性格悪い人が優勝

おにぎり半額55円(税込み59円)
弁当半額244円(税込み264円)

わい「税込み価格59円と264円やから、523円用意してっと」

ピッビッ

店員「お会計322円です」

わい「!?」

A 回答 (8件)

コメント読みましたが、


円より小さい単位で、切り上げ・切り捨てするかは販売者の自由ですので、
切り捨てされるのもまた一般的ってことでしょ?

それを知ってるのになんで322円と言われて「!?」なの?

想像してた額より1円少なかったっていう日記投稿?

質問投稿なら、何を質問しているのか明確にして下さい。
    • good
    • 0

>100円玉3枚手元にないことは想像つくでしょ


やられたわ~(笑)
500円玉情報ないし・・・
自分計算できなくなったってちょっと疑ったよ。
良かったです。
    • good
    • 0

税抜き合計金額55円+244円=299円 


消費税299円×0.08=23.92円
ここで消費税1円未満切り捨てなら消費税は23円
すなわち消費税合計金額は299円+23円=322円となりレジでいわれた金額になります。

質問者さんは下一桁の数字(1円の位)が3(円)と思ったのが2(円)だったので!?となったのでしょう。
これは一つ一つを別に消費税を計算するときと合計した金額を対象にして消費税を計算したときに1円の差が出てくることがあるのです。またお店で1円未満の税額を四捨五入するか切り捨てするか切り上げするか(これはお店の裁量に任せられているようです)でも1円の差が生じることがあります。
    • good
    • 1

税抜き価格で合計して、そこに消費税かけて、端数切り捨てしただけです。


ごく普通にあることなんだけど。

知らない人の方が多いのかな?
そこに驚き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的ですが、絶対ではないです。
円より小さい単位で、切り上げ・切り捨てするかは販売者の自由ですよ

お礼日時:2018/01/15 20:27

ん?NO.2の回答者のとおりなんじゃないのかい?


え~私の頭がおかしいの?簡単すぎてパニック!
足し算、もちろん各1個で
59+264=323だけど
半額で税計算時切捨てなんじゃないの?

わいの523円ってなに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円玉3枚手元にないことは想像つくでしょ

お礼日時:2018/01/15 20:27

レジ間違いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/01/15 20:27

なんで59円と264円なのに523円用意?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円玉がないからやねん

お礼日時:2018/01/15 20:24

個数を教えて!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

各1

お礼日時:2018/01/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!