電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ、スピーカー、サブウーハー、ツイーターの組み合わせってメーカーバラバラでもだいじょうぶなんでしょうか?同じメーカーで揃えた場合のメリット、デメリット、違うメーカーで揃えた場合のメリット、デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

どの程度のシステムを検討されているのか詳しくは解らないのですが

基本的には、メーカーがバラバラでも全く問題ありません
国内、国外問わずOKです、
私の個人的な意見ですが、スピーカーは同じメーカーのモノでそろえた方が、ツィーターやスコーカー、サブウーハーやウーハーとの音の繋がりが良いと思います
コーンの材質などで音のニュアンスがかなり違いますので同じシリーズでそろえるのが良いと思います
例えばツィーターのコーンがシルクの物とカーボンの物だと全くニュアンスが違います。
アンプですが、好みです、スピーカーとの相性もあるので、実際にカーオーディオ店で聞き比べるのが一番良いです。
CDプレーヤーなどは超高級機を除いて殆ど同じです
カセットデッキ(今時のには無いかも)は、ナカミチ製以外は認めません。。。 (^_^;)

セダンに良いシステム設定
1BOXカーに良いシステム設定などイロイロありますのでカーオディオ専門店で尋ねてみるのがよいかと思います

ちなみに私はナカミチのファンなのでサブウーハー以外は全てナカミチにしていました。
何かあったら補足入れてください。
    • 0

メーカーはバラバラでもOKですよ。

きちんと音は出ます。
同じ音源でもスピーカーによってだいぶ音質が
変わってきますので、自分の好きな音色、もしくは
デザイン、値段などで選んでみてもいいでしょう

同一のメーカーで統一した場合のメリットは
メーカーで研究された音が出やすいでしょう。

異なるメーカーでのシステムの場合は
自分の好みに合わせた組み合わせで組むことができる
場合によっては安く揃えることができるかもしれません。
    • 0