位置情報で子どもの居場所をお知らせ

自転車初心者です。
いままで、MARUKIN ALESSA 27型シティに乗っていました。
3段変速、ベルトドライブで それなりに快適でした。10数年経過し、前輪のスポークは
1本折れ、タイヤもチューブが見えるくらい擦り切れて。。。。さすがに買い替えタイミング
かと。。
週2回程度の10km程度の通勤に向けて、買い替えを考えています。
やはり、前の籠付で、泥除けは必須で。4万未満程度のクロスバイクで。
そうなると、色々検索すると あさひの自転車が条件を満足しています。

旧型ですが
オフィスプレストレッキング
http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/33/item1000000 …
23千円程度

オフィスプレススポーツ-G
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/89/item1000000 …
4万程度


籠付、泥除けがあり 価格的にも良さそうです。
重量は、ほぼ同等です。
ある程度 長く乗りたいです(少なくとも退職までの5年程度)。
性能面含めて、どちらがお勧めか ご教示いただければ幸いです。

尚、色は いずれも 「赤」を考えています。
もし、同額水準で 籠付、泥除け付きで お勧めあれば 合わせてご教示いただければ
幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 実際、「オフィスプレススポーツ-G」とか乗ってらっしゃる方の体感等も ご教示いただければ
    幸いです。

      補足日時:2018/01/13 20:37
  • 色々ご助言をいただくと、片道10kmの通勤用なら、候補に挙げた自転車はそもそも間違っていたのでは?と思うようになりました。
    自転車に詳しくないので、知人に聞いて街中を走るなら「クロスバイク」と聞き、近くのネットで検索
    した結果、自転車あさひが良さそうだったので候補にしました。
    しかし、、、
    ・シルヴァF24 に泥除けと、かご
    ・プレシジョンスポーツ-G に泥除け、スタンド、かごが付かない??
    ・GIOS ESOLA にかご
    の中から選択したほうが良いのかと 思い始めました。

    日々のメンテがポイントですね。
    迷いますね。。

      補足日時:2018/01/16 21:51

A 回答 (5件)

あなたの挙げた様な車体は、正確にはクロスバイクじゃありません。

限りなくママチャリに近い紛い物です。
一応の指標となる車重が非常に重くて、ママチャリとほぼ同じですね。

それでいて、この様な外装変速機の車体を快調に維持するには、頻繁なメンテナンスと相応のコストがかかります。大雑把に言えば、今迄のベルトドライブ、内装3速の10倍くらいです。
文面から想像するに、おそらく あなたには、この事実を受け止めて、ちゃんと運用する事が難しい様に思えます。

今迄の車体を、ちゃんとメンテナンスすれば、多分、1万円くらいのコストで、ずっと乗り続ける事が出来るので、検討した方が良いと思います。

あと、どうしても本物のクロスバイクに乗ってみたいならば、一番安いのは、通販でジオス ミストラル が42000円で買えるので、コレを入手して、後付けでカゴ、泥除け、スタンドを取り付ける事で実現します。

追加パーツ代金の合計が1万円ちょいに、取り付け工賃が3千円くらいでしょうか。
総重量が13kg以下で収まる筈です。

一般に、スポーツ自転車としてのクロスバイクが本物か、そうでないかの境目は、リアの変速段数が7速以下か8速以上か、で決まります。
ココを境にホイールのハブの形式が変わるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とおりですね。今の車体は子供が結構乗り回して、キチンとメンテしたことはありません。逆に言えば、それでも機能する「ベルトドライブ、内装3速」はある意味凄い
事だとご回答を見て、今更ながら思いました。No.1の方もでしたが、外装変速機の自転車
は、キチンとした、メンテの覚悟が必要ですね。アドバイスありがとうございました。
色々考えてみます。

お礼日時:2018/01/13 20:34

初心者さんならジャイアントの自転車もオススメですよ。


カゴなどはよく知らないのですが、
基本的なメンテナンス(本来3000円する)がジャイアントで買えば無料で受けられます。

アサヒもイチネンはメンテナンスありますけどね。

純正品でなくてもよいのなら、カゴなどは後付けすることは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。迷いましたが、シルヴァにしました!

お礼日時:2018/01/27 15:12

シルヴァF24とかどうでしょうか?


カゴ泥除けはオプションですがつけることは可能です。
値段は四万越えますが、ヨドバシなどでも販売されてるのでポイント還元で多少?

