プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気されても前向きになれる強さは何でしょう?

不信感から毎日が辛いと思います。
人は快楽を求める者です。
なぜ、その人と人生を共にしたいのですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

40代の主婦です。

私も同じようなことを思っていました。
浮気されても「まだ愛してる」ってどういう意味なんだろう、と。

夫は風俗にも浮気にも興味がないタイプです。
いわゆる草食系でありオタク系かもしれません。
女性とアレコレすることなく、自分の趣味に時間と費用を投入しています。
(実際、高額な趣味を持っています)

そんな夫が浮気をしたら、私は離婚の準備を始めます。
「そっか。夫が心を動かされるほど魅力的な女性が現れたんだ」と思って。
相手が若くて美人だったら、敗北感でいっぱいになってしまいそう。
経済的には苦労するでしょうが、自分の最後のプライドを守るために離婚します。
考えようによっては、冷酷で自己愛が強い人間なのかもしれません。

浮気されても「離婚しない」とおっしゃっている方は、愛だけでなく未練も含まれているのかなと
想像しています。いきなり一人になるのは心細く感じられるでしょうし。
(でも、帰らぬ夫を家でぽつんと待つのも孤独そうですね……)
また、所有欲も関係するでしょうか。他人に奪われることへの屈辱感は大きいように思います。

それから、お子さんが経済的に苦労することを避けるために、とか。
女性としての人生は諦めて、母性愛ゆえに耐える方々も多いでしょうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして^^

そうですよね!不思議ですよね!
奥さんがとーっても傷つくのが分かっているのに浮気するって、もう愛情がないってことだと思うんです。裏切られても「愛してる」っておかしいですよね。

未練ですか・・・

なにか分かってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:32

>浮気されても前向きになれる強さは何でしょう?



前向きにならないと、今後の結婚生活上手くやっていけないからでしょうね。
強さと言うか、前向きにならざるおえない状況だと思います。

>なぜ、その人と人生を共にしたいのですか?

お子さんが居ないなら、また別の人との人生やり直せますが
お子さん抱えてると、別の人が引き取ってくれる可能性低いですし
恋愛でさえ難しいでしょうね。。(身体目的だけで寄ってくる人はいると思いますが)
それと、離婚したら自分1人で働いて子供達と生活しなきゃいけません。
働くのが嫌だとか、自分の稼ぎだけではやっていけない・・など、金銭的な面で
旦那様に依存してしまう奥様方が多いんじゃないかなと思います。
例え浮気して他の女に心奪われた旦那様でも、心は貰えないけど、生活するお金は貰える・・
それでいいと考える浮気され放題の奥様方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気を黙認して生きる為だけに見ないふりですか。
仕方なくではあっても、それを良しとはしていないことを願います。

愛情の冷めた奥様の元へご主人方が帰るのはどうしてなのでしょうね。。。
離婚が面倒だから
社会的評価が悪くなるから
所詮は使い捨ての女たちだから

考えると、どちらも悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:29

>浮気されても前向きになれる強さは何でしょう?



世の中何が起こるか分からないというのを知っているということでしょう。なんでもそうですが、問題が起これば対策する。これの繰り返しですね。あなたが浮気する人を選んだんですし、辛いのであれば違う相手にすればよかったという話ですね。こう考えると前を向く以外なくなるはずですよ。


>なぜ、その人と人生を共にしたいのですか?

自分の人生にメリットがあるからです。あなたはあなたで相手と居るとメリットがあり双方の思いが一致するから一緒にいるんだと思います。選択権はお互いにありますからね。

じゃー愛って何?という話も出てきそうですが、見つけられた人は運がいいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚以前から浮気すると分かっていればその人を選んでいないかもしれませんね。
過去に遡ることは出来ないので自分の気持ちの処理方法になるのでしょう。

メリット・デメリットのバランス次第ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:20

>浮気されても前向きになれる強さは何でしょう?



天性
割切り


>なぜ、その人と人生を共にしたいのですか?

いい金づる だからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金づる!? お金ですかー??
確かにお金がないと生きていけない世の中です。
綺麗事では済みませんから・・・

割り切る強さというものはありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:36

恋人なのか、結婚相手なのかで違ってくるとは思いますが。



(1)あぁまたいつものことか。(性欲だけで突っ走っているので、とりあえず放置。)
(2)自分を理解している、そして、自分も理解している。その関係があるからそれでいい。
(3)子供がいて、そちらの方で一杯一杯である。
(旦那なんてかまっていられない。でも、経済的には旦那の稼ぎが必要。)
(4)相手を好きでいる自分が好き。(ナルシスト?&とてもマゾ。)

私が想像できるのはそれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね恋愛と結婚では違います。すみません;
結婚をイメージして質問したのですが、ご回答も結婚のことで有難いです。

旦那さんに対してかなり冷めていれば大丈夫とのことですかね。。。
確かにそう思っていれば「勝手にすれば」と構えてられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:26

 おはようございます。


 久しぶりと思ったら「浮気」の話題ですか…
 私は結婚をしていないですし、現在はお付き合いをしている女性がいないので「浮気をされた時の気持ち」というのは分かりづらいですが、「浮気されても前向きになれる強さ」というのは「パートナーは絶対に私のところへ戻ってくる」という思いを持つことではないでしょうか。
 これで実際にパートナーが家へ帰ってくれれば「私を必要としてくれている」と思えるおもいます。
 「絶対に私のところへ戻ってくる」という思いが無くなってパートナーが家へ帰ってこなくなったら気持ちが離れているので別れることになるともいます。

 私はグゥさんより年下なので「偉そうな感じ」と感じられると思いますが、どこかで相手を信頼したい気持ちを持たないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^ 

アンケート質問なので悩んだのですが、こちらのカテゴリはこうした問題に回答していらしゃる方ばかりですから疑問を解いてくださると思いました。
彼氏が浮気したんじゃありませんよー
備えあれば憂いなしでお知恵拝借いただきたく~です^^

因みに私は浮気を絶対に許さないタイプです。
結構傷つき易くて根に持つので修復は不可能です。
信頼することも自分の精神的強さが必要になると思うので、ご意見を参考に強くなりたいと願っています。
だって男性みんなじゃないけど浮気している人多いですよー

マサさんは彼氏と同い年じゃないですか。
色々と教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:16

こんばんは。



1.天性の素質 (何事にも前向き)
2.懐の深さ、寛容さ (母親のような)
3.たかをくくっている (『どうせすぐ戻ってくるんだし』 的な)
4.『彼しかいない』 や、『彼には私しかいない』 といった誤解
5.あきらめ (『どうにでもなれ』 みたいな)

とかですかね。
苦痛や苦悩こそを悦びとする人もいます。
はたから見るとおかしなようでも、それを選ぶのは当人です。

でも個人的には・・浮気されたらやっぱいやだなあ。当然したこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

苦痛や苦悩を喜びに転化できるのであれば素晴らしいですね。
しかしパートナーは母親ではないのですから
異性として愛される喜びをしらないのでしょうか?
母親は異性ではありませんよね?

色んなケースがあるのですね。
難しい問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています