アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

推測ですが話の内容からすると


ニキビダニっぽいですね
これに対して完治する特効薬と言うのは今のところありません
非常に高価ですがかなりの確立できれいになる薬もあります(比較的安全)が
完治(虫自体が体から居なくなる)ことは残念ですがありません
もちろん注射も用量によりますが一般的な治療法のひとつです
今回かかられた病院の先生がおっしゃっていることは
飼い主さんとしては受け入れがたい部分もあるでしょうが
ニキビダニならそんなに的外れでもないかなと個人的には思います

納得がいかないのでしたら他の病院に行ってセカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ

民間療法は止めておいてくださいねたまたまうまくいく場合もありますが大抵はより事態がややこしくなります
    • good
    • 0

こんにちは。


 ちょっとご質問だけでは判断しかねますが、ニキビダニ、あるいはアカラスとよばれるダニでしょうか。いずれの獣医も、なんとなく皮膚科をきちんと分かっているような感じがいたしません。
 まずは皮膚病の原因が何であるのか、きちんと診断することです。その上で、それにあった治療法を確実に行うことが大切だと思います。
 民間療法も良いですが、大抵は効果が上がらず状況が悪くなり、にっちもさっちも行かなくなってしまうのが関の山です。そうなっては、本当に可哀想なのはワンちゃん本人でしょう。そうなる前に皮膚科をきちんと診られる獣医を受診され、しっかり治療されることが肝要だと思います。
    • good
    • 0

アカラスか疥癬かな。

。。。

注射、飲み薬などが有効です。
六十○ハップ(人間用の入浴剤)も有効です。

どちらも根気が必要な病気ですので頑張ってください。

皮膚病に強い病院もありますよ。
アドレスを明記しておきます。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yonekura/
    • good
    • 0

いぬバカおやじのつぶやき


1犬の皮膚病には、寄生虫(疥癬やニキビダニ)によるもの、真菌(皮膚糸状菌やマラセチア、カンジダなど)によるもの、細菌によるもの、内分泌疾患からくるもの、腫瘍性のもの、そしてアレルギー疾患等多岐にわたります。
2夏場には圧倒的に細菌感染による急性湿性皮膚炎が多いようです。高温多湿はかゆみを増すので、かんだり、かいたりで2次感染もしやすいです。
3ノミダニ対処なら獣医用薬フロントラインが効果的と思われますが、既に皮膚が弱っている場合に使用可能かどうかは獣医さんの判断次第です。
4根本的治療は原因解明が不可欠。また予防には皮膚を清潔に保つことです。次のURLは皮膚病対策について獣医さんの解説があります。
犬- 皮膚病
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hifu …
皮膚病の管理
http://www.pet-hospital.org/champ98-9.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!