アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供との接し方

私は30代独身の女です。
学生の時からおつきあいが続いている親友(女 以下友達)がいます。

友達にはもうすぐ小学生になる女の子と幼稚園生の男の子の子供がいます。
この子供たち含む、友達とのつきあい方についてご意見をお願いいたします。

私は、この友達も大好きですが
友達の子供たちのことも大好きで、
生まれた時から接しているということもあり、機会があれば家に遊びに行ったりして遊んでいます。
幼稚園入園の際はお祝いのギフト券を送ったり、遊びにお邪魔した時は色々なおもちゃやお菓子を買って友達を含めみんなで食べたり遊んだりしています。

今度、上の子が小学校にあがるのですが ちょうど1月中旬に遊びに行くことが決まったので、入学お祝いのホールケーキと、またギフト券の入学お祝いと、あと1月なのでお年玉を二人にあげようと思います。
さらに、喜んでくれそうな1000円くらいのおもちゃがあったのでそれも買っていきたいと思うのですが、
さすがにやりすぎでしょうか?

ちなみに子供たちの母親である友達の誕生日が2月なのですが、
それをそっちのけで「子供の入学祝い」はいかがなものでしょうか。

ぜひご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が子へのプレゼントを喜ばない親はいないけど

余り遣りすぎは逆に困る場合もあります。
主様へのお返しってありますか?
遊びに行って お食事とかお茶とか出してくれているのでしょうか。
出来れば お誕生日の早渡しも兼ねて 何か本人へのプレゼントもあれば尚嬉しいかも。
仲良くされていらっしゃるならしてあげたいだけしてあげればいいと思います。
ただし
ご自分の時に 私はあんなにしたのにと思ってしまう事だけはないようにね。
自分のときに何もなくても大丈夫であれば問題なし。
少しでも思ってしまうかもしれないと思うなら 控えめにしておくべきです。
絶対に してあげた分が返ってくる事は無いですから。
子供が大きくなれば発生する費用の桁が違ってきます。
してあげたくても出来ない事情が発生してくる事がほとんどですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

そうですね。「自分はあんなにしたのに」とは思いたくないですね。
友達は気をつかう子なので、私がお邪魔すると毎回お土産をくれますし、誕生日プレゼントもくれます…!
この感謝の気持ちをずーっと忘れないように生きていきたいです。

過度なプレゼントだと感じます。

今はお金が回るからいいかもしれませんが
今後 主さんが結婚されるとお金を自由に使えなくなると思うので 少しが良いかと。

おもちゃに関しては子供の親と相談してください。 おもちゃを与えることによって ねるのが遅くなる ご飯をゆっくり食べるなど 親の言うことを聞かない反抗期になると大変ですので。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもちゃをあげると寝るのが遅くなるとかの弊害があるのですね…!はじめて知りました。
サプライズが好きなので事前に聞くことはしていなかったのですが、次は聞いてみたいと思います。
仰るとおり、私が独身だからお金がまわるのであって、結婚して子供ができたら絶対にそんな余裕はなくなると思います。

過度だという印象を持たれたとのこと、参考にさせていただきます。