アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

medigangにてPhotoshopのクイックマスクのように選択範囲の編集はできるのでしょうか?

Photoshopを使用していたころは自動選択ツールで大まかな形を選択、選択範囲の反転後クイックマスクにて選択範囲の境界線を調整していました

A 回答 (1件)

「medigang」とは「MediBang Paint」の事でしょうか。



「MediBang Paint」でしたら、このクイックマスクの機能はありません。
これが有料ソフトと無料ソフトとの違いでしょうか。

以前はPhotoshopの廉価版であるPhotoshop Elementsの
古いバージョンにもなかった機能です。

Photoshop通常版とElementsとの大きな違いは、
CMYK変換・編集とこのクイックマスクがないことでした。
(他にもない機能はありましたが、Photoshop通常版を使っている人が
Elementsに移行する時、この機能があるナシが大事なら移行できなかった
くらいです。今では詳しくは知りませんが、Elementsにもクイックマスクは
あるようですが。)

ただ、MediBang Paintでも工夫すればクイックマスクの代わりなる使い方は出来ます。
下記のMediBang Paintの使い方で、「レイヤーから選択範囲」の方法を
参照し、「レイヤーを元に作成/不透明度」から選択範囲を作成する。
この部分はなげなわツールで大まかに選択範囲を作成してもいいです。

新規レイヤーをあらためて作成し、出来た選択範囲を好きな色で塗りつぶす。
その塗りつぶしたレイヤーの不透明度を調節し
(任意の%でいいですが、50%くらいがいいと思います。)
これをクイックマスクの代わりにして作業する。
境界線を調整できたらこの塗りつぶしレイヤーで選択範囲を取り、
反転し元の画像を切り取るといいのではないでしょうか。
https://medibangpaint.com/use/2015/03/manual4-1/ …

私も今でもPhotoshopを使用しますが、印刷用にCMYK変換/編集と
フィルターをたまに使ったりしていますが、メインでの作成は
ClipStudioPaintです。このソフトにもクイックマスクはありますので
このソフトを使うと言うことも視野に入れてみてはどうでしょうか。
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!