プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator7.0をwinで使用しています。
リンクのチェックをはずして配置した、
もとのepsファイルの画像は消去してしまっても印刷に影響は無いでしょうか?


文章が上手く書けないので、よく伝わらないかもしれません><
すみません><
おわかりになる方、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>減色表示はプリントアウトするのに影響はないんですよね?



これはプリンタによります。
Postscript対応のプリンタなら問題ありません。
対応じゃないプリンタは減色のまま印刷されます。
対応のやつは対応と説明書などに明記されているでしょう。
逆に対応じゃなければ、何も書いてないかもしれません。
印刷してみるのが一番早いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

私の使用しているプリンタはPostscript対応ではなかったみたいです;;

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 11:28

>リンクのチェックをはずして配置した


要するに、画像を埋め込みしたという事ですね?
確認するにはそのillustratorのデータ量を確認してみてください。増えているはずです。

埋め込みとは、イラストレータのデータにEPSデータ(写真)を取り込んでしまう事です。そうしてしまった場合リンク切れという心配はなくなりますが、そのデータを取り出す事は出来なくなります。印刷には問題ありませんが、普段はあまり使う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。埋め込みという事で既に確認済みです。

埋め込みの事は知っているのですが…^^;

ありがとうございました。勉強になりました。^^

お礼日時:2004/10/03 11:32

No.2のchoco-himeです。



>減色表示はプリントアウトするのに影響はないんですよね?

使用しようとしているプリンターが業務用か家庭用か分かりませんが、
家庭用のエプソン製プリンタだと、eps形式で配置した画像は印刷するときに画像が荒くプリントされてしまいます。
保存形式をpsd形式にすれば大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私の使用しているのはキャノン製のものです;;
保存はpsdでもいいのですかね^^

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 11:37

>リンクで配置すると、配置画像が表示されないので



これはepsで保存する時のbit数の問題でしょう。
espファイルを開いて、もう一度epsで保存し直して下さい。
その時にプレビューを8bitsにしましょう。
そうすると、リンクで配置しても表示されるはずです。
8bitなので、減色表示されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重質問になってしまったのにも関わらず、
御回答ありがとうございます!

表示されました!ありがとうございます;;
減色表示はプリントアウトするのに影響はないんですよね?(初心者な上、またまた質問ですみません;;)

これからはこの方法でリンク配置しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 10:28

他の回答者と似たような回答ですが、



画像の埋め込みは、最終入稿データとしては問題ないです。

もし、クライアントからの支給データの画像が埋め込まれているものなら、画像のみをコピーしフォトショップで開き(開く際には画像のカラープロファイルの保護が必要なので「作業スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用」)(バージョン6.0以降)を選択しeps画像で保存し、リンクしたほうが良いでしょう。

万が一、画像に変更があった場合に対応できないなど、デメリットしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
問題ないと聞き、安心しました^^;

下のお礼欄にも記入させていただいたのですが、
今回はクライアントさんからのデータ…とかではないのです><
私がキチンと書かなかったせいで、お手数おかけしてしまい、申し訳ございません。

でも、今後の参考にさせていただきます。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 17:34

#1の方と同じような回答になってしまいますが、


たぶん、画像を「埋め込み」にしたということですよね?
消去しても平気だとは思いますが、保存しておいた方がよいと思います。
埋め込みは編集が利かない点もあるので後々困ったりもすると思うので…
画像はなるべく「リンク」で配置する方がよいのではないでしょうか?
その方がイラストレーターファイルを保存したときの容量も軽くてすみますしね。
後でリンクした画像を編集したとしても、
「リンクを更新」するだけでイラストレーターファイルにも反映されますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

下の回答にも書いたのですが、リンクにすると画像が表示されないので、仕方なく埋め込み配置をしています;;

質問が続いてしまい、申し訳ないのですが、
リンク配置でも表示される方法はご存じないでしょうか?
7.0だから表示されない…とかってあるんですかね?

お礼日時:2004/09/27 17:26

こんにちは



画像をイラストレーターにうめこむってことですよね。

理論上、大丈夫なんですが。
画像も、一緒に入稿しておいたほうが、無難です。
得にイラストレターの7は問題多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
本来はリンクで配置したいのですが、
リンクで配置すると、配置画像が表示されないので
配置されているのか不安で;;

そんなわけで埋め込みで配置していたのですが、
案の定容量が少なくなってきてしまい…
何とかしたい次第なのです。

ご意見ありがとうございました。
私が「印刷」と書いてしまったので、印刷屋さんに入稿するものだと思ってしまわれた方が多いようですが、実際にはプリントアウトするだけのものです^^;

でもやはりepsデータも残しておいた方が良いのですかね^^;
有難うございます。

お礼日時:2004/09/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!