忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

硬質ガラスと並質ガラスの簡単な判別法を教えてください。
私の職場では、並質ガラスはリサイクル、硬質ガラスは産廃で、分別しなければいけないのですが、どっちか分からないものが多いのです。
pyrexとか書いてあるものは分かるんですが、何も書いてないガラスでは、どうすれば分かるでしょうか。

A 回答 (2件)

ガラスの切り口(断面)の色で見分けられます。

並質(軟質)ガラスは緑色、
硬質2級(硬質)ガラスは黄色、
硬質1級(パイレックス)ガラスは淡黄色、
石英ガラスは無色です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に捨てるのは割れた時なので、断面を見ることはできそうです。
ゴミ箱を覗いて見比べてみます。

火であぶる。

軟質ならばガラス加工用バーナーを使わなくても曲がる。
曲げたものの偏光をみる(軟質ガラスをお使いの職場ならば.ガラス加工後の偏光を見る道具があるはず(偏光が残っている軟質ガラスですと簡単に割れる)です)。軟質ならば粗雑な加工でゆがみが残るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらうちの職場には歪み検査機はありません。
また火を使うと火傷の危険が伴うので、なるべくなら避けたいのです。