一回も披露したことのない豆知識

年末に購入した布団カバーですが、自宅にある洗濯機で洗濯したところ、重量があるためか、1枚で洗ってもうまく脱水できません。
高価な布団カバーなのでかなりショックです。
ポリエステル100%のフリース生地の布団カバーです。
週に一度は洗濯したいのですが、自宅洗いは洗濯機が壊れるリスクあるので、それ以外で何か他にいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

布団カバーではないですが、前にユニクロの高機能の中綿のコートが脱水不可だったのを、何とか脱水していました。


滴る水滴は何かに受けて、とりあえず洗濯槽から出して、人力である程度、脱水して軽くしてから洗濯槽に戻して脱水すれば、偏らず、洗濯槽に負担をかけずにスムーズに脱水できます。
私は、洗い桶(バケツでもよい)の中に入れて、もう一つ洗い桶(洗面器でもよい)を乗せて、それを足で踏んで、思い切り水分を出していました。それを戻せば、スムーズに脱水出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/11 16:33

ドラム式?縦型なら、いったん取り出して、端をそろえて、真っすぐにまとめて、洗濯槽の淵にに沿うように、片寄らないように、バランス良く、入れると回ります。


洗濯機が、壊れる?何か、基本を間違えているのかもなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラム式です。

お礼日時:2018/01/11 16:34

洗うのができるのなら、半脱水の状態で干せばいいだけです。



コインランドリーに毎回行ってもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝干した布団カバーだいぶ乾きましたがまだ少し湿っています。

お礼日時:2018/01/11 16:32

コインランドリーを利用する事をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 16:31

近場にコインランドリーがあれば、そこの大物用の洗濯機と乾燥機を利用するのが良いと


思います。
洗濯機の脱水だけだと、大物用を使っても水気を絞り切れなくて、持ち帰るのに苦労する
でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団カバーの表記を見るとデリケートな製品だというような事が書いてあり、コインランドリーのようなところは強い洗浄力で洗うので厳しいかもしれません。

お礼日時:2018/01/11 16:30

私はちょこちょこ脱水をかけました。

そのうち、うまくはまって脱水できました。
洗濯物の偏りが問題なんだと思います。付属に抑えの蓋とかありませんか?

コインランドリーなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
脱水をする時に洗濯機が大きな振動と音を出したので、もう一度チャレンジできるかと言われると無理かもしれません。

お礼日時:2018/01/11 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!