アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との関係がギクシャクしています。

大学4年の女子です。
現在、約2年間ほどおきつあいしている方がいます。

最近彼と連絡がほぼ断絶しており
対応に困っております。

きっかけとしては先日のクリスマスに会う予定だったのが
彼の体調不良によりキャンセルとなったことです。

もともと1ヶ月に一度会うか会わないかくらいの状態だったのに加え
私の卒業論文の提出もあって連絡もままならない状態でした。

なので私はこの日をとても大切に考えておりました。
私のほうでプランは立てておくと伝えてありました。(デートはほぼ毎回こちらで手配しています。)

一方で彼は12月頭から体調を崩し、私も見舞えないなりに日々連絡&お大事にするよう気遣ってきました。
この時点では毎日ありがとう、がんばって治す!など連絡を取れていました。

キャンセルを受け、私がそっか、会いたかったなぁと残念な気持ちをこぼしてしまったところ
普通そういうこと言う?と激怒されてしました。


これまでも何度か彼に人の気持ちを考えろと指摘されてきました。

今回の彼は恐らく、病気で会えないと言ったのに自分の気持ちを押しつけてきた私に立腹したのだと思います。

彼は普段から連絡はあまり取らないし、色々と無頓着なところがあります。
ただ私は完璧な人間像なんて彼に要求していませんので、そうしたことに怒ったことはありません。むしろ人間らしいなぁと思ってみています。

その一方で彼に怒られて、呆れられることを重ねるうち、いよいよ彼のみている私の姿が分からなくなってしまいました。

別れたいなら別れてもいいよ?と言われているので、私のほうで気持ちを整理したいです。

乱文ではありますが、彼の心理についてなにか些細なことでもご指摘お待ちしています!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 彼は同じ大学、サークルの同期です。

    サークルではいつも完璧な俺!を貫いているタイプで見てるこっちが疲れます…笑


    入院中、病院名を教えることを断られたので相当呆れられてるようです。

    現状こちらの非はもちろんですが、私の状況・気持ちも汲んでほしかったと伝えたいです。これを理解してもらえる道はあるのでしょうか。

      補足日時:2018/01/14 07:58
  • たくさんの回答に背中を押していただきました。心より感謝致します。

    先日彼に『あなたのスケジュールが落ち着いたら連絡して』と伝えました。

    彼からは試験と免許合宿があるから3月まで無理かもと言われました。(この時は数分と置かずすぐに返信が来ました。)

    そして、日取りが立つまではLINEを止めてもらうことにしました。

    『そうね。了解です。では。』と返ってきたのでそこでストップした状態です。

    なんだか向こうはこの問題を全然気にしてないようでしたので、私も気にしないことにしました。

    別れる別れないかは時の流れに任せたいと思います。

    私は残された学生生活で、友人や家族、趣味の時間を大切にしたいと思います。

    目の前の日々を後悔しないため、彼ばっかり見てないで前を向こうと思えました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2018/01/17 09:31

A 回答 (15件中1~10件)

よほど体調が悪かったのでしょうね


そのときあなたが会えなくて残年みたいな言葉ではなく
一人で大丈夫?
と聞いて体の方が大切だから私は大丈夫だよ
と言っていたら彼の方もまた違う言葉がかえってきたのでは
誰でもそうですか病気のときって言葉ひとつで気にするものです
あなたの気持ちもわかりますが彼のそのときの気持ちもすごくわかります
あなたがそんな彼が面倒なら気持ちを整理することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調不良は相当だったらしく、年末には入院していました…。(現在は退院し、日常生活を戻していました。)
私がもう少し冷静でいるべきでした。もう何を言っても向こうには言い訳になってしまいそうですね。

お礼日時:2018/01/14 07:29

もしかして彼はクリスマスを祝う気がなく逆ギレしたのかも わざとでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと記念日などは祝ったことがなかったので、そうかもしれません笑

私が誕生日の時も、彼に祝ってもらうのはむしろ期待外れになると思い、長年の友人と楽しく過ごせたのを思い出しました。

卒論で少し視野が狭くなっておりました。
私が動揺しても仕方ないですね、のんびり構えたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 13:05

彼氏さん、ブランドの効く大学出身かもしれないけど、人の気持ちが汲み取れない器の小さい男に思われますから、別れても大丈夫。

正解です。
もっと他にいい男はいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートで響きました。
いい男を見つけるためにも、いい女になろうと思います。頑張ります。

お礼日時:2018/01/16 02:11

拝見した感想なのですが…


「彼との関係がギクシャクしてます」
失礼ですが、元々はうまくいっていたんでしょうか?
読む限り2年もお付き合いされてる間柄の会話じゃないような、軽い違和感のような・・・。
お互いに本心、本音を出してのお付き合いがなされていないように感じました。
Xmasの件もですが、怒ることですか。
恋人同士ならあなただけに限らず、世の中の女性は楽しみにしてるイベントでしょう。
会いたかったーに対しての彼の対応。
「ごめんね」の一言で良かったんではないでしょうか。
あの対応だと、まるであなただけが楽しみにしてたように思えてなりません。
勉強はできる彼なのかもしれないけどその他、大切なものが欠けてると思います。
別れたいならそれでもいいよ。
なんて言う彼とは、さっさと別れよう。
お互いに好きでお付き合いが始まったはずなのに、こんな言い方はないよ。
あまりにも思いやりに欠けてる。
あなたに合った男性と、楽しいお付き合いをして下さいね。
恋愛っていいもんなんだ!って分かると思いますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本音でぶつかる、そんな簡単なことが出来ていない自分に気づかされました。

今はしっかりと自分磨きをして、もっとよい恋愛が待ってることを期待したいです。

その相手が彼であれば、時を経てもまたきっと会えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 02:10

