【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

寝ていると耳元で誰かが喋っている声が時々聞こえてきます。本当に稀です。金縛りにあってる途中ではなく、意識がまだある時にです。

聞こえるといっても、1秒に満たない一瞬だけで普段みたいに耳伝いに入ってくるわけではなく、頭に直接響いてくるような感じです。

いつも女の人なのですが(たまに男の人も)、本当にひらがな1文字しか聞き取れない一瞬のことで、何を話しているか理解するまでには及びませんでした。

これって霊的な何かでしょうか?危険な目にあいますか?他にも、学生ぐらいの時から寝ている時に金縛りと同時に変な体験をします。

洋服タンスの上におかっぱ頭の女の子の首があったり、べッドの下から獣か男のような低い唸り声が聞こえたり、いるはずのない猫の鳴き声が耳元で聞こえたり。

良いものを見る金縛りもあって、部屋のドアが開き、普通は陽の光が部屋まで届くはずがないのに、そのドアの先が金ピカに光っていて、暖かいなと感じた瞬間、何もなかったかのようにドアが閉まっていたり、おかしなことが続きます。

今はタンスの上に盛り塩を置いています。その前からしばらく金縛りにならないのですが、少し怖いので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

あ、声が聞こえますネェ。



で、貴方は夢で声が聞こえます?現実ではしてない音や声が聞こえるでしょう。

声って、空気の振動だけじゃないのです。脳が自分で勝手に聞くこともあるんですよ。
普通は、ウツラウツラとしている寝入りばなが多いですけどね。

怖くないし、霊的なものじゃありませんよ。
ご安心を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠りに入るときに聞こえる音について

くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか?
聞こえた感じのする音とは、
●誰かが耳元で喋った感じがする
●大勢の人が騒いでるような声が一瞬
●何かの物音、ラップ音らしき音
です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

Aベストアンサー

ああ同じような人がやっぱりいるんだなと思いました。
私も寝入りばなに、ごく時たまですが、おっしゃるような幻聴を聞くことがあります。
時には音だけでなく、#3の方と同じく、リアルな幻視・幻聴・幻触感も伴ういわゆる「金縛り」も起きます。おもに身体が非常に疲れているときに起きがちです。

私の場合は、聞こえたような気がする音はもっぱら短めの物理的な音で、例えば
○花火のような爆発音(「ド~ン」ではなく、「ドンッ!」と短い爆発音)
○ガラス戸(今のアルミサッシではなく、昔の木枠ガラス戸)を「ガタガタッ!」と揺さぶる音
○プラスチック製30cm定規の一端を机などに押しつけ、もう一端を持ち上げて放したときのような「ペチッ!」という音
……などです。人の話し声が聞こえたことはありません。

とてもリアルに聞こえるので、ハッと目覚めて「今のは本当にあった音か?」と一瞬考えるのですが、どう考えても実際に起きた音のはずが無い(家人の誰にも聞こえていないし、音源になるものもない。夜中に爆発音がしたら近所中大騒ぎになるはず)と判り、ああまた例の幻聴だったかと安心して寝につきます。

オカルトを信じる人だったらラップ音だ何だと考えるかも知れませんが、私は「金縛り」いわゆる「入眠時幻覚」(身体が睡眠モードに入る前に夢を見始めてしまう)の一種だろうと考えています。
もっとも幻聴と判っても、あまり気持ちのいいものではありませんね。

satmanさんの場合も私同様幻聴(というか夢の一種)だと思われますので、オカルトがらみの心配はありません。

ただ、幻聴の回数が多いようですね。最初にも書きましたが、自分の経験から言うと、疲労しすぎたときに起きがちですので、まずはご自分の身体をいたわって休ませるのが一番かと思います。
その上で、もし気になって仕方がないほどひどいようでしたら、#3の方も言われているように、いちど専門医の診察を受けられることをお勧めします。

ああ同じような人がやっぱりいるんだなと思いました。
私も寝入りばなに、ごく時たまですが、おっしゃるような幻聴を聞くことがあります。
時には音だけでなく、#3の方と同じく、リアルな幻視・幻聴・幻触感も伴ういわゆる「金縛り」も起きます。おもに身体が非常に疲れているときに起きがちです。

私の場合は、聞こえたような気がする音はもっぱら短めの物理的な音で、例えば
○花火のような爆発音(「ド~ン」ではなく、「ドンッ!」と短い爆発音)
○ガラス戸(今のアルミサッシではなく、昔の木枠ガラス...続きを読む

Q守護霊様の声だったの??

私は霊感は全くなくそのような経験もないのですが、一度だけ
不思議な体験、謎の声を聞いたことがあります。何年も前の出来事ですが、その当時私はアパートに一人暮らししており、その日の朝は
目覚ましをかけ忘れたのか、止めてまた寝てしまったのか分かりませんが、遅刻しそうなぎりぎりの時間まで布団に入っていたようです。
突然耳元大きなおじさんの声で『何寝てるんだ、遅刻するぞ~起きろ!』と。はっとして起き、時計を見ると本当に遅刻しそうな時間でした。おかげで?あわてて支度して遅刻せずに済みました・・・が、あの声は何だったのだろうと、今も忘れられずにいます。アパートの両隣、下の階も若者ばかりでしたし、そんなおじさんは近くにいません。その声も聞いたことがないような知らない人の声でした。
その後寝坊したことが何度かありますが、この声を聞いたのは一度きりです。この声は守護霊様の声の可能性が高いでしょうか?
同じような体験をされたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はっきり言って真相は誰にもわかりません。
わたしも、謎の声を聞いた事があります。何年か前のことです。
私も今も忘れられずに居ます。no.2さんに似ていますが、かなり鬱々とした日々を過ごしてい たので勇気づけられました。
ご質問者様の聞かれたその声は、ずっとあなたを励ましてくれますよ。
落ち込んで先が見えなくなった時、お昼ねしてみてください、浅いお昼寝。きっとまた暖かい言葉をかけてくれますよ。
人間っていつも誰かが守ってくれているんですよね、昨今殺伐とした事件が多いのはそれに気付かない人間が多いから。私もそうだけど、ご質問者様のような見えないなにかに思いを馳せる暖かい心を持ち続けましょう。


人気Q&Aランキング