電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを最近再インストールしたのですが、起動時にロゴ画面で停止する セーフモードは起動可能!
勝手にダウンロードしてくるWindowsの更新プログラム(シャットダウン時にインストールされるやつ)を入れると掲題の現象が出ます><
InternetExplore 6を8にアップデートしなければ、更新プログラムをダウンロードしてこないので、現在、SP3だけを手動ダウンロードしてインストールし、IEは6の状態にしています!

[質問]
問題のある更新プログラム以外はインストールしたいのですが、解決できないでしょうか?
また、同じ現象を経験した人は、現在どうしているのかも興味ありますので投稿ください

質問者からの補足コメント

  • XPでもウイルスソフト入れてれば、誰にも迷惑かけないのでは?
    どんな迷惑かけるのか具体例を教えてほしいな・w・

      補足日時:2018/01/15 21:21
  • ウイルスソフトはAVIRAとかだと
    全てのWindouwsにインストールできて更新もされるよ!
    (XPだと更新されないとかはない)

      補足日時:2018/01/16 17:53
  • 掲題の現象ですが、サービスパック3をインストールする前に
    サービスパック2を先にインストールしておけば回避できるようです・w・

      補足日時:2018/01/16 17:55
  • 回答くれた皆さん ありがとうございました^^
    本文にIE6だと更新プログラムをダウンロードしないと記述しましたが、誤りでDLしました!
    ですが、SP2を先にインストールしていたので、現象は再現しなくなりました^^v
    (5回ほど再インストールして、4回再現しましたが、ラストだけSP2実施で再現しなくなったので、これが原因だと判断します)

    なお、XPは危険との指摘も真摯に受け止め、皆のネットワーク環境に悪影響を及ぼさないように心がけるように致しますm(__)m

      補足日時:2018/01/20 09:32

A 回答 (9件)

http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/Win …
同じ現象だと思う。WinXPもWindows7もWindows OSなので、対処法を試してみたら?
    • good
    • 0

No4です


>単純です。 もしパソコンの中に連絡帳が入っていたらその連絡帳の中に入っているアドレスや電話番号が流出して
>他人に重大な迷惑がかかります。  これ常識ですよ・w・
その通りですが、正確には、「WindowsXPが悪意あるサイトと通信して」という前提条件が付きます。ウイルス感染を回避するというより、
 悪意あるサイトと通信しない対策
がWindowsXPでは不十分ということと理解されたらよいと思います。

既出ですが、
WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
のように、
「ホワイトリストの通信相手としか通信しない」
しかも、「こちらから話しかけた相手からの応答しか通信しない」
という設定をすれば、WinXPであっても十分に安全と思います。

Windows自身が、盛んにマイクロソフトと通信を試みているので、
ホワイトリストにマイクロソフトを入れておかないと、静かなもんですよ。
    • good
    • 0

>XPでもウイルスソフト入れてれば、誰にも迷惑かけないのでは?


そもそもmicrosftがサポートをしていないWindowsXPでインターネットにつなぐのは危険
よく「WindowsXPとかでもウイルスセキュリティソフト入れていれば大丈夫」とか思っている人たちがいますが
今のWindowsXPはパソコンにウイルスが入ってもおかしくない状態
つまりWindowsXPが一つの家に例えると microsftのサポートがあるときは家の窓とシャッターが
全部しまってる状態  だけどmicrosftのサポートがなくなると家の窓が全部開いて空き巣が入っても
おかしくない状態 ということです。
なのでもしウイルスセキュリティーソフト入れても確率が10パーセント上がるか上がらないかくらいです。

>ウイルスソフトはAVIRAとかだと 全てのWindouwsにインストールできて更新もされるよ!(XPだと更新されないとかはない)
ウイルスセキュリティーソフトの更新をしていてもしていなくてもどっちにしろネットにつないでいるわけですから
そこからウイルスが入ってウイルスセキュリティーソフトを無効化されてハッキングとか情報流出されてたら終わりです。

>XPでもウイルスソフト入れてれば、誰にも迷惑かけないのでは? どんな迷惑かけるのか具体例を教えてほしいな・w・
単純です。 もしパソコンの中に連絡帳が入っていたらその連絡帳の中に入っているアドレスや電話番号が流出して
他人に重大な迷惑がかかります。  これ常識ですよ・w・

