アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子がニートになるのは育て方と家庭環境のせいでしょう
全然可哀想じゃない、自業自得だと思います。

ドキュメンタリー番組でも、ニートの子ばかり批判して
親の批判が少ないのは明らかにおかしいです!

なぜ世間は「ニートは親が原因」だという事が浸透しないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

劣悪な家庭環境と経済環境のなかで育ったにもかかわらず、わずか一代で巨万の富を得て大成した人はいくらでもいますよ。


ニートは自分の性格や能力が原因です。

なんでも人のせいにしたがる。人のせいにしないと気がすまない。
典型的なクズ、カスの特徴だといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>劣悪な家庭環境と経済環境のなかで育ったにもかかわらず、わずか一代で巨万の富を得て大成した人はいくらでもいますよ。

いくらでも、というのは全体の何割ですか? そりゃ例外はあるでしょう。
しかし例外は例外。私が言っているのは一般的な趣向と確率の問題です。 スラム街で盗みを働く子供に
「スラム街でも成功した人はいる! 環境のせいにするな! 自分の性格や能力が原因だ!」と言えますか?

お礼日時:2018/01/11 19:45

ニートは親が原因じゃないからです。


そして他に原因があれば、それに甘えて
立ち直る機会を失うからです。

たとえ他に原因があっても、自分に原因と思わなければ
変えられないからです。

親が原因でもいいですが、そこから前に進められますか。
親にどうやって責任とらせますか。

それとも親が悪いと世間的に認められたら
ニートから脱出できますか。

そんなことより自分が変わる方がよっぽど楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分一人では自分を変える事はできません。

どうしたら変われるのか どこでどう努力すれば良いのか 誰に相談すれば良いのか
この判断力すらないと ニートはずっとニートのままです。

お礼日時:2018/01/11 19:51

そんなことを言い出したらキリがないからでは?


だったらニートの子供の親を育てた親が悪い、さらにその親の親を育てた親が悪い・・って永遠に議論が続くと思うけど。
どこかで妥協案を見つけなくちゃいけないので、とりあえず自由主義の名の元に「自己責任」という結論に落ち着いただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニートの子供の親を育てた親が悪い、さらにその親の親を育てた親が悪い

そうなんです、それが事実なのです。
その証拠に「貧困の連鎖」というものがありますからね。

問題なのは 世間がそれらを批判してニートの怒りを買って犯罪に走らせてしまう事です。
もし 無職を個性として寛大に認めてくれる世の中なら、無職の犯罪者は今よりかなり減ってると思いますよ。

お礼日時:2018/01/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!