アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気を乗り越えて、今は幸せな方はいますか?


結婚4年目、30歳、子供1人(1歳8ヶ月)の正社員で働くワークママのゆりこころと申します。

先日夫の浮気が発覚しました。

知ったときは、まさか夫が?と1番信頼していた人に裏切られた悲しい気持ちでいっぱいでした。

ですが被害者100%には思いませんでした。
家庭に居場所をなくさせてしまって、そこまで追い詰めた私も悪かったなと反省したからです。

数日考えた末、夫に話しました。

『今お付き合いしている女性がいることは知っています。悲しい気持ちでいっぱいだけれど、そこまで追い詰めた私も悪いと思ったので、これからは言い過ぎないように、家でゆっくり過ごせるように気を付けるので、その女性とは別れて下さい』と。

すると夫に『付き合っているとかではない。女性とはすぐに切れるけどそれ以前の問題』と言われてしまいました。(浮気したことについては謝ってもらいました)


具体的には

1)セックスレスだったこと。(妊娠してから今に至るまで1回しかしておりません。何度もお誘いがありましたが産後性欲がなくなってしまい断っていました。)

2)普段は穏やかだけれど、怒るとヒステリックなこと。(夫が飲みに行くときなど気持ちよく送り出したことはなかったと思います。暴言を吐くこともありました。)

主にこの2点から、今後うまくやっていけないかもと離婚も考えていたそう。

ご飯はしっかり作ってくれているし、着替えも用意して置いてくれているから、愛情はまだあるのかな?と思っていたと言われました。

セックスがなくても朝のキスがあるからもっていたのに、『これって儀式でしょ?』と私に言われてからは出来なくなったとも言われました。
ショックだったようです。

私的には夫に対して邪険に接しているつもりはなかったのですが、夫はそう感じていたみたいです。

もう私に触れることもできなかったと言われてしまいました。

きっと私の機嫌の悪いときの態度が酷すぎたんだと思います。
こんな、私の悪いところも受け止めてくれていると思っていたのは勘違いでした。


沢山沢山話し合って、前を向いていくことになりました。

夫には『いつか死ぬときに、色々あったけど自分と結婚して良かったと思ってもらえるように頑張るから、もう絶対に裏切らないから信じてついてきてほしい』と。

私は『チャンスをあげたんじゃなくて貰ったと思って私も頑張る』と伝えました。

それから涙が溢れて大泣きしてしまいました。

その時に夫に『本当にごめん』と手を握られたのですが、その時に感じたのです。

“こんな風に手を握ったのはいつぶりかな?落ち着くな。強がっていたけど私もこれを求めていたんだな”と。

再構築を決めたとしても、汚らわしい気がしてセックスなんて2度とできないなと思っていたのに、不思議と自然にできてしまいました。

こんなに気持ちいいと思えたセックスはいつぶりかなと思うほど。

それから数週間、自分でも立ち上がろうと笑顔で頑張っているのですが、ふと涙が出てきてしまうのです。

私なりに色々がんばっていたんだけどなぁ…
私も悪かったけれど、それでも浮気をした夫はひどいという気持ち。
浮気なんてされてこの先うまくやっていけるのかなぁ?
100%信じられる日は来るのかなぁ?
心の底から幸せってお互い笑い合える日は来るのかなぁ?などと考えてしまい悶々としてしまうのです。

子供の為でもなく、子供がいるからでもなく、私が夫のことがやっぱり好きだから、大切さに気付いたから、うまくやっていきたい気持ちでいっぱいなのです。

ただ、この問題を乗り越えるのは本当に本当に大変だなと日が経つにつれて痛感しています。

どうしたらこの先うまくやっていけると思いますか?
アドバイスをいただけませんか。

質問者からの補足コメント

  • 話し合いの際に、夫の意向を聞く前に “ 私はやり直したいと思っている ” と伝えた事が大きかったようです。

    夫が浮気した事だけを責めていたとしたら、夫は離婚も考えていたそうなので、もう壊しはじめている関係に後戻りする気などなくなり離婚になっていたと思います。

    実際、『○○がそうやって反省してくれて、チャンスをくれるのなら俺もこれまでの気持ちは封印して0から頑張っていきたい』と言われました。

    私は浮気されて悲しいのですが、夫と私のモチベーションは一緒なのだと思います。

    なので、あなたがこのモヤモヤなんとかしてよ!なんて言えないですし、思ってもダメですし、夫のそこそこの反省でこの事をおさめる心と、トゲが刺さったまま前に進む強い心。
    自分でも立ち上がろうと思う心が大切なんだと頭では理解しているのですが難しくて…

    こんな事にまでならないと気付けなかった自分が情けないです。

      補足日時:2017/02/25 08:50

A 回答 (5件)

