プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ぐらい前から左肩から腕にかけて、首の左の付け根の部分から背中にかけて
痛かったのですが今、左脇も痛くてかなり辛いので、明日治療に行こうと
思っています。
そこで接骨院か整形外科かどっちに行けばいいでしょうか?
どっちでもいいようにも思えるんですが、ぜんぜん違うようにも思えるし。
どっちがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

先ず、原因を確定するためには、レントゲンが必要だと思います。


接骨院ではレントゲンが取れませんから、最初は整形外科に行って、調べてもらいましょう。

その結果と治療方法によって、下記の回答を参考URLをご覧ください。にして、どちらに行くかを決められたらよろしいと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もレントゲンがあるほうがいいかもと思ったので整形に行きました。
首の骨の5番6番が他よりも薄くなってそれが神経を圧迫していると言うことでした。

お礼日時:2001/07/10 15:17

整形外科と、接骨院の違いですが、


整形外科は、お医者さんです。
接骨院は、施術療養師です。
資格の種類が違いますので、医学的な内容を調べるなら、整形外科です。
で、整形外科の治療内容で、薬を使わない治療とかでしたら、
接骨院の方がいいと思います。
体とか、骨のバランスが崩れてると思われる場合は、接骨院の方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どっちにしようか迷ったのですが薬を服用していることとかも考えて
整形に行きました。

お礼日時:2001/07/10 15:12

私は接骨院派です。


坐骨神経痛で神経ブロックでもとれなかった足のしびれを、接骨院で直してもらいました。
接骨院は、名前からすると「骨」関係だけと思われるかもしれませんが、またの名を「柔道整体師」ともいい、骨折・脱臼はもちろん、筋肉・筋の痛みなどはお手の物のようです。
もちろん、薬漬けになることはありません。なにか、人間の自然治癒力を利用しながら正しい体にしてくれるように思いました。

ただ、健康保険が効く所と効かない所がありますので、あらかじめ問い合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせてもらい結局整形に行きました。
うちの近所にtubistさんの知っておられる位の接骨院があれば良かったのですが。

お礼日時:2001/07/10 15:07

私ならば…という観点からアドバイスします。


とりあえず整形外科に行きます。診断名をもらいます。
それでもし、「なるべく毎日、通いなさい」と言われたら(痛みが続くようで、個人医院なら恐らく言われます)、その整形外科にどんな治療法があるかを見ます。電気療法、手技療法(いわゆる”マッサージ”)、或いは薬物療法。痛み止め等の薬を飲みたいであれば、そのまま整形に行きます。
電気と手技だけならば、接骨院も大差ないはずです。保険もたしか効いた筈ですし…ただ初診料がまた掛かりますが。
ということで、まずは整形外科に行ったほうが良いでしょう。その後は、先ほど上げた療法で自分に合うと思った所に必要に応じて代えるべきです。整体等、民間療法も含めて。
ひつこいですが、あくまで、私ならば…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろんな意見を参考にさせてもらって、整形の方に行ってきました。
しっかりした診断をしてもらって薬ももらいました。
これからリハビリ頑張ります。

お礼日時:2001/07/10 14:59

まぁ、基本的に接骨院と整形外科は違います。

たとえれば、バスとタクシーぐらい違います。
どちらも骨を中心に直してくれるイメージがありますが、接骨院はあくまで「ほねつぎ」ですが、整形外科は神経を含めてさまざまな角度から病状を判断します。また、harubeeさんの場合は本当に痛いのは骨ですか?筋肉や筋ではないですか?「ねちがえ」の可能性も否定できませんね(経験談)。
確実に保険もきくし整形外科のほうがいいのでは?と思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見て整形外科に行ってきました。
すると首の骨が神経を圧迫しているとのことでした。
痛み止めをもらえたのでこれで少しは、楽になれると
思っています。

お礼日時:2001/07/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!