電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かこちらで相談をさせていただいているものです。
その度に皆さんからアドバイスをいただき、感謝しております。

私は、今年で結婚3年目を迎えるものです。
夫の不倫がわかったのは、一昨年の11月でした。
その不倫は1年半以上にわたり、結婚する前からの浮気も沢山判明しました。
昨年は、もう連絡しないと言いながら、会っていたり、元カノと連絡を取り続けていたり、
それはもう、本当にたくさんのことがありました。

今も少しのことをきっかけとして、思い出され、フラッシュバックをしてしまいます。
例えば、不倫旅行先の土地や同じ名前の女、不倫で出かけていたときに観た映画等が出てくると、涙が出てたり、身体が震えます。

先日も、フラッシュバックで、夫に怒鳴りました。
もうやり直すと決めたのに。夫からは、「いつまで言われ続けるんだ。どうしたらいいんだ。じゃあ。なんで一緒にいるんだ?」と言われました。
答えられませんでした。自分でも、なぜこんなに苦しいのに一緒にいるんだろうって。
なんで、こんなに涙を流してまで一緒にいるのか。
でも、思っていることは、ぶつけ、相手の女性にも面前で土下座をするほど、謝ってほしいこと、連絡をしていないからと言って、謝りもせずに能天気に生きていることが許せないことなど、を夫に言いました。
夫は、「こんなに傷つけてごめんね。ごめんね。」と言って、背中をさすってくれました。
でも、これも、思い出すのです。不倫がわかって、話し合いをした日もそういうことをしました。
でも、その後に継続していました。同じでした。だから、そんなに反省していないんじゃないかって思ってしまう自分がいます。

でも、毎日を過ごす中で、家事を積極的にしてくれたり、一緒に出掛けるようになったり、道路を歩いていると危ないよって内側を歩かせてくれたり、この人、変わったなって思えることがとても多くなりました。
これだけでも感謝をしなければならないのに、それを上回るフラッシュバックに襲われます。

同じような経験をされた方、現在もしている方、どんな風に乗り越えていらっしゃいますか。

A 回答 (15件中1~10件)

私もフラッシュバックまだあります、もう8年以上たったのに思い出してムカムカするし、悲しくなります、連絡が取れない時はまた女が出来たのかな?とか悪い方へ思ってしまいます、


浮気相手と旦那が終わってからもずーっと心に靄がかかっていて前向きになれず不安だらけでした、今も不安はありますが、、3〜4年後?浮気相手の子供とうちの子が同じ学校だった為顔を合わせる事があり、どうしても我慢出来ずに声をかけました、〇〇の妻です!相手は驚き逃げようとしましたが辛かった事や、言いたい事を言い、最後に家庭を大事にして下さい!と言ってやりました!凄くドキドキしましたが、、言ったことでか私の中の黒い物も少し薄れ今も夫婦しています!
旦那にはたまにその時の事をイヤミっぽく言ってますが本人からはもうしません!もうお前だけだと言われます。浮気性は治らない物と言うし私も思うけれど今のところ良い父、夫を頑張ってくれています。浮気相手の家の近くを通ると思い出すし、嫌ですが昔より夫に言いたい事を言えるようになり、昔の事もイヤミとして笑いながら言えるように今はなってます。
忘れられる物ではないけれどあなたが旦那さんとまだ一緒に過ごしたいと思うなら思っている事、話して行くと良いと思います!時間はかかりますが少しずつ一緒に居る意味を増やして行くと良いと思います!うちも最初の方はなんでその話するんだと怒られましたが今ではハイハイと素直に聞いてます、たぶん私は一生忘れられないし、なんかあるたびに思い出します、なのでそれ以上に家族の良い思い出を作って思い出さないようにして行きたいなと思ってます!自分の事ばかりですみませんが時間はかかりますが少しずつ思い出す事減って来ます!頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をされているとのことで、お体、ご心情、お察しします。

頑張ってください!という言葉、嬉しかったです。それと同時に一つ気付くことが出来ました。
不倫がわかった当初、頑張ろうって言われると、もう私、頑張れないよ、これ以上どう頑張れって言うの?って思ってしまっていました。
でも、今は、受け取り方が変わったんだなと思います。きっと、一歩とは言えないけれど、少しだけ前に進んだ気がします。

