プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10HOME64bitについてなんですが、
Windows10のOSをHDDから別のHDDにコピーしてそのまま使う方法ありますか?自作pcを制作して2台デスクトップゲーミングPCがある状態なんですが、 一応2台ともOSがちゃんと起動している状態にしたいと思っております。出来ますでしょうか?
前回はWindows7OSから無料期間中にWindows10にしたのですが、前回IntelCOREi7で今回、ライゼン7に変えたためWindows7は使えないとググったら載ってました。
そこで、Windows10をHDDを2枚差しコピーして使えないものかと。

有料でまたライセンスは買いたくないのでなにか方法はありますでしょうか?
パソコンにそこまで詳しくなく、文面もまとまっていないとは思いますがわかる方教えて貰えれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今のHDDに何もOSが入って無いとむりなので、


HDDを外付けケース買って今動いてるPCに繋いでそのPCにHDDクローンアプリ
入れればクローンが出来るクローンアプリと外付けケース位の出費は我慢。
    • good
    • 0

はじめまして、わかりやすく回答します。



>Windows10をHDDを2枚差しコピーして使えないものかと。

できません。

>有料でまたライセンスは買いたくないのでなにか方法はありますでしょうか?

世の中にそんな都合の良いことはありません。windws10を購入して下さい。
    • good
    • 0

>Windows10のOSをHDDから別のHDDにコピーしてそのまま使う方法ありますか?自作pcを制作して2台デスクトップゲーミングPCがある状態なんですが、 一応2台ともOSがちゃんと起動している状態にしたいと思っております。

出来ますでしょうか?

別のPCにコピーすれば別のPCと見なされてアクティベーションが求められますのでご安心下さい。

>有料でまたライセンスは買いたくないのでなにか方法はありますでしょうか?

LinuxやUnixってものは、オープンソースで無料でダウンロードして入れることが出来るOSがあります。
UnixでもmacOSについては、Apple社のPC以外に入れることが出来ません。

WindowsってOSを無料で使いたいなら、
https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusine …
があります。なお、一定期間が経過すれば、つかえなくなりクリーンインストールが必要になりますので。
あと、プロダクトキーを省略しても、インストールなりは出来るが、アクティベーションしなければ、アクティベーションをしろって五月蠅いながら、つかえるが一定期間経過すれば、制限モードにななる。それでもよければ、プロダクトキーを入れないで使うって方法もある。制限モードで一定期間毎にクリーンインストールで回避出来るかもしれないけども。

そもそも、ライセンス違反に対することだから、MSのすご腕弁護士さんからの連絡をお待ちしていますよって意味に受け取れますけどね。
    • good
    • 0

似たような質問が目につきますね。


winOSをただで使えると思ってる人がいる。
絶対だめですよ。
isoファイルを手に入れてインストールしてもアクティベートしないとそのうち機能制限がかかり、
そのあとはやったことないのでわかりませんが 使い物にならなくなります。
アクティベートとは、マイクロソフトにライセンス認証  このPC手使ってるよー かなにかを
登録することです。
    • good
    • 1

Win10はMSサイトでWin10.isoが公開されているので、自由に使えます。


但し、ライセンスの有無は別です。
一方のPCのWin10システムを他方PCで利用するには、
他方PCにWin10のライセンスがあれば可能です。
しかし、付随するアプリケーションは、ライセンス違反になります。

「有料でまたライセンスは買いたくないので」と言うのは、
あからさまなライセンス違反を潜り抜ける方法の質問でしかありません。
これに可能な回答者は、共謀罪になり兼ねません(著作権違法は共謀罪の対象)。
ご注意を。
    • good
    • 2

追加


>前回はWindows7OSから無料期間中にWindows10にした

そのPCをWindows 10として使っていくか、元のWindows 7のリカバリディスクでWindows 7をインストールするかで、別のPCに(コピーで)移動することはできません。
<今回、***に変えたためWindows7は使えない>変えたら、元のWindows 7のリカバリディスクは使えません。(ライセンス上、同じPCでしか使えない)
    • good
    • 1

>OSをHDDから別のHDDにコピーしてそのまま使う方法ありますか



ありません。(コピーでなく、インストール作業が必要)
インストールはWindows 10の場合MSから製品版を購入しライセンスが必要。
メーカー製OEM版Windows 10をコピーしたら(ライセンス違反であり)インストール作業はできません。(<有料でまたライセンスは買いたくないので>と言っても無理)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!