業者は
グリーンボードと言っています。
新しく建てられた学校は全てホワイトボードになっています。これは、
現場の先生方の意見で、生徒は白いノートに黒の鉛筆で字を書いているのに
黒板とノートの整合性が無いのはおかしいと言うことでした。また、プロジェクターの映像も鮮明です。
    • 1
この回答へのお礼

生徒は今も鉛筆(シャープペン含む)でノートをとっているのですか。意外に古風なのですね。もしかしてタブレットに入力しているのではないかと思っていました。
 私は文字通り板面の黒い黒板もたまに見ましたが、主流は緑の黒板でした。
ありがとうございました。

有りますよ

1部ホワイトボードとかのところや電子黒板もありますが
まだまだ主は黒板です
    • 1
この回答へのお礼

一部(いちぶ)白や電子があるものの、黒が主流ということですね。
ありがとうございました。