アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年の彼氏との結婚を考えています。
彼の家族は学会員です。彼の母親が熱心な方で、彼も子供のころから親の影響で入っていたそうです。
私の家族は無宗教で父親はかなりの学会嫌いです。学会員より犯罪歴がある人の方が良いというほどの。
熱心にされていたという彼の母親は今は、とても活動が出来る状況ではありません。

私は彼が学会員であることを付き合い始めの頃から知っていました。
知ったきっかけはなんとなく私の方から聞いたからです。
そんなに熱心じゃないし、重要視してないから改めて言う事でもないと思ったと。

私個人てしても学会というものに関しては良いイメージは持っていません。
「勧誘」「しつこい」「否定されると激怒」「カルト」「洗脳」という悪いイメージしかありません。
彼には学会とは一切係りたくないし、知るつもりもない大っ嫌いと言っていました。

彼が学会員である事を知った瞬間に非常に悩みました。
万が一彼が、私に対して勧誘と思われる行為を一瞬でも起こしたら即別れようと思っていました。

熱心じゃないと言っていたので、熱心度合いは解らないのですが。
寺・神社に初もうでや旅行、参拝もしていまた。神社のお守りも受け取ってつけてました。

たまに集会?みたいなものに顔を出していると言っていて、
会話の中で昨日、行ってきたという事は聞いたりしましたが
個人的にやってもらうのは構わないので「そうなん」という感覚で特に気になりませんでした。

彼とは同じ県内ですが、車で2時間弱の距離です。

彼はもともと家族が経営する仕事についていて、将来の事を考えたとき
稼ぎの為にも転職を決意しました。
職種は言えないのですが、家族からすると裏切り者的な感じになったと言っていました。

同じ業種の大手に転職したのですが、配属先が彼の実家寄りになる事が分かり
地元を離れたくなかった私は、そうとう嫌な顔をしていた様です。

彼の中では家族の事もあるし、私と別れて、地元に来てくれる子を探してもよかったけど、
何が一番大切かと考えたときに私と思ってくれたらしく
内定をもらったところを断り、私の地元の会社に就職してくれました。
(別職種からの転職だったので、半年学校に通い勉強して 決まるかわからないところを)

前に書いたほどとは思っていなかったのですが、父が学会に対して良いイメージをもっていない事は
知っていました。

学会という事を先に知ってしまうと、学会というものを通して彼を見てしまうのではないかと思い、
彼の人間性を知ってもらいたく、打ち明けていませんでした。

実際、両親も好印象でした。

でも、彼が学会員であること打ち明けた時から、父の彼を見る目が変わってしまいました
彼の人間性を知ってもらってからと思っていたのですが、
人間性とか関係なく、先でも後でも見る目は変わっていたのだと感じました。

父の幼いころの体験などもあり、1人の人間としてではなく、学会員としてしか見れないと言われまた。単に嫌いとかではなく憎しみを感じました。

彼が打ち明けたときに、辞める事を迫りました。
その場で彼は答えは出さなかったのですが、自分の母親が信じてきたものを
悪いというイメージで辞めてしまうのは、母親が悪い物をやってきたと認める事になり
親不孝な気がして仕方がないと言っていました。

結婚をしたいと挨拶し、お互いの家族の話しになるのかと思っていたけど、
学会の話を打ち明けた瞬間、それで終わってしまい 残念だったとも言ってました。

彼は結婚しても私と、二人に子供が生まれても入会を勧めないと言っています。
活動は個人の範囲のみ。

確かに結婚をすれば、豹変する人もいるのかもしれません。

彼の今までの行動、こっちに来てくれたことを考えても、そんな人とは思えないです。
でも、100%かというと疑う気持ちも持ってしまいます。

父はそうまでするのが学会の人間だといいます。彼の事はそうじゃないかもしれないが
どうしてもその思いはぬぐえないと。
宗教は価値観のずれが生じる根柢であり、今は良くても年数が経つと必ず
ひずみが大きくなってくると言われました。
この状況で、どちらを選ぶか、どんな状況下でも奥さんになる人を選べないのであれば
選ぶべき相手ではないとも言われました。

また、平等に行くには、彼が辞めるか、私がが入るしかないと。
その場合、他のきょうだい達とは距離を置かせると。

どちらかが学会でどちらかが無宗教という夫婦もいると彼は言っていました。
ネットでもチラホラ居られるようです。

彼は辞めるのは簡単だけど、その場合、私が彼の家族から冷たい目で見られてしまうと言っています。

結婚はしたいです。でも、こんなにも壁があるとは思っていませんでした。。

父はお前が一番幸せな形で結婚するか、未練のひとかけらもない一番最悪な形で別れる事望んでいると言われました。

父はいつも子供の事を一番に考えてくれています。

私の中でも感情に整理が出来ていません。
第三者の冷静な意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

>私に対して勧誘と思われる行為を一瞬でも起こしたら即別れようと思っていました

家族の意見は置いといて、
この一点において、あなたと彼とは合わないと感じます。

あなたが実際に体験したわけでも勉強したわけでもなく、
世間のイメージをただ無批判に受け取って知った気になって、
それで判断しているだけでしかないのに、
勧誘されたら即別れるというなら、将来を共有することなどどうせ無理ではないでしょうか。
    • 0

別れましょう。

か、貴方が家族と縁を切るか。

どちらかですね。
    • 0

そう○学会 結婚 で検索してみてください。

※○に文字を入れて

それを見て結婚したいなら貴女も入会して頑張ってください。
    • 0