ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

何度かこちらで相談をさせていただいているものです。
その度に皆さんからアドバイスをいただき、感謝しております。

私は、今年で結婚3年目を迎えるものです。
夫の不倫がわかったのは、一昨年の11月でした。
その不倫は1年半以上にわたり、結婚する前からの浮気も沢山判明しました。
昨年は、もう連絡しないと言いながら、会っていたり、元カノと連絡を取り続けていたり、
それはもう、本当にたくさんのことがありました。

今も少しのことをきっかけとして、思い出され、フラッシュバックをしてしまいます。
例えば、不倫旅行先の土地や同じ名前の女、不倫で出かけていたときに観た映画等が出てくると、涙が出てたり、身体が震えます。

先日も、フラッシュバックで、夫に怒鳴りました。
もうやり直すと決めたのに。夫からは、「いつまで言われ続けるんだ。どうしたらいいんだ。じゃあ。なんで一緒にいるんだ?」と言われました。
答えられませんでした。自分でも、なぜこんなに苦しいのに一緒にいるんだろうって。
なんで、こんなに涙を流してまで一緒にいるのか。
でも、思っていることは、ぶつけ、相手の女性にも面前で土下座をするほど、謝ってほしいこと、連絡をしていないからと言って、謝りもせずに能天気に生きていることが許せないことなど、を夫に言いました。
夫は、「こんなに傷つけてごめんね。ごめんね。」と言って、背中をさすってくれました。
でも、これも、思い出すのです。不倫がわかって、話し合いをした日もそういうことをしました。
でも、その後に継続していました。同じでした。だから、そんなに反省していないんじゃないかって思ってしまう自分がいます。

でも、毎日を過ごす中で、家事を積極的にしてくれたり、一緒に出掛けるようになったり、道路を歩いていると危ないよって内側を歩かせてくれたり、この人、変わったなって思えることがとても多くなりました。
これだけでも感謝をしなければならないのに、それを上回るフラッシュバックに襲われます。

同じような経験をされた方、現在もしている方、どんな風に乗り越えていらっしゃいますか。

A 回答 (15件中11~15件)

ご主人の不倫問題をあなたの「気持ちの中」に取り込むのでフラッシュバックの症状が発生します。

解消は簡単です。元々原因はあなた以外の他者から、あなたに関係が無いにもかかわらず、配偶者という理由だけで持ち込まれたのです。従いまして、不倫の当事者である2人に向かって、解決を迫るのです。持ち込まれた難儀な問題は外に向かってしか解決出来ません。

しかし、2人の内の1人はあなたの配偶者です。選び選ばれて結婚した配偶者ですので、この配偶者を責めると半分自分を責める事になりますので、うまく解決出来ません。同時に、配偶者を責めると、配偶者は不倫相手女性のことをかばうようになります。夫婦間に冷たい空気が流れ、理不尽な状況におかれます。理不尽ですがこういう心理状態になる事を理解すべきです。

まずあなたが行動するべき事は、配偶者の不倫相手を配偶者から離すことです。3人の関係者の中であなたが一番強い立場にあります。そういう立場にありながら、内に引きこもったような状態の気持ちでは問題解決出来ません。夫婦間に不倫という看過出来ない問題が発生したのですから排除に向かった行動を取るべきです。そのために、配偶者の不倫相手をまず排除した上で、配偶者と2人で夫婦の再構築を話し合えばいいだけのことです。悩んでいても解決出来ませんよ。口先だけでは解決出来ませんよ。行動あるのみです。

不倫の証拠があるのなら、配偶者の不倫相手女性に慰謝料を請求しましょう。あなたが負けることは決してありません。そして、その女性との間である程度の結論が見えた頃を見計らってご主人と今後の夫婦について話し合えばいいのです。

外に向かって戦う姿勢が失せてしまうと、考え込む様になります。その結果、神経系統に悪影響を及ぼし、不倫のことを連想させる言葉を聞いたり見たり、或いはそれらに関する場面に出くわすと知覚神経系統が、不安とか恐怖のイメージに対応した反応を示すのがフラッシュバックです。

