電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、どうしてもうまくいきません。教えてくださいませ。

[ctrl]+[tab]キー入力を認識させるにはどうしたら良いでしょうか?

現在、VBでMDIフォームを使用してプログラムを作っております。
[ctrl]+[tab]キー入力を行なうと、子フォーム間でフォームの移動が起こってしまいます。CommandButton押下時にのみ、フォームの移動を行なうようにしたいので、
[ctrl]+[tab]キー入力を制御して実現させようとしているのですが、うまくいきません。

MSDNライブラリには、KeyUpとKeyDownのイベントで
Tabキーの操作は発生しないと書いてありました。。。
何か方法がありましたらお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SetWindowsHookExでキーボードフックかけなきゃだめでしょうね。

ローカルフックでOKなのかグローバルフックが必要かはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そのような手段は知りませんでした。フックについて調べてみます。どうもありがとうございました!

こんばんは。

TABキーが押された場合、もし移動先のコントロールがなければ(フォームにボタン1つなど)、イベントが拾えるんですが・・・。
そうじゃなければ、KeyUpとKeyDown以外で考えなければ無理ですね。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

KeyUpとKeyDownでは無理との事。諦めがつきました。アドバイスありがとうございます。