自転車は速度のでる乗り物ですので、やすいものはあまりオススメしません。
クロスバイクなら五万以上です。
それ以下なら
ママチャリレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。。。オプションも揃っていますね。。。予算オーバですが、良いです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 21:52

http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/24/item1000000 …

泥よけ、かご(重たいものは詰めないけどね)付けて4万5千円ぐらいかな。
他の回答にあるように、あなたのリンク先の物はママチャリをクロスバイク風にしただけです。

上記のリンク先の物は、一応、車輪が簡単に外れます。
パンクした時に、自分で直せるようにしとけば楽ですからね。

私の、クロスバイク風かクロスバイクの違いは、工具なしで車輪が簡単に外れるかどうかです。
MTBも、ロードなどスポーツ車と呼ばれる自転車はね。一応、フレームの強度も違うと思います。溶接が違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘納得です。もう少し考えてみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:35

普通は値段高くなるほどクオリティは良くなるよね



値段の高低にかかわらず,バイクは運用とメンテナンスをしっかりやれば長く快適に乗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクはきちんと定期的なメンテナンスが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクで買い物する時荷物は?

クロスバイクで例えばスーパーへ行って買い物をして荷物はどうやって自宅まで持って帰るのでしょうか?クロスバイクってママチャリみたいに前にかごがついてない(つけることは可能みたいですが見た目が…)ですよね?やっぱりリュックに入れて持ち帰るのでしょうか?
でもリュックを背負ってスーパーに買い物って変(自分だけでしょうか?リュックを背負って買い物をしている人をあまり見かけないのですが)じゃないでしょうか?
クロスバイクに乗って買い物へ行っている人どうされていますか?

Aベストアンサー

通勤の帰りなどの日常的な買い物にはリュック使ってます。
私の場合買い物の後はせいぜい5km程度(たいていは2km弱)しか走らないので。
最近は買い物にマイバッグを持ち歩く人も増えてますし、
別に変じゃないと思います。

ケーキとかは悩ましいですね。

Q通勤用に購入した自転車が遅くて困っています。

サイクルベースあさひにてプレシジョントレッキングを買って2日目。 通勤用に購入しました。
片道15km程度を50分~1時間程度で通ってます。
ところが、以前のってたママチャリと速度が変わらないというかむしろ遅くなったように感じます。
帰宅するときは河川敷のサイクリングロードを通るのですが、、ママチャリに抜かれています。
自分の脚力のせいなのでしょうか。 以前はママチャリでも15-17kmくらい出せてたと思います。

Aベストアンサー

ママチャリにはないアドバンテージもあります。

それは、ホイールが700cという点です。
標準のタイヤ(38か35)をもっと細いもの、たとえば25、可能なら23に替えてみましょう。
安いタイヤでいいです。
というか、安いタイヤの方がいいです(高いタイヤは一般に減りやすい)。

リムの幅がわからないのでどこまでできるかわかりませんが、とにかく
今よりはずっと速く走れるようになるはずです。
そのかわり、乗り心地はずっと悪くなるでしょうけど。

あと、ちゃんとした空気ポンプ(インフレーター)を買って、空気圧をこまめに
調整しましょう。

もう一点、\1500くらいのものでもいいので、スピードメーター(サイクルコンピュータ)
をつけましょう。
自転車の楽しさがグンと増すと思います。

Qサカモトテクノのコルテスについて。 サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいま

サカモトテクノのコルテスについて。

サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいます。 (700C 700-6CRCT-AT)

どなたか実際に乗っている方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
ギアが6段なので、一番軽いレンジと一番重いレンジでの幅がどんな感じか気になっています。

値段帯は違いますが、サイクルベース アサヒにあった、オフィスプレスという自転車も気になっています。

価格が違いすぎるのと、オフィスプレスは21段変速なので、すこしやり過ぎかなとも思っています。
しかし、6段変速は物足りないのですが、やはり価格が魅力なので、コルテスかな?とは思っています。

コルテスを置いていた自転車屋さんでは、「サイクルベースアサヒの自転車を買うなら...(云々)...。」とあまり評価してないし。
もちろん商売敵だし!
ネットでも批判多いし...。

自転車ひとつにしても、迷いますね!
予算たくさんあればいいのですが...。

Aベストアンサー

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかごついて3万ちょいの
サカモトテクノ コルテスで良いと思います。

多段速に乗りたければ あさひのオフィスプレスを試されては?

双方とも 3万4万を超える自転車です。狙われやすいので 鍵は、Wロック 2個以上で施錠することをお奨めします。

あと変速機が付いてる自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが発生しますので
1カ月後位に 初回点検で ワイヤーの調整または、引き直しをやってもらえるよう
最寄りの販売店から購入すること。
リアディレーラー(変速機)も 倒したり 駐輪場でぶつけられ 内側に曲がることが良くあります こうなると 変速不良やカチャカチャ 音が出ますので お店で見てもらい修理調整が必要になるので 絶対に通販でかな無いように
掴ん購入自転車の整備は、断られることが多いんです。(組み立てや調整がいい加減で 依頼された箇所以外に異常が発見されたりするので 関わりたくない)

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかご...続きを読む


人気Q&Aランキング