アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで沢山の質問を読んでいると、なんと世の中には「浮気する夫」が多い事だろうかと驚いてしまいます。
そして同時に「私にもこんなに沢山の仲間が・・・!」と、変に勇気付けられたりもします(笑)。

さて、夫に浮気された妻側の質問(離婚を望まない場合)への回答に
「妻は貴女なのだから、ドンと構えていれば良い」と目にする事が多いですけど、
果たしてご主人に浮気されて「ドン」と構えていられる奥さんがいらっしゃるんでしょうか?
私はとても「ドン」と構えていられなかったです。
私にしたら「ドンと構える」という事は「夫の浮気病は諦めて、他の楽しみで気を紛らわせる」と同じなような気がしてならないのですが、履き違えているのでしょうか?

あと、「問い詰めたり、追い詰めると、更に逃げますよ。」というのもよく見ます。
浮気している"夫を追い詰める"のは良くなくて、妻は追い詰めるのを我慢したり誤魔化したりする事で"自分を追い込む"事は良し、なのでしょうか?

夫と浮気相手の女性をコテンパンにやっつけたいと、
パンの生地を捏ねるみたいに叩き付けて捏ねあげて
くっちゃくちゃにしてやりたい!と(笑)
浮気されたら、思いませんか?
とても「ドンと構えて」なんて居られないのです。
「追い込まない」なんて出来ないのです。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さまの気持ちよく分かります。



私も夫に浮気されました。怒りが相当爆発しました。当時「ドンと構えていいれば良い」と言う言葉をみるたびに「どうやったらドンと構えていられるんだいっ!!!」と思いましたね。でも私の場合この言葉が頭から離れず、『良い』方向に向きたかった私は折に触れては「ドン」とした態度を心がけました。相手と話すときもオドオドせず、毅然とした態度で望めました。この言葉を自分に何度も言い聞かせ冷静を保ちながら話せました。もちろん怒りが治まるわけでもないので、怒りは怒りで一人で発散しました。あの頃の私が「ドン」と構えていられたかは正直分かりませんが、あれだけ冷静になれるように努められたのもこの言葉のおかげだと思っています。この言葉をかけてくれた友人たちもご主人の浮気に苦しんだ経験ありで、日頃から何かトラブルがあっても落ち着いて冷静に判断して行動しています。今改めて、「ドンと構える」とは「慌てふためかず、落ち着いて冷静に考えることの方が良い結果につながりやすい」と言うことなのかなと思っています。

「問い詰めたり、追い詰めたりすると逃げ」ますね。私たちがそうでした。「北風と太陽」の「太陽になりなさい」と言われました。要は「問い詰め方」だと思います。

私も夫と女をパン生地のようにコテンパンにやっつけてやりたいです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chinnchiro様ご返答有難うございます。
すばらしいっ。折に触れては「ドン」とした態度を心がける事が
出来たchinnchiroさんだからこそ、怒りは怒りで発散する、という事が
出来たのでしょう。
私は夫に対する怒りは、夫に。
それを超える相手の女性に対する怒りは、その女性に
向かって走り出してしまうのです。
顔を見ると腹が立ち、そして悲しくなり、怒って泣いての繰り返しでした。
夫が「もう別れたからね」と何度言っても
「いいや!絶対に信じないっ!」と頑なに疑ったりして(笑)。
(そりゃ疲れるって・・・)

でも、私も「落ち着いて冷静に考える」事はいつも挑戦していきます。
「問い詰め方」かぁ・・・難しいなぁ。

そんなchinnchiroさんもやはり「コテンパンにやっつけてやりたい」と
思ってらっしゃるのは、何だか嬉しいです(すみません)。

お礼日時:2007/12/13 19:11

おっしゃる通りでその立場になったらドンと構えてなんて出来ませんよ。


相当数そのような体験してるか、相手の事なんかなんとも想っていないか、のどちらかでないと。
追い詰めるから逃げる?じゃあそのままにしたら
また同じ事しますよ。
バレなかったからいいやって。
ちょろいものだって。