1つだけ、、、教えて下さい。
相手に話して、良かったですか?
私は、もう連絡を取らないでほしいと相手に伝えたくて仕方がありません。たぶん、それをしなければ、自分の気持ちは、よりずっともやもやしていると思います。
でも、またそれによって、関係が復活したらどうしようと不安になり、悩んでいます。

お礼日時:2018/01/16 17:35

返信ありがとうございます。


私は当時旦那からのもうしてません、信じたいけど、信じきれない、
相手の女、私がジタバタしているのを薄ら笑いしていたんだろう、今も何も無かったように旦那さんと暮らしているのか、等を何かあると思い出してその間は相手宅にワン切りもしてしまっていました、
話しは、我慢し切れずで勢いで話しかけたので言いたい事全ては言えませんでしたが、私は話して良かったです。
言った事で自分のふんぎりもつき、変ですがここで終わり、みたいな区切りが出来たように感じます。
当時相手に伝えたいと周りに話したらやめなよ!終わらなくなるよ、と言われていましたし、触れないようにしなきゃいけないと我慢していました、なのでだいぶたってからの反撃になったのですが、
関係の復活不安ですよね、
相手にもよりますが、無理矢理引き裂いたので無ければ納得していると思うので自分の気持ちを伝えるだけなら大丈夫ではないかなと思いますが、絶対では無いのでどちらが良いとは言えません、
はっきりとした答えを出せてあげられずすみません。
少しでも楽になれると良いのですが、良い方向に行く事を願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伺っておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お気持ちや経緯含めまして、読ませていただきました。自分の気持ちが整理できるように、納得できるような答えを見つけ出していけたらと思っています。

感情を優先すれば、きっとすぐにでも連絡を取ると思うのですが、なんだか、ここ数日、気力がついてこなくなってしまいました。

本当にありがとうございました。
一緒にがんばりたい気持ちをこめて、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2018/01/24 07:34

思い出し 責めれば


浮気は 繰り返す

その事に フタをして
忘れる
ように 努力し
勿論 おくびにも 出さない
今日からは…

そうやって 37年。
今は 仲の良い 羨まれる
夫婦です

忘れてあげる事も 愛情かと
別れたくないならね
ひっくるめて 愛してあげる度量が ないと……

今から 一切 無かったことに
してごらん
感謝 されて 大事にしてくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご経験されている方の言葉のとっても、こころにしみる重みのある言葉。大切にします。

愛って、わかっているようで、私は全然わかっていなかったのかもしれません。

お礼日時:2018/01/16 17:30

お気持ち…悲しいくらい同じで、他の方ではありませんが、本当にお会いしてお話ししたいくらいです。



私も、現在フラッシュバックに苦しんでいます。

同じように、女性と共通に好きな歌手の歌が流れる度、その歌手の名前がテレビなどで流れる度、吐き気がしますし、動機がしてきて、画面を変えるか、聞こえないところ、見えないところに移動します。
写真の画像やその他の物…

見なければ知らなければ良かったのでしょう…

でも、そういうわけにはいきませんでした。
フラッシュバックの度に主人に、あたり、同じことを同じ台詞をいい、修羅場になり、やり直そうと、やっていこうと決めたのに、なぜまたぶり返すんだ!!と怒鳴られ、私がことの発端ではないのに、そちらが、そうやっておなじことを持ち出すから揉めるんだ!!と…

私が?私が悪いの?こうなったのは誰のせいなの?

