プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来世はありますか?
仏教とかの話はなしで、科学的に証明されてますか?

A 回答 (8件)

来世とは純粋に観念的な概念で、科学が証明する対象ではありません。

    • good
    • 0

誰も行って確認してきた人がいないので、あくまで理論です。



量子論では、死後の世界はある、と言っています。
それ以外にもたくさんの「説」があります。
どれも証明=相当な人数の人が現地に行って、実在証拠を持って帰ってきてはいません。

だから、「あるという説はたくさんあるが、科学的に証明されてはいない」ということです。

「死後の世界はあるのか 科学」といったワードで検索して、自分で読んでください。
どれを信じるか、正しいと思うかは、あなたの自由です。
    • good
    • 1

科学的には、来世も不滅の魂も、証明されていません。

    • good
    • 0

前世は、子供でよく前世の記憶がある子がいますよね。


来世は証明されていなかったような、、
未来の事だから証明できないのでしょうか、、?
    • good
    • 0

あると信じたいですね。


ただ、今の自分と言う存在は、死ぬことによって終わり、そのすべてがリセットされるので、それを果たして来世と言えるかはとても疑問に思います。
それと、前世の記憶と言うのは、あくまでも今の貴方にとって全くの他人の記憶となるので、それを前世と言えるのかもとても疑問に思います。
同一人物。と言うのが基本、立証できれば、前世、来世と言う言葉は当てはまると思いますが、全くの同一個体で前世、来世共に同じ人間と言うのは存在しないと個人的に思います。
また、科学的に証明されていますかの問いですが、科学で証明できるようなとても単純明快な人間のシステム、構造なら、とっくに解明されていると思います。
科学では証明できない程、人間と言う存在のメカニズムはとっても不思議であり、とっても複雑なのだと思います。
また、それらを宗教的な感覚でとらえることも、単なるわれわれ人間の意志のよりどころ。
精神のよりどこに過ぎず、本質ではないと思います。
そう信じることで、自身の生きざまを高めるというのが、宗教的な生き方だと思います。

とても言葉では説明できない。
だから人間は、それを知ろうと必死に努力するし、いまを必死に生きようとするんだと思います。
    • good
    • 0

死後 魂は宇宙空間に放出されるらしいので 来世は…どうだろ。


宇宙という巨大な1つの意識から それぞれ生物に意識が与えられて死んだら宇宙に戻るということでしょう。
だから来世はない気がします。
来世というか パラレルワールドとか過去未来の自分や誰かの意識情報を受信して妙な夢見たりデジャブを感じたり…ということはあるでしょうね
    • good
    • 0

科学的には証明できないけど、不思議な出来事はたくさんあります。


それを証明できれば、みんな信じると思います。
自分で不思議な出来事を体験すれば、信じるのでしょうが、難しいでしょうね。
    • good
    • 0

科学的に証明は、されていない。



ただし、魂の存在は、科学的に証明されている。
(と聞いている。すごく昔の情報なので、今の情報と照らし合わせていないが)

そもそも、今も未知の領域が多いのに、死後の世界を科学的に証明して、どうするのだろう。
儲けるのは、宗教団体&怪しい会社だと思うのだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!