電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫のフラッシュバックはどうすればなくなりますか?
お恥ずかしながら妻に不倫をされた夫です。
不倫がわかり大分たちますが、ほぼ毎日のように、妻と不倫相手のことを想像してしまい辛いです。
LINEの生々しいやりとりや私を馬鹿にするようなやりとりを見てしまい、それが思い出され、最終的には行為を想像してしまいます。
今は、妻は私のことを愛してくれていると態度や行動からも思っていますが、なかなか頭から離れません。
また、不倫がわかってから妻のスマホを確認するのが止められなくなってしまいました。
不倫をされてフラッシュバックがある方や克服した方はいらっしゃいますか?
克服した方はどのようにされましたか?

離婚は考えていません。

A 回答 (7件)

許すことは難しいですよね。


でも、奥様が反省されて、あなたに気持ちが向いているのであれば、再構築出来そうですね。
時間が経つにつれて、許せない気持ちも小さくなっていくと思います。
そして、幸せを感じることができると思います。

私は、まだ何も謝罪、慰謝料のアクションをしてません。旦那が単身赴任中なので、なかなか話が前に進んでないので…、迷っています。でも、浮気された私の苦しみは浮気相手にはわからせたいと思っています。
男性は、抱いて上書きして、自分のものに取り戻す!と聞きますが、私は他の女を抱いた手で触られるのも、その口でキスされるのも嫌なので、サックスレスになりそうです。別れた方がいいですよね…

フラッシュバックを乗り越えて、幸せになってください。
    • good
    • 2

奥方の思いやりと時間という薬しか治療薬が無いように思います



奥方と浮気してしまった原因を話し合いましたか?
DNAに種を振りまくよう書き込まれてる男と違い、我が身に命を宿す女性は余程の事が無い限りパートナーを見限るような事はしないです
日々の生活の中で孤独感を感じてる隙を突かれたのやもしれません
原因を見つけないと根本的な解決には至らないと思います

無理に許そうと思うと心の負担になりますので「もう一度始めから夫婦の絆を積み重ねる」おつもりで必要以上に考えすぎない方が良いかと思います

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 14:18

「浮気は心の殺人」とはよく言ったモノで、貴方は人として心を殺されたんです。


死んでしまった心を取り戻せれば良いのですが、フラッシュバックの原因と居ても傷が深くなるだけで、治るとは思えないんですよね。

そもそも、浮気発覚以前の貴方はどう言う人物でしたか?
今現在の自分の立ち位置を冷静に見る為にも、自己分析でも良いので今の自分と比べてみては?

んで、聞きたいんですが、
「貴方は信用が出来ない裏切者と生活して、心が安らげますか?」
「電話に出ないだけでも苦しいとか、普通は有り得ない状態ですよね? 違いますか?」
「取り戻した気になったとは思うけど、気の迷いだったんじゃ無いの? 一度は愛した女でも、今目の前に居る女は貴方にとっては「別人」ですよね?」

コレに反論でき無いなら、キッチリ制裁して決別した方が良いと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 14:18

された側です。



不倫ってした側が
よっぽどの病気的何か(異性遊びがやめられない、パートナーと性行為をしているのに足りない足りないと思うなど)ではない限り

お互いに問題があるんだと思うんです。

もちろん不倫した行為に関しては
した側が100%悪いです。

でも、そこに至るまでに何が奥様を
そうさせたのか?
この点を解明して、それが自分によるものであったらそこを改善しないと
不安も消えないし自信もつきません。

私自信不倫された当初は
なんでこんな目に遭うのか?と
今まで私が家族のために頑張ってきたことはなんだったのか?と
怒り、悲しみ、悔しさ、いろんな感情で
随分と苦しみました。