相手の女の人をご主人から離した上で、この度の不倫の経緯とか不倫が夫婦に与える影響、等々について話し合い、あなたに離婚する気が無ければうまく行くでしょう。フラッシュバックは消えます。現状のままでは、夫婦の違和の原因を作ったご主人がイヤになるでしょう。従いまして何もしなければ2重の理不尽なことが起こりますので夫婦の意に反して離婚に行き着く確率は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情に任せてしまうところが多かったので、冷静に一つ一つ噛み砕かせていただきました。
夫とは、きちんと話し合いをしてきませんでした。話しても、またその話?終わったでしょ。の繰り返しで、とりつく島もなかったのが現状です。
でも、そんなのでは、何度もずっと悩み続けますよね。。

行動に移さなければ変わらないですよね。

お礼日時:2018/01/16 16:49

うちの旦那は不倫、浮気はしてないと思いますが、女性を隠し撮りしてた時がありました。

もう、20年も前になりますが、今だにそれがトラウマとなり旦那を信じきれないでいます。優しくて家族を大切にし、仕事を頑張ってくれます。わたしが嫌いと言う事は目の前ではしなくなります。例えば携帯にSDカードに沢山保存したアダルト系を私が居ない時に、見ていたようですが、指摘したら携帯を自宅に持ち帰って来ません。飲み会も年に一回行くか行かないかです。旦那は私のトラウマについては、まだ言ってるの⁉︎くらいしか思っていません。旦那にとっては過去の出来事でしかないようです。だから、今だに外出時に女性をチラ見したりするのが嫌で仕方ないです。
今更、言ってもケンカになるだけ。
男はメスを追うのは本能なんだから仕方ないと思うようにしています。
あなたの旦那様も本能でメスを追ってるだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛いトラウマをお持ちなんですね。
男は本当に理性が働く前に、本能で動くような気がします。
すべての男性がそうではないと思いますが、そのような気がします。

今更、言ってもケンカになるだけ。
という、お言葉、本当です。
辛くて表に出したことに、更に辛さを増す言葉が返ってきます。

いろんな日々のきっかけで、お辛いことがあると思いますが、くれぐれも心の健康を大切にされてくださいね。

お礼日時:2018/01/15 07:44

反省の言葉を言ってからも又不倫継続してるなら本気で悪かったと思ってるわけではなさそうですね。


その場しのぎなだけの様に感じます。

貴女の旦那様は浮気症の男なんでしょうね。
こういうタイプの男性と一緒にいるなら今の貴女では無理ですね。
つらくて旦那を責めたら関係悪くなるだろうし。
浮気されても強くいれる女でないと難しいと思います。

多分貴女だけって無理なんでしょうね。
今後も浮気しそうなタイプに思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気性だと思います。
かつ、辛いことがあるとそのことに向き合うのではなく、現実から離れられる他のことに手を出します。

私が強ければなんとかなったのかなといつも考えていました。

もうしないという言葉を信じたい反面、疑う気持ちが取れないです。

お礼日時:2018/01/15 07:38

不倫を繰り返す人は変わらない。

旦那も変わらないですよ。結局、喉元過ぎれば…のタイプです。貴女は旦那を愛しているの?世間体を気にしてるの?自分の人生、相手にして頼らず自分で考えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が許すことによって、これまで何回も繰り返されてきました。
喉元過ぎれば
まさに、その通りでした。
これまで、主人に限らず、相手主体の人生でした。自分は、、、を考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/15 07:30

あなたは旦那さんのことをとても愛してるんですね。


愛情深い人ですね。
結婚相手の対象は今の旦那さんでなければいけないのでしょうか?
まだ結婚期間も浅いので(だからと言って何だと思いますでしょうが)
終わりにした方がいい気がします。
今のあなたの症状はずっと続くと思います。旦那さんは絶対変わりませんしね。これ以上あなたが苦しまなければいけない理由が見当たりませんよ。
本当に安心できる、あなたの事だけを愛してくれる人は必ずいると思います。きっぱりと決める事も長い人生の中では大切ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに変われないということは一番つらいことです。
私の周りの人からは、ここまで苦しませる夫が許せないと沢山言われました。
でも、決断が出来ない私がいます。ずっとそれで悩みました。
心を穏やかに過ごしたいと思う毎日です。

お礼日時:2018/01/15 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報