最終的に戻って来てくれれば良いとする人も居ますが、夫婦関係ってそんなんでいいんでしょうか。
お互いに信頼しあっていける誠実さがないと続けられないものです。

私もコテンパ?!にした口です。
夫に裏切られた悔しさと腹立たしさからです。
想っていたから尚の事許せなかったのです。
罵倒した発言も数有りました。
そこまで言わせたのです。
相手の女性も慰謝料請求という形でコテンパに。
そうでもしないと結婚生活続行不可能でした。
いろんな形の夫婦があるように、ご自分で納得いく形で対処したら良いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smaile888様、ご返答有難うございます。
そうです。この事があって自分がいかに夫を好きか
再確認しました。好きだからこそ腹立たしい。
愛しているからこそ憎い。そんな感じです。
追い詰めたら逃げるよ、と良く言われますが
追い詰めても追い詰めてもまだ足らない、と
思ってしまうのです。。
「最終的に戻ってきてくれれば良い」と言うのも納得いきません(笑)。
「いや、実際よその女に走ったやん?そこがポイントなんやって。ポイントをずらすな!」って(笑)
「お互いに信頼しあっていける」って大事ですよね。
今私は夫に対して猜疑心の塊です。嫉妬の塊です。
「もうええやん。終わったんだし」といくら言われても
どうしても心が戻る。磁石に吸い付けられるように。
いつか、夫の事を信頼して安心できる日が来る事を
願わずには居られません。

その為には夫は努力して信頼回復しないと駄目だし
私も夫に対して優しく温かくいつまでも離れたくないと
思って貰えるように努力しなければ、と思います。
お互い、嫌な所も汚い所も見せ合って受け入れあって
それでもなお一緒に居たいと思えるなら
それが一番良いのかなぁと思います。

有難うございました。
「ドンと構える」事が出来ない奥様が多いので安心してます(笑)。

お礼日時:2007/12/13 21:16

40代既婚者男です。


私は妻に浮気をされ、とことん問い詰め、相手(妻の同僚既婚男性)も特定し、相手も脅しまくりました。挙句の果ては、妻は可愛い子供を置いて出て行きました。既に半年経ちました。
その時は、感情のまま、思いつくまま行動を取っていました。妻が許せない!相手が許せない!と相手は怖くなって警察に相談に行ったそうです。(ウソかも知れませんが。)それを聞いた妻と妻の両親が私を呼び出し、責め立て「そんな事をして警察に呼ばれたら、子供達がどうなる?」みたいな事を言われ・・・(私は何も悪いと思って無かったので、警察に呼ばれても構わないと思っていましたが)あまりに強く両方から責められ、つい「分かりました、妻と別れたい訳では無いので・・・」と引き下がってしまいました。(今となっては(結果的に別居に追い込まれているので)、相手も相手の奥さんも皆巻き込んでやれば良かったと思うくらいですが)
結果的に、妻の居場所が無くなり、出て行く形になってしまいました。
奥様(質問者様)も離婚は望んでいない。との事ですので、怒りにまかせて行動すると、私の様にご主人を追い詰める事になり兼ねませんので、冷静に何故?ご主人が浮気をするに至ったのか?その点に重点を置き、今後の事を中心に、してしまった事への追求はなるべくしない方が、後々の為なのかと思います。
すみません長くなりましたが、体験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ino-man様、ご返答有難うございます。

冷静に何故?ご主人が浮気をするに至ったのか?

はっとさせられました。そうですね。その原因は間違いなく私でした。
その事をいつも棚に上げてしまうのです。
忙しい夫なので「ほぼ母子家庭状態」で娘二人を育てました。
(親親戚も近くに居らず、友達も出来てない頃だったので)
お風呂に入れるのも、ご飯も、寝かしつけるのも
夜泣きの為夜中に散歩に連れ出すのも、すべて私。
夫は休みの日は寝てました。私もいつも仕事で疲れてるからと
寝ていて欲しかったし。
そんな生活の中で夫を切り離してしまったのです。
離婚とかではなく、夫を放って置いてしまったと言うか
構わなくなってしまったと言うか・・。
その頃は夫はすごく寂しかったそうです。
基本的に「構ってチャン」なので(笑)。

その寂しさの中、夫の事を構ってくれる、
いつでも敬ってくれる女性がすぐ傍に居た、と。

自業自得なんです。それも良く判ったんですけど・・・
だからと言って浮気は仕方ないとか正当化されるとか
思っては無いんです。
やっぱり夫が「してしまった事」に対する憎しみは
拭いきれないで居ます。自分が「してしまった事」は
棚に上げて・・・業が深いですよね・・・。
何だか反省しきりです。
ご体験の上でのアドバイス、身に沁みました。有難うございます。

お礼日時:2007/12/13 20:54

結論から言えば、


そんな心情にすぐになれる人というのは
相手に対して、全くの愛情がない人だけだと思います。
誰しも嫉妬というのは、あって当然だと思います。

しかし、相手を追い詰め、追い込んでしまえば、
自分は多少すっきりはしても
結果として相手の居場所をなくしてしまい、
浮気相手のほうに走らせてしまうために
ドンと構えておいた方が
夫婦、継続させたい場合は賢明な行動であるということではないかと。