日々フラッシュバックにより突然出る涙
やり直そうと決意したのに相手をいつまでも責めてしまう自分

毎日が嫌で苦しくて悔しくて
本当にくらい毎日を過ごしました。

その度に旦那に対して
何時間も説教をし、責め立てたりしていました
やり直そうとしたがやっぱり無理だと
何度も離婚を切り出しました

でも、だんだんと
ただごめんなさいと言っていた旦那が
何度も話していくうちに
泣きながら、俺も辛かった…と
少しずつ話してくれるようになりました。

始まりは
向こうが週に何度も飲み歩き
小さな子供がいること
長女と次女は父親が違うため、かなり神経を使って差をつけないように気をつけていたり
30代に入っての妊娠だったことや
1回目とは違う帝王切開だったこともあり
ホルモンバランスがかなり崩れていたこと
(更年期の様なホットフラッシュなどが起きたりしていました)
いくら話してもそれらを理解してもらえず
なかなか早く帰宅して手伝ってくれる事がなかったため

毎日鬼の様な形相で、イライラしていました。

旦那には、初めての子供で
初めての結婚で正直何をすれば良いのか、
やっても上手くいかず怒られる
帰っても常にイライラしている
家に帰りたくない

かなり辛い状況だった様です。

それらを聞いてから、確かに自分の状況
ばかりを優先していたなということ
旦那の気持ちも考えてあげなければならなかったなと反省し

私自信かなり努力しました。
なるべく笑顔で
やってもらったら大袈裟に褒め…
なるべく旦那への愛を伝え…

それから
旦那もかなり協力的になりました。

それらを改善することに
全力を注いでいたら
いつの間にかフラッシュバックが
起きるほどではなくなり
楽しく生活できるようになりました。

奥様、なにかあったのではないですか?
あなたから女扱いされなくなった
育児に参加してくれない
夜の生活をあなたともっとしたかった
など…

私が思い当たるのはこれくらいしかないですが
もっと他に何かあるかもしれませんし…

沢山奥様と話して
お互いに包み隠さず本音を言い合うこと

もしお互いに何か気になる点があるのなら
お互いに改善する努力

必要だと思います。

今では
夫婦仲もかなり良いと思います。
私は手帳の中に旦那と2人で写っている写真を入れますし、
旦那はたまに綺麗だね!と言ってくれ
会社の人たちには
「10歳上だが、上に見えないくらい若い」と
話してくれて

夜チビ達を寝かせている間
LINEでしりとりをし
夜の生活の方も楽しんで出来ます。

旦那は、育児にも積極的に参加し
私は、生活していればイラつきますが
なるべく抑える様に努力し
イラついてしまった時は次の日謝ります。

正直、不倫される前より
仲の良い夫婦、家族になれていると思います。

不倫されたこと自体は心からは許せませんが
今の状況を見ると
不倫されて自分の良くないところに気づかせてもらえた部分には、
向こうが不倫したのも今のためなのかもしれないと思えるようにもなりました。

お辛い気持ちは物凄くよく分かります。

話し合いと気づきと改善
夫婦の間では、必要不可欠だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 14:18

私も同じくフラッシュバックに悩まされています。

不倫が発覚してどのくらい経ちますか?
奥様のこと、許せましたか?相手には謝罪を求めたり、慰謝料請求などされましたか?
この気持ちをどこにぶつけていいのか…
傷ついて出来てしまったしこりは、時間が経てば無くならのでしょうか?
奥様を抱くことはできますか?
フラッシュバックがなくなるのは難しいと思いますが、離婚は考えていないとのことなので奥様を愛していらっしゃるんですね。
お互い、少しでも前進できるように頑張らないとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年くらいです。
許すことは出来ていません。
謝罪はされましたが、慰謝料は請求していません。
抱くことはできます。

お礼日時:2021/06/09 14:17

カウンセラーがいいと思います。


初回無料でやっているところがけっこうあるので、ダメ元で行ってみてはどうでしょうか。
たぶん一人で解決は難しいと思います。
心って意外と自分の思い通りにならないです。
不倫のフラッシュバックではないですが、私も経験あります。
ダメな時はなにをやってもダメでした。苦しいことを反芻するのは消化行為だと思おうとしたのですが、逆効果でした。
むしろ常に苦しみを新たにして、自分で不幸を量産してしまうような感じになりました。
解決されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 14:16

私は離婚をしたので参考になるようなアドバイスはできませんが…




まずは「スマホを確認する」のを止める努力から始めるべきでは無いですか?

気持ちは止められなくても、行動は止められると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A