プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木型と金型でできる代表的な製品教えてください。木型と金型では製作費はどれほどちがいますか?

A 回答 (4件)

まぁ、殆どNo3氏が書かれているので補足程度。



木型 箱すし(押しすし・大阪すし)

砂型または粘土型 鋳物(ダイガスト)・梵鐘

金属金型の値段は、ピンキリ。
ポリバケツ等プラ成型の金型なら数十万円。精密機械の金型なら何千万円。
金型職人は、1/1000mmの誤差も指先の感覚で判ると言われています。
    • good
    • 1

木型 和菓子(落雁など)靴 お面 等で比較的小規模のモノ造りに良く使われる。


金型 プラスティック製品 アルミ製品 等大量生産のモノを造るので費用は莫大
この他に
砂型 アルミや鉄を流し込んでエンジンブロック等を造る。等も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2018/01/14 20:59

詳しくないけど



木型というと履物(靴や足袋)を作るために使用者の足を模したものがありますね。
履物を作る時にそれにあてがって確認しながら作業を進める。

他方、金型というと射出成型で熔けた樹脂を合せ型の内部に吹き込んで冷やして固めて
製品にする、という大量生産向けなものがありますね。

>木型と金型では製作費はどれほどちがいますか?
さぁ。後者は仕事で関係したモノだとおよそ300万円、と聞いたことあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2018/01/14 20:59

足袋。


たいやき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2018/01/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!