浮気されると、こちら側としては
いかに相手を許していかなければいけないかという
要らぬ努力をしなければいけなくて
本当に辛いですよね・・・
責めるより許す方に力を注いだ方がいいのは分かりながらも
愛が深ければ深いほど、許すのもまた難しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higa3様、ご返答有難うございます。
そうですよね。嫉妬も感じないと終わってるかな?と思います。
夫婦継続のために賢明な行動である、というのは
すごく判ります。頭ではとても判ってるのです。
私も夫がもし浮気したら・・・と想像ごっこをした時は
「慌てず、相手を見据えて、静かに淡々と諭す」みたいに
思ってました。実際は全然違いましたけど(笑)。

私の「悪の心」は夫を追い込み追い詰め、更に浮気相手にも
走らせず、私に括り付けておきたい!と願ってしまうのです(笑)。
それで夫がしんどいよ~と言おうものなら「まだまだ足らん!」
と更にキツク・・・(オニだ・・・)
いやいや、本当そんなんじゃ夫は私の腕の中でくたびれて死んでしまいますね。
責めるより許す・・・む~・・・くーーーーっ。
仏のような心になれる日が来る事を願いたいです。

お礼日時:2007/12/13 20:06

妻ではないのですが、過去に恋人に浮気されたものです。


正直に、「なんなんだこいつ。」と思いました。笑
恋人という関係だったので法的に云々はありませんが、ここで許したら繰り返すと思ったので別れを決断しました。
嫌いにはならないまでも、「信用は出来ない」というものはず~っとのこりますよね。
私の場合は、相手の女の子については、哀れだなぁと思うのと同時に、浮気した相手についても哀れだなぁと思いました。
私はナンだったの?!って正直思って、打ち明けられたときは一番自分が惨めなように感じましたけれども、現実、そんな仕打ちをされるほど酷いことを私自身がしていないことと、私と別れた後の二人の悲劇を目の当たりにしているので、現実はそんなものだと思いました。
純愛なら、純愛でそうだったんだと割り切れる気もしますが。
それなら離婚も覚悟だろう?っと結婚してたら相手にぶつける気もします。
生活がかかっていないから、私はそんな風に思えるのかもしれませんが。(あくまで結婚していないので。)
追い込むというよりは、たんたんと、
「あなたはどうしたいの?」との一言でしょう。
ついで「私は今まで信用してきて、貴方を愛していたけれども、今はあなたが信用できないわ。愛しているから話し合いをしましょう。」の一言です。
追い詰めも、問い詰めもせず、質問しましょう。冷静に淡々と物申すのが一番です。
「離婚したいのなら、弁護士に相談しましょう。妥当な額の慰謝料をその代わり、いただきます。離婚したくないのなら、相手と別れて、向き合う努力をしてください。」と。
愛しているから、「むかつくし、いらつくし。」
でも、それもなくなったら「生活のため。」
強くしなやかに生きて生きたいものです。笑

結婚してから自分がどうなのかわかりませんけれども、浮気されたらこれだけのことをしてのけそうです。滝汗
感情に左右されて、苦しむのもバカ見るのも人生短いのにもったいないですもの。
追い込みもしなければ、追い込まれもしない。これが一番なようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintmiko様、ご返答有難うございます。
うーむ。冷静に淡々と物申すのが出来れば・・・。
「貴方はどうしたいの?」と訊きましたよ~泣きながらですけど(笑)。
離婚する気はお互いに無いので、mintmikoさんのように
スパッ!と斬り捨てられないのが、こう、ムカムカするところですね。

追い込みも追い込まれもしない。勿論これが一番でしょう。
でも追い込まないと判らない相手ってのも居るのです。
追い込んでも判って貰えなかったりすると更に虚しいです。
ご体験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:53

私は逆に思ったより取り乱しませんでしたね。


普段は女友達からの連絡でも許せなかったのに。(^_^;
なぜか気が抜けてしまい、一息ついたところでだーーー!と涙が出ました。

帰ってきたら責めるつもりが静かに事情聴取でき、構えていた旦那もあっけにとられていました。
逃げられる?のが怖かったんでしょうね。
逆に優しくしてあげました(笑)
旦那にとっては後から「本当の優しさに気づいた」と持ち上げられ、
まぁ失敗ではなかったのかな?と思ってます。