コメント失礼します。


彼の性格や病名病院を言わないこと
1ヶ月に1度連絡がつくかつかないかという状況は、精神科に入院しているということもありうると思いました。
外部からの刺激が療養の妨げとなるため、携帯の使用を制限されていることがほとんどです。
鎧を被ってる方ならなおさら病気のことは話せないのかなと思います。
憶測ですが…

ただあなたが病気について聞かされてないので不安に思ったり寂しいというのは当たり前で、彼がそれに対して、今言うかと怒るのは間違っていると思います。
余裕がないとは想像つきますが。

就職への不安や、いまの状況なら卒業旅行も行けないんでしょうね。焦ってそうです。

メンタルの病気じゃなかったとしても
病名がわからないとあなたの人生や、彼への対応も変わってくるし、気持ちの整理だってなかなかできないですよね。
かれにそれを伝えて、言えないけど信じて待っていてほしいと言われれば、あなたがかれを好きならまってあげればいいし、
いまの態度を彼が撮り続けるならお別れして残り少ない大学生活を満喫して送れるようそちらに力を注いではいかがですか??

病気については憶測なのです。
違う病気でも言いたくない病気はたくさんあると思うので…

ただ彼には気を揉んでるあなたの気持ちが伝わるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院は教えてもらえませんでしたが、病気については報告をもらっていました。

恐らく卒業、就職も近いなか病気で色々と出遅れてしまった彼は、今自分の目の前のことで必死なのかもしれません。

また会う時が来るまで、私は自分のために時間を使いたいと思います。

別れるか別れないかという答えを急いで後悔しないよう前向きに頑張ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 01:05

4度目の投稿、失礼。




あなたが彼にしてあげられる事。
もし何かしてあげたいのなら、一度、本音でぶつかってみて下さい。


かっこつけてんじゃねぇ!
大学に入って、お前よりスゴイ奴が世の中にゴロゴロいるって気付いたんなら、
泥臭くても格好悪くても、そのつまんないプライド捨てて、必死になれバカたれ!

ウジウジしてんじゃねぇ!
お前一人だけ大変なんじゃねぇんだよ!
皆それぞれ大変なんだよ!
勝手に悲劇のヒロインみたいになって、引きこもってんじゃねぇ!

だいたい、お前はなぜ私の前でそんな格好つけようとするんだ!
私らは、そんな浅い付き合いなのか?
お前、私の事を、その程度の人間だと思ってんのか?


みたいな感じで。
あなたは彼に遠慮し過ぎのようですが、それがかえって、彼を甘やかしているような気がします。
彼は温室育ちのようですから、ちょっと世間の冷たい風を浴びないと、就職してからつぶれるのも心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、重ねて感謝致します。

この質問の発端は彼の心理を知りたいというところでしたが、回答者様のご意見を聞いて自分の思いがまとまってきたのでお話させて頂きます。

私はこれまで、彼に合わせなければ…と窮屈な思いをしてきたのかもしれません。

この状況を変えられない私の弱さこそ、彼との関係を不安定にしている、今はそんな風に思います。

彼が私の人生に必要であれば、再会の時は自然とやってくる気がします。

関係を見直すためにも、春までは一度自分のことに集中してみようと思います。

独り言のように長々と申し訳ありませんでした…笑

本当に背中を押された思いです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 00:52

別れる別れないよりも


それは現実付き合ってるとは言わないですね
それに100%の人間なんていません
    • good
    • 0

私から見て、彼はまだまだ子供だなぁと思います。



世間からしたら一流大学に進学して、地元に帰れば親も祖父母も友達も『すごい、すごい』と言われて。
俺って、すごいんだ、と自信過剰になっていたのが、
何が原因か分かりませんが崩れかけていて、そこと向き合う中で、
かっこ悪い自分のまま、あなたと向き合うのもかっこ悪いと、自分の中で線引きしているような。

先ほども書きましたが、その格好つけた鎧を脱ぎ捨てて、等身大で付き合えるようにならないと、
結婚まで考えた関係には至らないのかなぁと思います。

あなたに問題があるとは思えないし、それは彼の問題だと思います。
時間が経てば解決する事もあるし、変わらないままの男性もいます。
どっちに転ぶか分かりません。

あとは、あなたが、そういう彼が変わっていくのを、我慢しながら見守るも良し。
そういう彼に見切りを付けて、別の人と付き合うも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好つけた鎧、まさにその通りだと思います。

実際、彼の内定先はかなり弱肉強食の厳しい世界だそうで、すでに余計に窮屈な思いをしているそうです。

また私が優しくすることで、彼にその鎧を着させてしまっているのかもしれません。

私がしてやれることはもう無いのでしょうか…。

お礼日時:2018/01/14 20:12

彼に言われたら自分の配慮が足りなかったところに謝りたいと思ってと言えばいいと思います


細かい説明をすると言い訳にしか聞こえないと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互い、意地をはらずにいられる関係でありたいと思います。頑張ってみます。

お礼日時:2018/01/14 20:00

卒論が(彼の実力に対して)しんどくて、


体調も崩れて入院してしまって、
俺すごい俺完璧だと思っていたのが、どんどん崩れて、辛いのかもしれないけれど。

カッコつけた彼とじゃなくて、もっと等身大で付き合えるようにならないと、
将来的に結婚までいかないんじゃないかなぁと思います。

彼もあなたも、いわゆる高学歴の大学なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卒論は文学部だった私だけ製作しておりましたが、彼も資格の勉強があるみたいです。

大学はいわゆるブランドの効くところ、とお答えさせていただきます。

もしかしたら私の態度も彼には等身大に見えてないのかもしれないと思うと、やりきれない思いです。

お礼日時:2018/01/14 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!