アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総力戦と科学、技術に関する試験問題を自分で作り、模範解答を示せ。模範解答は300字から800字内に作成すること。という課題が出たのですが、どのようなものにすればいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答お願いします

A 回答 (2件)

結構ガッツリ大学バレしてるので教員に見つからないといいですね。

• 0

なんでまたこのカテゴリーを選んだんでしょうかね?

科学・技術をうっかり安易に並べちゃう方が多いけれども、両者はかなり違う。それぞれがどういうものなのか、両者がどんな関係にあるのか、まずしっかり本質を捉えなくちゃいけない。また、状況、特に空間的・時間的・人的・経済的な規模や、文化的・倫理的な背景に依存して、「総力戦」が何を意味するのかがかなり違うでしょう。ここをしっかり把握しなくちゃいけない。大東亜戦争まるごとを総力戦と見ることもできますし、レイテ島でのゲリラ戦法を取り上げることもでき、国際貿易摩擦だって総力戦と言えば言えますし、あるいは仲良し5人で作ったひみつきちをししゅするための総力戦、なんてものでも対象になりうるわけですから。
 以上の準備のもとに、総力戦・科学・技術の三者の関係を問うことを考えます。大きく二つのアプローチがありましょう。すなわち、史実から取り上げるか、理論上の話として論理的に組み立てるか、です。
    • 0