確かに…逆のたちばであったなら、きっといつまで追い詰めるの?と思ってしまうと思います。

我が家も、家事や子供たちとの関係、その他諸々、やり直おそうとする主人の態度や行動はあります。

あなた様が仰るように、それについては本当にかんしゃしなくてはいけません…でも、でもなのです。

それを上回ってしまうのですよね…

先日も其で大揉めしました。

とにかく、怒鳴りあい、責め合いになりましたが、信じきれてはいないけれど、信じる努力もしたいし、子供たちのためにも、自分のためにも、信じさせてほしいと伝えました。

でも、次もし私たちが気づいてしまうような出来事があったら、迷いません。その時はしかるべき手段をとり、法律に則って、別れてください…と伝えました。

家を出てしまえば、妻は何も出来ません…約束をしても相手がそれを納得、自分で悪かったと気づいて行動を起こさなければ何も変わりません。

まだご結婚の年数も三年…
いえ、まだではないです。三年、頑張りましたよね。本当に頑張ってこられたと思います。

私は20年、来月には21年になりますが、経験上長くなればなるほど、情も深くなり、しがらみも増えます。

もし、もし、もういいわ!!と割りきれるのでしたら、お別れするのもひとつの選択肢かもしれませんが、まだ、お気持ちが残っているなら、今は我慢なのかもしれないですよね…

もっと早くに別れていればと言われることもありました。

でも、その時はそれが最善のこと、それが1番のことと信じてやって来たのです。

辛いですよね…どうしたら良いか、自分が1番抜け出したくて、必死に考えて、何かないか、何か方法は?ともがいてるのですから。

私はとにかく、二人の時間を少しでも取ってもらっています。そのなかで、何か打開策はないかなと考えています。それについて触れなくても、いつのまにか、質問が増え、其れについて追求してしまう自分の嫌な面も出てしまうのですが、なるべく二人の時間の中での幸せを感じるように、今は…努力してます。

努力しないと泣いてしまいそうで。

的確な回答ではなく、じぶんのこと
ばかり書いてしまいましたが、なんとか少しでも、フラッシュバックの回数が減ってきて、考える時間が減ってきて…過去ではなく、
今を見れるように、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ち、経験が手に取るようにわかり、思わず涙が出ました。

読み進める度に、そうなんです。
そうなんだよねって、とても思えました。

わかった日から、気持ちは、曇時々雨なんです。
ずっと、晴れないです。曇ってて、晴れの日を待ちわびているのですが、待っているのに、雨雲がやってきて、雨を降らせます。
しかも、しとしととずっと。

なんか、見せかけの傘はあるのに、さしているのに、それにもなんだか、穴が開いていて、ほんとに役には立たない感じです。

わかりにくい説明ですみません。
でも、今選べることを選んで生きてきました。私もです。
それが、今は許せないし、フラッシュバックはあるけど、一緒に夫と歩くことだったんです。

なぜか、他は選べませんでした。

私も、過去ではなく、今を、そして、いつかもっと先の輝く未来をお互いに見られることを祈っています。

お礼日時:2018/01/16 17:27

経験からご主人は繰り返しますよ‼️


1日も早く別れた方がいいよ。まだ、若いんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

率直な意見をいただけて、感謝しています。周りの人にも沢山言われました。

自分が、即決しない理由はなんだろうと考えています。
また傷付いたら、立ち直れないんだろうなって思うのに。

お礼日時:2018/01/16 17:20

お気持ち御察しします。


お会いしてお話したいくらいです(T-T)

私もフラッシュバックと不安で毎日辛いです。
不倫発覚から4ヶ月経ちます。
(昨年9月に旦那の不倫が発覚・期間1年8ヶ月・私と結婚する4ヶ月前からですよ、しかも妊娠初期(怒))

どこかに出掛けた時には周りの人を見ると不倫相手や親がいるんじゃないかとか、名前、年齢、土地名、あと復縁してるんじゃないか、他の人と不倫するんじゃないかなど思い出したくもないのに無理矢理頭に入って来て悲し涙と悔し涙が溢れます。

不倫は皆傷つくと当初旦那に言われたことがありますが
はぃ?どした?何目線?ですよ。
旦那と不倫相手はお互いに不倫と知ってて付き合ってての別れだから何かしら心の準備も出来ますよね。してなくてもよぎるはず。
いつ嫁に見つかるか、別れがくるかって考える暇さえあるじゃないですか。

不倫された方は何の準備もなく急に突きつけられるんですよ‼傷つく大きさも種類も違うし雲泥の差です!
ていうかそれなら不倫する前に言ってよ、離婚からしてって感じです。
不倫されたのは嫁にも原因があると言い方もいますがそれも分かりますがされた嫁にだって旦那の嫌なところがあったって不倫という一線を越えないだけで旦那に不満は沢山あります!
だから離婚してから他の女に行けって思います。
不倫期間騙されて旦那に尽くしてた時間が勿体ないしその期間なら充分婚活できますし。(すみません。旦那の不倫を思い出してしまって)