>掲題の現象ですが、サービスパック3をインストールする前にサービスパック2を先にインストールしておけば回避できるようです・w・
SP1からSP3には直接アップグレードできないはずですが・・・  なぜできたのでしょうか?
    • good
    • 1

>掲題の現象ですが、サービスパック3をインストールする前に


>サービスパック2を先にインストールしておけば回避できるようです・w・
本来、SP2未適用のシステムにSP3は入れられないようガードが掛かっているはず。なので、SP2未適用状態でSP3を入れていたのであれば、その時点で何かおかしい。

>XPでもウイルスソフト入れてれば、誰にも迷惑かけないのでは?
既出だけど、「ウィルスソフト」は誤用。「ウィルス対策ソフト」や「アンチウィルスソフト」と表記すべき。
これじゃ「咳や鼻水が出るので、風邪を飲む」みたい。飲むのは「風邪薬」でしょ?

また、ウィルス対策ソフトは既存のウィルスやそれに類似したウィルスには有効だけど、新種のウィルスは防ぎきれない(ウィルス対策ソフトのメーカーで新種ウィルスを研究し、対抗手段が盛り込めてから防げるようになる)。
サポートが終わったOSはセキュリティホールの修正も行われない(そもそも、どこに問題があるかを調べない)ので、コンピュータウィルスへの防御力が基本的に弱い状態。RPGの装備で言うと「盾は持ってるけど、あと全裸」みたいなもの。

>どんな迷惑かけるのか具体例を教えてほしいな・w・
セキュリティホールを突かれてウィルスに感染しているのに気が付かない状態で…
・メールのアドレス帳が流出し、友人や知人にウィルス入りメールが送られるようになる
・ウィルスをPC内に蓄積した状態となり、2次配布元になって感染を拡大させる
・遠隔操作型ウィルスに感染させられ、他者へのサイバー攻撃に加担させられる

ちなみに、気の利いたウィルスが最初にやるのは「ウィルス対策ソフトの無効化」だから、その意味でも「ウィルス対策ソフトを入れてれば安全」とは言い難いので。
    • good
    • 1

パソコンの情報が無いので、推測ですが・・・HDDの空き容量が少ないのでは?


その昔、Microsoftから無償で配布されたCD-ROMでSP2からSP3にアップデート
した時、2~3時間掛かりました、CD-ROMからのデータだけでなく、大量に
データが、ダウンロードされインストールされた記憶が有ります。
Win-XP SP2とSP3では、別物(アップグレード)と言っても良いOSです。
Windowsのロゴなどの色も緑色基調から青色基調に変わります。

IE6のDRMではネット閲覧が厳しいですよ、IE8にしてDRMからSilverlightに
しないと・・・
Firefoxも昨年でセキュリティのパッチは提供されなくなりましたが、
それでも、IE8よりは、遥かに宜しいですよ。

それにしても、XPのユーザと云うだけで、何故に色々言われるのでしょうね~~
Microsoftの回し者なんですか??
    • good
    • 0

質問の直接の回答でなく失礼します



>XPでもウイルスソフト入れてれば、誰にも迷惑かけないのでは?
誤りですね。
ウイルスソフト入れていれば、Win10でも迷惑かけまくりですよ
ウイルスワクチンソフトの間違いでしょうね。

正:XPでもウイルスに感染していなければ、誰にも迷惑かけないのでは?
ですね。

なおあくまでも、ウイルスワクチンソフトをいれると、ウイルス感染の可能性が小さくなるだけで万能ではありませんよ。

古い記事ですが、質問者さんには
WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
が参考になると思います
    • good
    • 1

XPじゃウィルス対策ソフトだって更新されていないからネットに繋がないで欲しい


と言ってる。Windows7ですら危険だから10にアップデート急がないとって回りが
言ってる時にXPだなんて冗談じゃない。
    • good
    • 1

そんな事よりXPなんかでネットに繋がないでもらいたい。

周りの人間に絶対に迷惑が掛かる。
今すぐネットから遮断してくれ!!
    • good
    • 1

XP、はすでにサポート対象されていません。

故に、復元しても、すぐに使用不可になります。ネットに繋がなければ、少し使えますが。場所によってはそれも使えなくなります。
参考までにリンク先を、https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusine …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!