一回も披露したことのない豆知識

学校から警察署に補導リストを見に行くというのを聞きました。それって見せたらダメだと思うのですが
学校と警察の関係てどんな感じなんですか?

A 回答 (4件)

県や地域により、


バラつきがありますよ。

歴代の卒業生で、指導方法に失敗したと感じる教員が多い学校、剣道や柔道が強い学校は警察署と繋がりが強かったりとか(笑)
    • good
    • 1

最近は警察と学校や教育委員会が協定を結び、相互に児童生徒の個人情報を提供して非行対策をしているところが多くなっています。


協定の内容によりますが、警察が児童生徒を補導した情報が学校へ伝えられることもあります。

学校と警察の連携に係る緊急調査について (PDF:122KB)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/03/__icsF …

この平成27年3月調査によると公立学校の96%以上は警察との協定を締結していて、犯罪行為又は不良行為を行った児童生徒の情報をすべて実名で報告しているところも結構ある模様。

こういうのを児童生徒や保護者への事前承諾無しでやれば個人情報保護法に引っかかる気がするので、そういうところでは入学時に警察との情報共有を許可する承諾書への署名を必須にしているんだと思う。
    • good
    • 3

密接な関係。

    • good
    • 0

つながってない。

ガセに踊らされてるよ。一緒に補導に行くってのはある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!