というかそもそも許してないし‼
そんな長い間騙して傷つけたくせにすぐに許されるとでも?
許されるとそっちは気持ちがすっきりするから許して欲しいんでしょうけど、許すとだめですよ‼
でないと「もう許してくれたのにまだ言うん?」「もう終わったことやん」とか言ってきますよ(+_+)

いつまで言われ続けるんだとか言われ日にゃ
逆にいつまでフラッシュバックと不安に襲われればいんだよと言いたいです!

何で一緒にいるんだと言われればやり直すと二人で決めたからと言います。
じゃあ許された事、終わった事をぶり返すなと言われれば、

やり直すと許すは違う!
やり直せた先に許せる気持ちがあると言いたい。

旦那からしたら終わった事でもされた側はその事実を知った時からが始まりなので。
終ワッテナイヨ始マリダヨって言いたい。

一緒にいたいから出来るだけ言わないように努力したいと思うけど、もしどうしようもなく悲しくなったらちゃんと支えて欲しい。と言います。


例えフラッシュバックが来ても何度言われても不安にさせた要因は旦那なので寄り添って共感して支えるのが
ごめんねとやり直そうの気持ちの言動だと私は思います。

そんなん謝ってすぐ許してもらって、尚且つフラッシュバックが来ても言わないとかどれだけ旦那の環境良くしないといけないんだですよ。
かなりダメージ受けてるこっちの環境整えろでしょ。

強いて許す時が来るとしたら、旦那さんの言動行動次第でこの人と別れなくて良かったと思えて、フラッシュバックも無くなって死ねた時です。(それも伝えました)

なので私は
○不倫したことは一生許さない
○フラッシュバックが来たときは常に口に出す
○次する時は離婚してからして
と伝えてそれが嫌なら離婚すると言いました。

妊娠初期だったので別れるならもしものことも言いました。(私は最終的に別れず子供も産むと決めました)

そう言った物のフラッシュバックが来ても言うの我慢してます(どうしても辛いときはいいますが、100言いたいところ35言ってます)泣きたいときは旦那のいない時にするよう心掛けてます。
その代わりに隠れてノートにその時の想いを書いています。
もし旦那と喧嘩した時に、本当はこれだけ毎日傷ついてたけど押し殺して我慢して頑張ってたんだぞと。
でないと気付かないですよ‼
私の旦那は(+_+)

今の夫婦生活はもともと仲は良かったのですが、より協力的に優しくなりました。
(妊娠したのもあるかもですが)

長くなりすみません。
にじこさん!本当に心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壮絶な経験されていたのですね。
私の経験と似ているような気がします。私も結婚前からの関係でした。期間も同じくらいです。

