【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

役員の方に、冒頭の挨拶だけ会議に参加していただきたく、以下のようなメールを送信したいの
ですが、なんとなくイマイチなのでどのようなメールが適切かアドバイスをいただけないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日部内に周知させていただいた全国支店長会議ですが、冒頭の挨拶を○○専務に行っていただき
たいと考えております。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにメールの宛名は
○○専務殿、○○専務様、○○専務、○○様  どのような表現が適切でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手の依頼は、当然事前に根回しをした上の話ですよね。

でないと怒られますよ。

〇〇専務様

すでにご内諾を頂いておりますように、全国支店長会議でのご挨拶をお願い申し上げます。
会議は〇月〇日午前〇〇時開始予定で、ご挨拶はその冒頭でお願いしたいと存じます。
何かとご多用のところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

※本来専務という肩書きには尊称が含まれているので「様」は不要、という考えもあるが一般的にはあった方が自然でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根回しはしています。

社内メールだから専務には◯◯専務で良いと思います。

冒頭の挨拶◯◯専務にお願いしたくメール致しました。

かな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。