でも最初の5日はもう食事も喉に通らないし、遊びに行ったりして発散するつもりが余計落ち込んだり。
しんどかったです(--;
でもそれも時薬でした。人って強いですね(^^v

けど、問題はその後。
相手女性です。

旦那は結婚していた事を隠していました。
で、相手女性と直接会って結婚していることなどお話し、
これで落着?と思いきや私にも旦那にも「復縁したい」などと私のところにメールが・・・
いや~もう同じくくっちゃくっちゃにしてやりたかったです(笑)
が、悪かったのは旦那だったんで。。でも既婚者と知っていてもまだその状態なので
「これ以上お会いしたり、関係を続けると訴えます」とメールを送ってから以降音沙汰なしです。

旦那とはあれ以来、なぜ浮気にいたったのか、今までの2人の関係の事について色々話し合い、
素直に愛情表現できなかった私も、面倒くさがりやの旦那もそれを機に恋人同士の頃のように戻りました。

浮気されたのは悲しいですけど、互いの思いやりのなさと
男と女として欠けていたものに気づけた良いきっかけになったのかなと前向きに捕らえてます。
いつまで続くかな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

larm様、ご返答有難うございます。
すばらしい結果を出されてて、尊敬してしまいます。
優しくしてあげる事ができるなんて、素晴らしい。
私は、「こんなにしんどいぞ!」と判らせてやりたい!(笑)
知らしめてやりたい!そして反省しろっ!と
思っちゃうんですねぇ。。。いけませんねぇ。

「なぜ浮気にいたったのか、今までの2人の関係の事について色々話し合い」
これが!これがなかなか冷静に出来ないのです~
勿論、何度も話し合ってますけど、辛い苦しい憎い悲しいもどかしいという感情に押されて、泣いてしまいます。
もう決着は付いた(のか?)後でも、引きずってしまいますねぇ。

私もこの騒動で、私も反省するところが多くて
沢山の事にも気づかされましたし、夫に対する愛情の再確認が
いやと言うほど出来たのも、良いキッカケにはなってるんですが・・・。

ひょんとした時に「ぎゅわん!」と「悪の心(笑)」が
戻ってきてしまうのです・・・。
見習いたいです!アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/13 19:41

40代主婦です。



浮気したことが発覚した時は「ワナワナ・ブルブル」(笑)って心が噴火した気持ちになりますよね。
夫にも笑顔を作れずにいたりして…

ある日鏡を見てびっくりしたんです。
「こりゃひどい」ってね。
それから自分の中で吹っ切れて、あまり干渉するのはやめようと決めました。自分の人生ですもんね。

そこで誰も知らない自分の時間を持つようにしました。例えば1人で映画を見るとか休みの日に子供をお願いしてどこに行くとは言わずに出かける。
自分で今後役に立ちそうな勉強をするとか。

そうすることで夫の行動があまり気にならなくなりました。(諦めというか所詮他人同士ですし、相手の気持ちまでは自分の思い通りにはならないですものね。)

前の方が「北風と太陽」とおっしゃってましたが、その通りだと思います。
詮索してた頃はうるさそうな顔をしていましたが、今では聞いていないのに出かけ先を行ったり、ゴルフや食事にと夫なりに気を遣ってるようです。

相手を変えようとせずに、自分が変わるといいかもしれませんね。(それでも浮気を続けるのならそれは病気だからしょうがないし)

「たかが浮気」とおっしゃる中年男性の方が多いようですが、いずれは老いて誰にも相手にされなくなると思います^^

自分磨きをして夫を追うのではなく、追わせるように頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nanako1113様、ご返答有難うございます。
鏡を見るというのは、己と向き合うという
一つの手ですね。とても感慨深いです。

よく「夫婦長続きのコツは?」「お互い干渉しない事」なんてのを
見聞きしたりするんですが、何となくしっくり来ない私です。
私はこの夫の浮気騒動以前は割りとドライな方でしたが
浮気騒動以降は、過干渉くらいに干渉してしまいます。
好きで好きで結婚した夫。その夫が、いったい何を考えているのか?
いったい何がしたいのか?これからどうして行きたいと思ってるのか?
サッパリ判ってなかった自分にも腹が立つのです。

詮索してうるさそうな顔をされるとすごく腹立たしい。
「誰が悪いんじゃい!」と(笑)。(口に出しては言いませんけど)
ついつい追い詰めてしまいますね。「太陽」になるのは難しいです。

自分磨き、が、がんばります。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/12/13 19:31

ドンと構えていられませんでした・・・(笑)そりゃ当初は旦那を攻撃しまくりましたよ。

自分自身をも追い込みました。

でも今は結構仲良くやってます。元どおりではありませんが。

人生80年の時代に全く浮気をしたことがない、という男の人は昔はともかく今後は珍しい存在になるんじゃないでしょうか?

