アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタカナ の氏名から携帯番号や住所を確認できますか?
例えば タナカ ナオキ
という情報から東京都立川市の タナカ ナオキ の個人情報が調べられるかという質問です。
10人くらいの タナカ ナオキ がいたとして、本人がどれかを特定できなくても、リストとして出てくるのかどうかを知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 相手はSBの代理店?の社員です。彼に私の個人情報を調べることができるのかを知りたくて質問しました。彼は私のカタカナ名しか知りません。携帯もソフトバンクではないのですが、それでも名前だけで検索にかかりますか?

      補足日時:2018/01/11 13:37

A 回答 (4件)

SBS店舗レベルでは、住所はあまり関係ないようです。


なぜなら、窓口受付システムでは「氏名と生年月日」両方が必要ですと言ってましたので。
よって名前カナだけではどうしようもないような。
    • good
    • 0

可能か不可能か?と問われたら 可能ですよ



だって そういう風に窓口用システムを構築して提供していますからね

あとは、運用面において どれだけ厳格に情報精査を行っているか

少なくとも私の知る限り

システム案件の仕様書に沿った運用が行われているなら

docomoとauに限っては店長クラスの役職が

毎営業日の締め作業で情報精査を行う仕組みなので

店員が契約に関わらない情報を読み出した時は

相応の説明を店員に問い質し

その理由を報告しなければシステムが締められないので

不用意に情報が漏れる事は少ないと考えられます

SoftBankとY!mobileに関しては

請け負っているシステム案件が多岐に渡り

古い案件仕様のままリプレイスを続けているので

ぶっちゃけ「情報精査」は組み込んであっても

実際に機能しているとは 到底考えられません

つまり、店員がその気になれば情報は

抜き放題、漏れ放題と考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいです。
SBはショップ以前に親が何かと問題を起こしているので、杜撰な気がしていました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/11 22:27

社員なり代理店の店員が検索なり何かの作業なりすれば検索のログは残りますね。

これは有名な話です。
代理店だとアクセスには指紋認証をしていたりしますね。これも有名

一部情報からも検索なりは出来るようになっているはずですけども、見ることができても、問い合わせてきた個人には簡単に教えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た質問があったので調べたところ、名前以外に住所、など2点が無いと検索出来ないとありました。
特定は出来なくても、名前だけでリストが上がるならその情報から特定できるよな。と思い、質問しました。

お礼日時:2018/01/11 13:48

某キャリアの人間に確認したところ、検索を掛けることは可能だそうです。


ただし、何かしらの事件性があり、裁判所からの開示命令が有って、検察や
警察にのみリストを提供する仕組みだそうです。
※一般社員が検索を掛けると、検索履歴がサーバーに残り問題になるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はできるんですね。
あまりない名前だと簡単に特定されますね。
まぁ履歴が残っても ”過去に別の携帯会社で事故があったんだけど契約できる?” と問い合わせがあったのでとか適当な理由で誤魔化せそうですもんね。
さっそくの回答有難うございました。

お礼日時:2018/01/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!