信じる、信じないと思う事は、信じていないのです。


本当に信じているときには、信じると言う言葉は頭の中にはありませんから。
なので、信じると言う言葉を忘れてみませんか?
信じるという言葉に縛られないで 【好き】と言う思いを大切にしましょう。
そして夫婦としてではなく、恋人として もう一度恋愛をしてみましょうよ。
お互い苦しんでいる姿より笑顔が見たいはずです。
無理をしてでも貴女から笑顔を見せてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このメッセージにとても前向きになることができ、楽になって肩の力がスーっと抜けて、明るい気持ちになりました。

信じる、信じない、信じたい、でも信じられないかも…などと考えていると出口が見えなくて悶々としてしまっていました。

まずは “ 好き ”という思い、気持ちを大切にしたいと思いました。


今は悲しみもあるのですが、付き合っていた頃のような夫を大好き!なんて思う新鮮な頃の私もいます。
腕枕をしてもらったり、手を繋いで寝たり、、少し前の自分ならそんなこともう恥ずかしいし嫌なんて思っていたのですが、不思議と今はできます。

そんな私が夫もどことなく嬉しそうです。

自分はまだしんどいんだよアピールをしたくなる気持ちはカギをかけて、今日帰ってからは、今の出来る限りの100%の笑顔で明るく接したいと思います。

背中を押していただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 12:49

その大変なことを一日一日積み重ねて行くのです。


夫婦はそれしかありません。
長い歴史が絆を作って行くのですよ。
信ずる者は救われると言いますが、自分を夫を信じてやって行くしかありません。
信じてくれない相手を信じられないでしょ?
裏切られるのが怖い、自分が傷つくのが怖いからと保険をかけて疑心を持っていたら相手はその通りに行動しますよ。
一緒に暮らしている限り、相手は自分の鏡なのです。
二人がなりたい夫婦になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
まさにその通りだと背筋が伸びました。

貯金と同じでしょうか…
少しずつでもコツコツ貯めていけば(積み重ねていけば)気付いたときには、それなりの金額(絆)になっているのでしょうか?
そうでありたいです。

もう傷付くのが怖いと思ってしまっているのですが、本当におっしゃる通りで、疑いの目で見てきている人に対して気持ちよくはないですし、自分も信じる者は救われると思って、信じられる人間でありたいです。

なりたい夫婦に近付けられるように、がんばります!
10年後に、あんなこともあったね~なんて笑って過ごせていたらいいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 12:41

私ではないですが…知り合いのご夫婦はご主人の浮気を乗り越えて幸せに暮らしておられます。


奥さんは当時は苦しかったとおっしゃってましたが、今は本当に仲良く幸せみたいです。
あなた方ご夫婦はきちんと話されてお互いに反省されて前を向こうと決められたのですから、そのお気持ちを貫かれてはいかがでしょうか?
スキンシップやコミュニケーションを絶やさず、好きな気持ちがあれば、きっと乗り越えられますよ。
つらい時はまた、Q&Aで相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
実際の体験談をお話ししていただけて、私達にも可能性を感じられました。
過去はどうすることもできないけれど、未来は変えられますものね。

今回の出来事がなければ、気付けなかったことが沢山あります。

こんな事にまでならないと分からなかった自分が情けなく悔しいですが、見方を変えればどんな事でもプラスなんだという気持ちで頑張っていきたいです。

今回の出来事をきに、夫へくっついたり甘えたり出来るように不思議となったので、強がらず、自分の素直な気持ちに正直に夫へ愛情を注げていけたらと思っています。

また、ご相談させていただく事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/25 12:33

夫を幸せにする自分の能力に自信がつけばうまくやっていけると思います。


それには相手のことをよく知ることです。
相手のこと幸せにする気がないのに一緒に幸せになれると思うほうがおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夫を幸せにする能力ですか!
考えたことがなかったのですが考えてみました。
わたし目線の、自分本位の幸せしか与えられてなかったのだと思います。

夫にとっての幸せとは何かを今後しっかりと考えて発言、行動できたらと思いました。

幸せにしてもらいたいじゃなく、私が(私も)幸せにしたい。とう気持ちで過ごしていきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 12:26

すぐ切れるような女性との浮気って男からしたらぶっちゃけ風俗行くのと変わらないんですよね。


だからどうしたって話で嫌悪感はぬぐえないと思いますが、今回の浮気は気持ちの浮気ではなく身体だけの浮気って自分なら思います。
時間が経てば苦しみも和らぐと良いですね。

貴方が上手く気持ちを切り替えられるように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それが体の関係がない日も、短時間でも会ってお喋りしていたようなんです。

心の癒しにもなっていたのかと思うと悲しいですが、わたしにも反省点があるので仕方ないですよね。(夫いわく根本の心は全く揺らいでいないとのことですが)

前向きなメッセージに元気をもらいました!
ありがとうございます^^がんばります!

お礼日時:2017/02/25 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A