キム・ギドク監督の韓国映画「絶対の愛」ご覧になったことありますか?
お勧めです。好き嫌いが分かれる作品かもしれませんが。
永遠の愛とは・・・考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avain様、ご返答有難うございます。
ドンと構えられませんですよね?!
その上で仲良くされているという事で
とても希望が持てます。有難うございます。

全く、「浮気は男の甲斐性。してて当たり前」みたいな世の中で
その裏でその妻がどれほど辛いか(辛いだろうねとは思って貰ってるかもしれませんが、その想像を超えてますよ~という事が)
は判ってもらえてない気がして
その辺でジレンマを感じずには居られないです。

お勧めの「絶対の愛」!おおお、何かで読んで
「うわ、観たい」と思った映画です。
まだ観てないので、観ます!

お礼日時:2007/12/13 18:58

浮気された妻です。


私がデンと構える心境になるまでには 数年かかり その間には パニック障害や 子供の問題など 計り知れない苦痛を味わってきました。

最期には もう好きなようにしてください。
私も好きなようにさせていただきます・・・
となりました。
離婚に前向き時期もありましたが それも
困難と思い 給料もらって安定した生活があるのだと言い聞かせてきました。
そうすると 向こうも実に素直になり ちょっとした 気使いをするように・・・
こちらも 普段掛けなかった・・・掛けていたけど 気に留めてもらえなかった言葉を大切に使うようになりました。

それでも 浮気をしなくなったという証拠はありません。
会社接待のときに 掛かってきたらまずい個人用(私には掛けるなといわれています。)の携帯は 電源オフにしていますが 会食終わったとたん
ワンコールで出るすばやさ・・・

私の電話には 中々でないのに・・・誰かからの電話を待っている様子・・・

そんな主人ですが もう諦めています。
むこうも離婚する気持ちはないようなので 仕方がないと諦めています。

たとえ 妻とは言え苦痛を与え続けて自分の幸せを追求する夫は許せませんよ。

でも きっと 神様って居るとおもっているので きついお仕置きが待っていると・・・

信じるしかないです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blendabb様、ご返答有難うございます。
「もう好きなようにして下さい」
私も疲れてくると、そうなるんです。
「どうぞお好きなように」って。
でも、暫くするとまた、思い出しては「キー!憎たらしいっ!!」って
なっちゃうんです(笑)。
なかなかデンと肝が据わりません。。。

最近は「デンと構えてしまいたくない」と本当は思っているのではないか??と
自分を疑ってます。
こう、、夫の浮気に慣れてしまいたくない、というか
何て言うか、、、自分の裏を読むと
いつまでも嫉妬して疲れ続けたいんじゃないだろうか?と・・・
(マ、マゾですか・・?!)

でも、私も夫と相手の女性には「キツイお仕置き」して欲しいです!>神様

お礼日時:2007/12/13 18:47

半年前に旦那の浮気が発覚しました。



私は両方共コテンパンにしました。
というより・・・まだしています。
愛してる人が他の女を愛して、ドンと構えてるなんて出来なかったです。
旦那とは離婚しましたが旦那は復縁希望で同居人からスタートしています。
今の私は復縁するつもりはないですが1%の可能性に掛けたいらしいです。はっきりいって無駄な努力ですが・・・
今はお小遣いなし、車は使用不可、トイレ掃除、お風呂掃除、靴洗いなどの罰を受けながら小さく生活しています。
女のほうは年末にでも訴状が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayumidk様、ご返答有難うございます。
そうですか~!コテンパンにやってやりましたか!
(ちょっと気持ちよさそうです・・・不謹慎で申し訳ない)

そうなんです。愛してる人が、他の人を愛する、というのが
相当なショックなんです。
その辺がどうも判って貰えないみたいです。
「もう別れたから」「お前が一番なんだから」
「ちゃんと帰ってきてるじゃないか」と
どうも「だから、もう良いじゃんか。前を見て生きよう」的な
姿勢なんですねぇ(笑)。
それはそれで大事なのも判ってるんですけど、
「テメーがした事のオトシマエつけてからだろ!!」と思っちゃうわけです。
mayumidkさんはオトシマエをきっちりつけたみたいで
スッキリされてそうなので、うらやましいです。
私は離婚はしないので、オトシマエのつけ方に慎重になってしまいます。

お礼日時:2007/12/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!