アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの教本について

個人のピアノ教室に娘が通って半年になります。

今まで「しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!」という教本で使っていて、今回ピアノひけるよジュニア2が終わったのですが、次に「夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集1」という教本を先生から頂きました。

子供のレベルに合わせて選んで頂いたと思うのですが、これはピアノひけるよジュニア3より簡単な教本なのでしょうか?
というのもピアノひけるよジュニア3に進めず、こちらの教本になったのかと不安でして…

私はピアノに関しては素人ですので、先生に全てお任せしていますが、先生の意図が(推測で結構ですので)分かれば、自宅での練習の参考になったり子供に足りないものがなにか分かるかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

真に勝手ではございますが、辛口な意見は御遠慮いただきますと幸いです。

A 回答 (2件)

生徒側ですが、ピアノの先生の知り合いが何人かいます。


先生ごとに選ぶ教本も進め方も違うし、生徒さんごとに(個性、長所、欠点に合わせ)別の教本を使う先生もいます。

シリーズが違う同程度の曲集であれば、同じ曲が入ることもあると思いますので、それは心配には及ばないかと。

あと習熟度は教本だけで量れません。
譜読みは早いが、指回りが遅れている、逆もあります。
それ以外にも様々な面で評価するもので、先生はそれを確認しながら、お子様に合った教本や教え方を調整しているのではないでしょうか?
特に小さい子である程度弾ける子たちは、あまり大きな差はないし、もう少し難しい曲をやるようにならないと、技術の高さは出てこないので、わかりづらいです。
現時点で、お子様はもとより、お母様が焦る必要は全くありません。
なにより、お子様が楽しく練習できる事が一番です。練習してるだけでもほめてあげてください。子供は吸収力があるので放っておいても、楽しいと思って練習していればどんどん上達しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期の教本はレベル的にはあまり大差はないということでしょうか。
それであれば安心です。
譜読みや指回りなども含め総合的にこちらの教本が向いているのでしょうね。
納得しました。

確かにここ何日か練習していますがピアノひけるよジュニアの時よりも難しい部分がある様なのですが楽しくやる気を出して練習しています。

あまり心配せず楽しく練習できるように見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 07:34

個人の音楽教室に通っている者です。

(20才代)
私も最初の頃は教室で扱う教本の楽譜をやっていました。
そのうち(半年~1年たった辺り)自分がやりたい曲(市販)を持っていってやるようになりました。
娘さんも半年ほど経っているので、基礎がついてきたんだと思います。それで、娘さんの先生は名曲いわば、歌謡曲をやらせても大丈夫だろうと判断したんだと思われます。
なので、心配になることはないですよ。
私の推測なので、断言できませんが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
確かに、この教材に入ってから、
好きな曲を自分で選んで宿題にしていいと言われたようで自分で2曲選んで今週の宿題として持ってきましたが、それも基礎がついてきたからなのかもしれませんね。

ただ、ピアノひけるよジュニア3同じ童謡曲が何曲か収録されていたりして、なぜジュニア3ではなくこちらなのか…
ジュニア2の時に宿題の他に何曲もやっていって先生に見せて、その場で丸を頂いてたのですが、やはりそのやり方だと細かいところまで身に付いていなかった為なのかななどと考えてしまいます。

でもやはりそこは先生を信じて、与えられた曲を一生懸命やった練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!