アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の飼っているメス猫(3歳)がお腹の乳首の辺りから脱毛し皮膚がただれたため、先日獣医さんに見ていただきました。診断は、毛繕いによって過剰に舐めすぎたために皮膚が剥けてしまったとのことでした。
カラーを貸していただき、抗生物質のお薬をつけるように言われたのですが、大暴れして自分でカラーを取ってしまいます。
カラーを着けずに直す方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

塗り薬ではなくて、飲み薬を処方してもらっては如何ですか?
抗生剤は、ただれと、ただれに伴うかゆみを抑えて、舐めるのをやめさせようとしていると思います。
でも、癖になったら、ただれがなくなっても「癖」で舐める子もいます(それがうちの子です)。
今、「精神を安定させて、舐めるという方向にばかり気を行かせない薬」というのもあります。
でも、これで効く子と効かない子がいます(うちは初め効いてたんですけど、段々効かなくなりました…)。

それと、カラーを外すほど嫌がるのなら、無理矢理つけると今度はストレスではげたり、体調を壊したりするので要注意です。
カラーより、いらないストッキングとかでお洋服を作って着せてみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塗り薬の前にかゆみ止めと化膿止めの錠剤をいただいて、餌に混ぜてみたところ、薬のせいでかわかりませんが吐いてしまって、その後その餌を食べなくなってしまったので、飲み薬も無理かもしれません。

お洋服を作るのは良いですね!早速試してみたいと思います。

良いアドバイスに感謝いたします。