プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮島の旅館に泊まるのですが客室に料理がくるらしく、その流れ的なのを教えていただいたらうれしいです。

A 回答 (3件)

和食メインの懐石料理でした!

予約時もしくはチェックイン時に食べられない食材など聞いてくれる旅館もあります。
もし、食べ物にアレルギー等があれば事前に電話などで伝えておくと良いでしょう!

私の泊まった宿は前菜・飲み物→副菜→メイン→デザートといった順に数回仲居さんが運んできました(^。^)

あ、忘れてはいけないのは仲居さんへの「おひねり」ですね!
たいがい、担当制で一人の仲居さんがお世話してくださいますので、気持ち程度のおひねりを準備しておくと良いかもしれません。
もちろん、仲居さんたちはお給料(日当)を貰っているので、おひねりは絶対にしなければならないというものではありません。

楽しんできてください!
    • 0

懐石料理で検索

• 0

仲居さんに部屋へと案内され、説明や、浴衣のサイズを選び直してもらったりします。

夕食の時間はフロントや仲居さんが何時がよいか希望を聞くことがあり、入浴後食事するなら6時から30分刻みで申し出ます。(6時、6時半、7時など)
部屋に仲居さんなどが入ってきて料理を出しますので、服や下着など散乱していないようにします。
食事の用意は全て並べる場合と少しづつ出す場合があります。(部屋食では全て並べる場合が多い)
食事をはじめる場合に先ず「お飲み物は?」と聞かれます。お酒、ビール、焼酎、チューハイ、ウーロン茶、梅酒、ジュースなど注文してあげましょう。(ちなみに私は飲めないタイプですが、梅酒など一品は注文し、少し飲んだらあとは残しておきます)何も注文しないのはマナー違反(?)仲居さんが悲しむ。
食事が済んだら室内の電話でフロント(9番が多い)に連絡します。
食事後に入浴すると布団がひいてあります。
貴重品は金庫に入れるか持ち歩きます。
    • 0