アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話です。10年以上の個人的な努力と苦労でやっと身に付けた特殊技能があったとします。それが有ればこの先人並み以上に食べていけるとします。

そして、その技能を他人に教えるには自分自身もそれなりに大変で(もちろん教わる側も大変)、長期間相手のサポートをしなければなりません。

そのようなものを例えば友人知人から教えてくれと頼まれ、気軽に無償で教えますか?それとも社会で生き抜く自分だけの武器として他人には教えませんか?

A 回答 (6件)

こんばんは

教えません。

教えるのも大変だし、教わる人も大変ですから。

また、本当に教わりたいなら、「授業料を〇〇〇万円払いますから教えて下さい。」と言うぐらいの覚悟がないと途中で挫折します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
親身に教えて途中で投げ出されたら腹が立ちますし、かと言ってお金を取ればトラブルに発展しかねない為、私は結局誰にも教えないと思います。

そのようなものを例えば友人知人から教えてくれと

頼まれ、気軽に無償で教えますか?
 ↑
友人とか、やる気のある若者になら
教えます。
教える、といっても基本を教えるだけですが。
あとは自分で工夫しろ。
判らないところは自分で考えろ。
俺もそうしてきた。
そうでないと、身につかない。

それとも社会で生き抜く自分だけの武器
として他人には教えませんか?
 ↑
相手次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

気軽に無償でと言う感覚が自分にはないので、この選択肢だと回答は難しいです。

わたしだったら、定期講習(カフェを奢ってもらう)スタイルをとって2時間と制限をつけて、それ以外は普通に友達として関われるのならOKするとおもいます。

要は、師弟関係を友達として気を抜きたいときに強要をされない、切り替えがきちんとできる相手であれば、負担がない範囲で教えるとおもいます。
(それ以上を求める場合は講習を勧める)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

教えますよ

だってそれは努力しなければ叶わないことを知ってるから

努力無しに手に入れようとすれば壊れるから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

その友人知人は、何のために教わりたいのでしょうか。

趣味?それとも仕事にしたい?
趣味として教わりたいなら、基本的な知識・技術を教えるのはOKです。週1で1回1時間くらいとか、その人の熱意にもよりますが、まあ少しくらいなら無償でも良いです。
仕事にしたい、本格的に教わりたいなら、自分のところではなく、専門の学校なりに通ってまずは基本を身につけるべきだと言うでしょうね。
自分の下で働きながら覚えたいと言うなら、アルバイト代くらいは出して、下働きをしながら覚えていくという手段もあるかもしれません。
教えるのは構わないのですが、友人知人(もしくはその子供?)がいきなり一からのスタートでやってくるとしたら、相当な覚悟がないと無理なので、まずはその気持ちがあるかどうかですよね。一人前になるまでどうやって食っていくかも含めて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。相手が本気で教わりたい意思があり、尚且つその対価を払うなら私は教えるかもかもしれませんが、ただ結局トラブルになりかねないので教えないと思います。

本当に仲の良い友人なら、ありかと思います。

(その友人に、とても時間がかかる覚悟があればの話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに仲の良い友人ならお家でも良いかもと思いますが、それでも何だかんだで私は誰も教えないと思います。