終わってないんですよね。
相手方にとっては、過去の話でも、自分にとっては進行形だと思います。

私もノートに書いたりしてみたいと思います。きっと、少しでも自分で気持ちを整理できる方法につながるかなと思いました。

苦しいところが沢山あると思いますが、無理せず、身体を大切にしてくださいね。

応援していますというお言葉がとても力になりました。

お礼日時:2018/01/16 17:18

これは、そういうものなのですよ。

あなたの反応はしごくもっともな事なんです。フラッシュバックというものは、必要があって出てくるんですね。心の中に辛さを封じ込めておくと、いつまでたっても解消できなくて、後々恨みが増大したり心を病んでしまったりトラウマになったりします。だから噴き出してきたものは素直に表現して感じて、辛いけどこれを何回も繰り返して行くうちに確実に小さくなって行くものなのです。PTSDの治療と同じなんですね。だからフラッシュバックは、あなたの心を治すための治療として立ち現われていると思ってください。そこをご主人に理解してもらいたいのですが、した側は、不倫が終わってさえしまえばもういいじゃないかと、温度差が出てしまうのですよね。そういうあなたの姿を見ると自分が責められている気持ちになって、つい自分を守る行動にでたりあなたの口封じをするようなことを言います。こちらは発覚した時からさかのぼって戦いが始まるのに。
本来、不倫期間が3年間だとすると、妻の心の回復は発覚から3年かかると言っても良いくらい、打撃は大きいのです。できればご主人にはそこのところを協力的になってもらい、あなたが辛くなったりフラッシュバックで取り乱したりしたら、そういうものだと思って優しく付き添っていて欲しいですよね。そこを通り抜けないと心は治療できないのですから。長い目でみればご主人の将来のためでもあるのです。フラッシュバックは辛いですね。相手の名前の一文字、行った場所ね地名の一文字ですら引き起こしますからね。皆そうですよ。不倫をされるということは、それだけ深く心を傷つけるものだということを、不倫した側はわかって欲しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の反応は間違っていないんだということがわかって、少し気持ちが楽になりました。
フラッシュバックして、感情が溢れ出てしまう度に、もう終わっただろうと言われると、自分がいけないのかな、いつまでもおかしいのかなって思ってしまい、訳がわからなくなっていました。

苦しいけれど、簡単に外に話ができなくてより苦しさが増します。
でも、自分で選んでるよねって言われてしまうと何も言えません。
でも、苦しいです。

お礼日時:2018/01/16 17:12

浮気も不倫も繰り返します!!


一度っきりなわけないんです!!
甘えた自己中がやめるわけない!!

別れてまともな人とやり直したら?!
それか無関心になれば乗り越えられます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

繰り返さないですよ!と今の私は大きな声で言えません。
それが不安のもとなので。。

まともな人っているんですよね、きっと。正直、男性って、いつこういう風になるかわからないよねって、心のどこかで思ってしまっている自分がいます。

許容できてしまう自分がいたら良いのにと思ってしまいます。

お礼日時:2018/01/16 17:07

同じ立場なので フラッシュバック辛いお気持ち 御察しいたします。


主様が不安なのは、また 同じ事される…また 傷つけられる。と言う不安ですよね。
私は、再構築にあたり 半年悩みました。難聴と目眩で 仕事にも 子育てにも支障がでました。
私の結論は、弁護士いれました。
弁護士が入ったとたんに 女は、逃げました。キッチリ やったことで、少し 自分の気持ちと向き合っていけるようになりました。
たまに フラッシュバックありますが やるだけやったし これで まだ 遊びたいなら 頭いかれてるヤツだし その時は、ノシつけてくれてやりますよ。
旦那も 猛省してますが 今でも 信じられません。別れたと言いながら 続いてましたので。今は、信じなくていいと思ってます。
旦那にも そう言ってます。
そうやって 生活していると 今の方が仲良しだし 。旦那ほ、優しくなったし。辛かったけど …今があって 良かったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられる通りです。
また同じ事をされるのではないかという不安、また女と連絡を取っているのではないかという不安が頭の片隅に居座っています。

同じ経験をされているとのことで、痛いほど、お気持ちわかります。
でも、やることをやって、少し前より前進されているというコメントを読み、すごいな、自分をもっていらっしゃるのだなと感心(語弊があったらすみません)いたしました。

でも、くるしかったですよね。
悲しかったですよね。やり場のない気持ちをどうしたら良いのか、わからなかったですよね。

今後も同じことが起こりませんように。

お礼日時:2018/01/16 17:04

同じような夫婦を知っています。


自分の事しか考えてないようですが
傷付き、辛い思いをしたのはアナタだけではありません。
一生そうやって、人の過ちを責め続けて何でも優位に思い通りにするのは無理です。
「許す」と決めて「離婚はしない、やりなおす」と決めたのも、ご自身ですよね?
「許す」強さを持てない人は離婚すべき。
ご主人も、いつかウンザリしてまた浮気されますよ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の事ばかりを考えているということ、とても心にささりました。優位に立とうとは思っていませんが、せっかく夫婦になったのに、平等というか、同じ目線というか、そういう関係を保ちたかったと思っていました。
不倫ということを、簡単に許せるほどの、距離を置けるほどの関係ではなかったということはご理解いただければと思います。

でも、またされないように、いただいたご意見を心に刻みます。

お礼日時:2018/01/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています