アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車って乗らなくてバッテリーが上がらないのって何日ぐらいまででしょうか?

A 回答 (4件)

ハイブリッドだから充電が一杯というのは無い



駆動用のバッテリと一般的な車両と同じ鉛蓄電池とは独立して存在しており
鉛蓄電池がへったからといって、駆動用のバッテリーから融通するような仕組みになっていない

だからバッテリ上がりに関しては、一般的な車両と同じ条件
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 14:41

試したことはありませんが、1カ月くらいは大丈夫じゃないでしょうか。



私の場合、昨年Tバリューでトヨタの認定中古車で30プリウスを買いました。
「ハイブリッドシステム起動用のバッテリーも新品にサービスしておきます」
といわれていました。

最近になってイオンバランサーを取り付ける為に後部トランクの下にある
バッテリーのカバーなどを外してチェックすると、S46B24Rと書かれたACデルコの
バッテリーが搭載されていました。

Amazonで型式とか検索すると、1個3万円とかのバッテリーのようでした。

その時ざっくり調べたのですが、カーナビが装着されてある場合には、46Bと
いう蓄電容量のものとなり、カーナビがないとワンサイズ小さなものとなるとか。

後部トランクに搭載するので、ガスなどを外に逃がすパイプ接続できるように
なっている構造です。

バッテリーは、ドアを開け、乗り込み、ブレーキを踏み、スタートボタンを押すと
静かにハイブリッドシステムが起動し「ウェウカムプリウス~」と表示されメーター
類が点灯する流れです。

アクセルをポンと軽く踏むと、EV走行用のバッテリーから電力がきて、エンジンが
かかり、水温40℃まで暖気運転となります。

1度起動すれば、EV走行からエンジンがかかる時もずっとEV走行用のバッテリーから
電力がいくので、ハイブリッドシステム起動用バッテリーは、出発前に起動するだけ、
後はオーディオ類へ供給されるという感じのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 14:40

車を複数所有でおきっぱなしの車もあり、


ハイブリッド車何度もバッテリー上がりをして(泣)
10日ぐらい放置しているとそろそろやっとくか~って
車を動かしてます。
バッテリーの状態、劣化とか関係があるのか
年数が経った方があがりやすいとかあるみたいです。
素人ですから、体験談しか伝えられませんが
できる事なら1週間に一度はエンジン掛けるだけじゃなく
動かしたほうがいいとディーラーに言われやろうとは思うんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 14:40

セルモーターが回らなくなるまでの期間は普通のガソリンエンジンと同じ。


セルモーターや灯火類などは通常の鉛バッテリーを使用している。
ハイブリッド用のバッテリーとエンジンスタート用のバッテリーは別
ハイブリッド用のバッテリーから鉛バッテリーに電気を廻す用には成って
いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!