.cshrcとは何か教えてください。
またその中身は何についてかかれているのですか、教えてください。

A 回答 (3件)

1.rcとは何か


Run Commandの略で、連続実行されるいくつかのコマンド群(およびそれらをプログラム化したもの)をひとまとめにして実行権を与えたファイル。
主に定型処理(よく使うコマンドの組み合わせ)に利用される。
makeの登場によってRun Commandとしての活躍の場は大きく減りましたがOS起動時の設定やコマンドインタプリタの設定などに利用される。
大雑把に言うと「特定用途向けのシェルスクリプトに与えられる呼び名」という事になる。

2.cshが利用するrc
cshは3つのrcを利用する。
・.cshrc:
csh起動時に実行されるrc。
csh起動の度に実行される為、環境変数の設定には向かない(環境変数を設定する事は可能)。
ログインシェルとしてcshを指定した場合、プロンプト表示前に実行されている。
$ csh<CR>のようにcshを実行すると新しいcshでも実行される。
結果として環境変数(親のcshから子のcshへ自動的に受け継がれる)の設定は無駄に繰り返される。
一般に親→子へ自動的に受け継がれないシェル変数やエイリアスの設定に用いられる。
主にコマンドプロンプトとしてのcshが使いやすくなるような設定を記述する為、cshスクリプトの実行時には邪魔なだけであることが多い。
cshスクリプト実行時には-cオプションを指定する事で.cshrcを実行せずにcshを起動することができる。
.login:
ログインシェルとして起動されたcshが実行するrc。
正確にはloginプロセスからexecシステムコールで起動されたcshのみが実行する(=同じログインでもsuコマンドからexecされたcshは.loginを実行しない)。
結果として「ログインシェルで無いcshは.loginを実行しない」ことになり、親→子の自動的に引き継がれる情報(=環境変数など)を設定するのに向いている。
.logout:
ログインシェルであるcshが終了時に実行するrc。

3.その他のシェルの場合
.loginと.logout:ほとんどのシェルがcshと同じ目的で利用する。
bash:.bashrc
tcsh:.tcshrc
ksh:.kshrc
以上3つは各シェルが利用するものでcshにおける.cshrcと同じ位置付けとなる。
(コマンドインタプリタとして起動されることが“極端に”少ないshについては無視しています)

4..で始まるファイル名
lsコマンドで表示したくないファイルに付けるファイル名。
これらを表示する為には-aオプションをつけなければならない。

shiroshiroさんがどの程度御存知なのか不明なので余計な事まで書いてしまいました。
「もう知ってるよ」という内容、「ソコまで知らなくていいよ」という内容が含まれていたならゴメンナサイ。
    • good
    • 0

UNIXのcシェル起動時に最初に直接実行されるcシェルスクリプトファイルです。


cシェルでなければ実行されません。
1.cシェル起動時とは  通常cシェルでログインする場合、Cシェルのウインドウを開く場合、cシェルのスクリプトコマンドが実行される場合等です。
2.直接実行されるとは  子プロセスで実行されるのではなくキーボドから入力したように実行後も実行結果が残ります。(子プロセスで実行すると終了後は、実行前と同じ環境に戻ります。)
3.よくある中身は環境変数の設定(実行用の検索パス、言語、エディタの設定等各種)ですが、個人で何をかかれても問題ありません。
    • good
    • 0

Unixで使われる、環境等を設定するためのファイル


PCでいうAutoEXEC.BAT&config.sysのようなもの。
一般に、ユーザー単位での環境等を設定するためのファイルです。
ログイン時に自動的に実行されるファイルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語において、関数とその役割、また、引数とその役割、仮引数、実引数とは?

C言語初心者です。
そもそもPC使うのも苦手ですがよろしくお願いします。
C言語において、関数とその役割、また、引数とその役割、仮引数、実引数の役割を、実例を用いて簡潔に説明していただけると助かります。お願いします。

Aベストアンサー

そんなに一気に理解しようとしても難しいですね。
http://www.kyoto-su.ac.jp/~yamada/ap/parameter_argument.html
を眺めてみてください(仮引数と実引数の意味が書いてある。ただしC言語であんまり仮引数がとか実引数が、という言い方はしないような)。
C言語においては全ての処理のかたまりが「関数」です。関数は何かの処理を行って値を返すことも返さないこともあります。
ここの例でいうとf(int x)は値を返す関数、main()は返さない関数で、ここからプログラムの処理が始まります(そういうルールになっている)。
このページのプログラムはちょっと古い書き方なんで今だと警告が出る可能性があります。

Qネイティブ ハンドルって...............

