重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

質問致します。

先月、車を購入致しました。
キッカケは暖房が壊れてしまった為に
修理をするくらいなら買い換えようと決心しました。

暖房故障でマイナス査定を恐れるが為に
担当営業さんに申告しませんでした。

担当営業さんからは 大きな事故とかはありましたか?と聞かれた程度で不具合箇所は聞かれませんでしたので、そこは正直に事故歴無しですと告げてはあります。 不具合箇所を聞かれたら正直に言うつもりではいましたが、恥ずかしながら査定を意識してしまい聞かれた事のみの返答を致しました。

査定から戻ってきた担当営業さんは不具合箇所を指摘する事なく坦々と話が進んで契約まで至りましたので
、気がついてるのか、気がつかなかったのかはよくわかりませんでした。

帰りに車を見ても空調スイッチを触られた形跡がないので恐らくは見落としされたのかなと思っています。

重大な事故やエンジン不具合を隠すのはダメだとは思いますが、このような案件でもやはり申告するべきだったでしょうか?

後から発覚して後日、自分のもとに修理代の請求が来るのか、、
はたまた空調関連を確認して見落とした担当営業さんの査定ミスになるのかどちらになるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>後から発覚して後日、自分のもとに修理代の請求が来るの



くることもあるかとは思います。

専門用語風にいえば、”不実の告知” という感じで、実際にはそれはないのに作り話をして
契約した場合、契約そのものを無効にできる。

というのが、事業者にはあります。

今回の場合は、事業者ではない、一般消費者となるので、微妙といえば微妙かと。

そもそも暖房が壊れているという内容にもよるかと思いますが、1年で1番外気温が低いと
いう時期に、その中古車販売店まで出向き、自走しているので暖房が効いていたとかは
わかりそうな内容かと思われ、「どこか不具合ってありますかね?」と質問した時に、
ここのお店まで自走して来ているのを見ていたりするので、「ありませんね」と言われれば
それを信じるというのが普通の対応になります。

わざわざエンジンをかけて、エアコンやヒーター入れて、それをチェックするとまでは
しないかと思ったりします。

>はたまた空調関連を確認して見落とした担当営業さんの査定ミスになるのか

査定ミスとはいえないと思います。

人は初めて入った喫茶店とかでホットコーヒーやアイスコーヒーを頼み、出てきたものを
「これって変なもの入れられていないだろうか?」とか考えずに飲んでいると思います。

人は人を信じて生きている方が楽なので、「店主の顔が少し笑顔が足りない。ひょっとしたら
冬季うつ病かな? 何か腐ったものでも入れやしないか?」なんて風に疑う人は少ない。

そんな感じなので、今走ってお店に車で来た人が、「どこも不具合ないです」と言えば、その人が
どこかおかしな人に見えなければ、信じるのではないかと思います。

意図的に買取価格を吊り上げる操作のために、わかっていてうそをついたという感じになるかと
思いますが、それが犯罪か? とまではいかないような気もします。

電話でもかけて、「あの時どこもおかしくないと言っていたかと思いますが、ひょっとして
うそつきましたか?」と訊きますと、接客って元々人間関係のない状態ですので、「俺に因縁
つけんじゃね~」と怒り出すのかもしれません。

そうすると、電話そのものしないで修理して直して売るとかをやるのかもしれません。

そもそもうそをつかれたと立証するのも難しいです。
    • good
    • 0

>このような案件でもやはり申告するべきだったでしょうか?


 不具合、トラブルだと判っていたのならば伝えるべきでしたね。

引渡時に発覚した不具合については「再査定」し、
それに従うと自動車売買契約書の条項に記載されていると思います。

ヒーターが故障するくらい古い車ならば「廃車」かも。
それなら査定は関係ない。
輸入車でブロアモーターの交換が必要な場合、
10万円~になるから再査定はあるかも知れない。

瑕疵ではなく「無申告」なのだから、指摘されたら承諾するしかないかと。
    • good
    • 0

たぶんNO7さんあたりが正解でしょう。


暖房故障?、で新車!、本当にお客様は神様に見えるでしょうね。
    • good
    • 0

新車を買ってくれたお客様です、質問者さんにも営業氏にも問題は発生しません。



>キッカケは暖房が壊れてしまった為に

 本当に暖房が"壊れた"のですか、数十円のヒューズが切れたかもしれないし、空気の流れを変えるリンケージが外れただけかも知れないし、千円ほどのサーモスタッドが不良になったのかもしれません。

事故った車ではなく"ヒーターが効かない"だけで車を買い換えてくれたお客様です。新車点検なんか堂々と行きましょう。
    • good
    • 3

当然、申告すべきでしょう。


厳密にいえば、瑕疵担保責任を果たしていない事になります。

そのように考えれば、賠償請求が来てもおかしくないですね。
査定額の減額や、契約キャンセルによる違約金とかが請求されることに
なると思います。

ただ、現実問題としては請求されるかは相手次第ですし、
証明できるかどうか微妙に感じます。

まあ、冬の時期に売っていて、それまで使っていたならば
使用者は気が付くはずで、嘘を言ったと捉えれれてもしかたないでしょうけど。
    • good
    • 0

元ディーラーで働いてました。


事故車の場合は、虚偽の申告をした場合、下取り金額が後日下がる場合はあります。
エアコンなら知らんぷりしてても後日請求されることはありませんね。
万が一聞かれたら、あれ?ちょっと弱かったですが故障とは思いませんでしたと言えば大丈夫です。
    • good
    • 1

暖房が故障って、ただ送風ファンが回らないだけじゃないでしょうか。


暖気はエンジンが回っていれば自然に発生しますから故障のしようがありませんし。
エアコンのことじゃないんでしょ。

それくらいは店で簡単に直せます。問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0

>このような案件でもやはり申告するべきだったでしょうか?



 当然 申告するべきでしょう

>どちらになるのでしょうか?

 修理代の請求はこないかもしれませんが、
あきらかに、故障を知っていて
「営業が見落としたのが悪い!」と
人として最低ですし、場合によっては、
詐欺に準ずる行為でしょう
    • good
    • 0

何か聞かれたら今まで問題なかったとしらをきるとか^_^

    • good
    • 0

申告するべきだったとは思いますが契約してしまえば相手のミスなので後日修理代の請求がくることはないと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!