アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、コンビニ等の女性店員さんは、視線を合わせてやり取りしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

視線を合わせてはいけないなどということはありませんが、合わせてる暇なんてないというのが正解のように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!
そんな暇ないと思います。

お礼日時:2018/01/05 15:47

そうですよ


日本は文化的に対人関係によって人格形成される文化です
早い話が人の目を気にする文化です

その中で目を見て話す、応対するって事を嫌います
ちょっと目線を外した方が会話が弾むって事有るでしょ

目線を合わすってのは対人恐怖症の人には
苦痛なのですよ
だから店員等のやりとりは
目線を合わさない。事務的な応対する事が
望ましいと思いますよ。現代ではね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか!
視線合わすのは、最初の一秒ぐらいで、後は視線外しながらやり取りしていましたので、回答いただけて参考になりました。

お礼日時:2018/01/05 15:54

以前は「話す時は目を見て、感情をこめて」とか言って売り上げに近づけていたようですが、


昨今は危険すぎます^^

事務的な目を合わせただけ、事務的な会話+笑顔だけ。
これだけでもstk状態なんてザラにあります!!
https://www.j-cast.com/2012/11/26155309.html?p=all

当たり前のことが勝手に異性としての恋愛感情+独り妄想族!!になりうるからです。
お気をつけあれ~~^^
    • good
    • 0

なぜ、そう思うのですか?そんなに気にしなくても、大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!