ネイティブ ハンドルってなんでしょうか?
ウィンドウ ハンドルを調べていたら出てきたのですが
調べてもわかりません
すいませんがどのようなものなのかお教え願えませんか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

カテゴリ違いでは?
.NETですよね。

.NETでは、従来のウィンドウハンドルは基本的に使いません。
Windowsプラットフォームにネイティブなものだからネイティブハンドルと呼んでいるのでしょう。

Q標準ヘッダファイルの中身は何に依存?

stdio.h等の標準ヘッダファイルについて質問です。

HP-UX11.00でコンパイルが通っていたプログラムをHP-UX11.11に移植しようとしているのですが、うまくコンパイルが通りません。

stdio.hを取り込んだ辺りですでにエラーが出ているようなのでHP-UX11.00上のstdio.hをプログラムと同じ階層にコピーして、プログラム内でincludeする際に、静的にコピーしてきたファイルを指定しました。

これでコンパイルをするとエラーが無くなり、動作確認をしてみるとうまく動いているようなのですが、標準ヘッダファイルは、このように違うバージョンのOS上からコピーしてきて使っても平気なのでしょうか?

標準ヘッダファイルの中身は何に依存しているか教えてください。

Aベストアンサー

> 使っても平気なのでしょうか?

例えばアセンブラレベルで全ての動作を確認して
その上で問題がないということであれば、
そのバイナリに関しては平気だと思いますが、
一般論でいえば、ヘッダだけを取り込むのは危険です。


> 標準ヘッダファイルの中身は何に依存しているか教えてください。

まず、C言語の準拠規格に依存します。
JIS X3010 と ISO/IEC9899 での差異は少ないでしょうが、
ISO/IEC9899:1990 と ISO/IEC9899:1999 ではかなり違うとか。

次に、ライブラリのベンダに依存します。
上記規格さえ満たせば、内部的にどのように実装するかは
ベンダの自由ですし、規格で implementation-defined
(ベンダによる実装定義)と決まっている項目もあります。
また、現実には完全に規格に準拠できていない部分や、
規格のあいまいな部分なども存在するでしょう。
同じベンダでも、版によって内容が変わっているのが普通です。
(多くの場合、互換性は残しているかと思いますが)

#1 の方も書かれていますが、少なくとも対応する
ライブラリと対になって用いるべきです。
ただし、そのライブラリが新しい環境でそのまま動くか、
その保証があるかは別の問題です。

> 使っても平気なのでしょうか?

例えばアセンブラレベルで全ての動作を確認して
その上で問題がないということであれば、
そのバイナリに関しては平気だと思いますが、
一般論でいえば、ヘッダだけを取り込むのは危険です。


> 標準ヘッダファイルの中身は何に依存しているか教えてください。

まず、C言語の準拠規格に依存します。
JIS X3010 と ISO/IEC9899 での差異は少ないでしょうが、
ISO/IEC9899:1990 と ISO/IEC9899:1999 ではかなり違うとか。

次に、ライブラリのベンダに依存します。...続きを読む

Q配列の初期化子 { .......} について

配列の初期化子について、以下のような事がありました。

1. 一般に教科書で言われている事ですが、int a[3]={1} ; で初期化すると a[0]=1,a[1]=0,a[2]=0と初期化子が与えられていない要素は0で初期子されます。
2. 今度は,意地悪く全ての要素に初期化子を与えない a[3]={ } ; で初期化すると a[0]=0.a[1]=0, a[2]=0. と全てが0で初期化されました。←問題点
3. 初期化子を与えない int a[3] ; では a[0] a[1] a[2] は当然ながら不定値で初期化されます。

1と3については教科書通りですが、2についてはどの様に説明する事ができるのでしょうか。
標準Cに規定があるのでしょうか。それとも環境(コンパイラ)によるものでしょうか。尚私はRed Hat Linuxを使っています。
宜しく願います。

Aベストアンサー

初期化子は、

initializer:
    assignment-expression
    { initializer-list }
    { initializer-list , }

initializer-list:
    designation(opt) initializer
    initializer-list , designation(opt) initializer

ですので、少なくともひとつは式が必要です。
式が何も無い場合は未定義の動作になります。

Q立ち上げ済みのアプリケーションをアクティブにしたいのですが.......

VC++か
C++Builderで立ち上げ済みの
アプリケーションをアクティブにしたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SetForegroundWindow
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_setforegroundwindow.htm
を使う。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_setforegroundwindow.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報