ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

VB.NETで作成したWebページのDropDownListを変更させたくないのですが、Enable=Falseにすると文字の色が灰色になってしまって大変見にくいので、TextコントロールのReadOnlyのように、変更不可にする方法はあるのでしょうか?
おしえてください~

A 回答 (2件)

> ”入力できないようにする”というのは、Enable=Falseと同じで、”現在選択されているものを他のに変更できなくする”という意味で書きました。

なるほどなるほど。

> Enable=Falseだと色が灰色になってしまいますので、どうやって
> ・Enable=Falseで黒くするのか?
> ・ReadOnlyに換わるものがあるのか?
> ということが聞きたかったのです。

となると CSS とかでも無理っぽいので、
あらかじめ ReadOnly なテキストボックスを非表示にしておき、DropDownList にロックを掛けたいタイミングで
・DropDownList を非表示にする。
・DropDownList で選択されている値を TextBox にセットする。
・TextBox を表示する
とすれば可能です。

これらの動作をクライアント側で行いたいのであれば JavaScript で記述すればいいです。
下記が参考になるかもしれません。
http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qanda/qa6878. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりその方法しかないのですね(><)
できれば避けたかったのですが、その方法でやってみることにします~

できれば VB のバージョンと、開発しているのが Windows アプリケーションなのか Web アプリケーションなのかを記述してください。

DropDownList という名称から推測すると ASP.NET の Web アプリケーションを開発中なのでしょうか?
であればブラウザ上でレンダリングされるときは HTML の SELECT コントロールになりますのでユーザーが入力をすることはできず、元から入っている値のどれかを選択するしかできません。
ですのでやりたいことはすでに実現できていると思いますよ。

もし開発しているのが Windows アプリケーションであれば、DropDownList ではなくて ComboBox の間違いじゃないでしょうか?
ComboBox の場合は DropDownStyle プロパティを DropDownList に設定すれば、ユーザーは入力することができず、値を選択するしかできなくなります。

この回答への補足

ごめんなさい。説明不足でした。

開発はWebアプリケーションです。

”入力できないようにする”というのは、Enable=Falseと同じで、”現在選択されているものを他のに変更できなくする”という意味で書きました。

DropDownListには、すでに選択する項目が複数入っていて、いわゆるEnable=Falseのようにスイッチで変更可、変更不可を切り替えたかったのです。

TextBoxはReadOnlyプロパティにて変更できなくなりますが、DropDownlistにはこのプロパティがありません。

Enable=Falseだと色が灰色になってしまいますので、どうやって
・Enable=Falseで黒くするのか?
・ReadOnlyに換わるものがあるのか?
ということが聞きたかったのです。

• 0