激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
修理等でお客さんのところ行って作業したりします。
住所氏名は大体仕事終わったらそのメモ放置で、暇い時に処分しています。
超見込みはエクセル管理しますが。(;^_^A
部下に営業に詳しい人がいて、名簿管理して、久々に電話で世間話して
依頼もらえばいいのではないかというのですが、
そういうもんでしょうか(?o?)
実際そういうことやって成功した、失敗したとか、
たまに業者から連絡が来て迷惑だとかいう体験談あれば聞きたいです。
こういうのが効果的かどうかも知りたいです。
このお客さんは勧誘の電話凄く嫌がるとか、このお客さんはしゃべくるの大好きで
電話待っているとか、細かく管理したほうがいいのでしょうか?
よく電話番号検索をすると、名作業者の悪口がたくさん書いてあり、相手に迷惑と感じられたら
悪口書かれるのですか?
アドバイスよろしくお願いします。^o^

A 回答 (3件)

常連さんならともかく、物騒な世の中ですから、業者からの電話は怪しさ満点w 警戒します。



修理業でしたら、
アフターの一環として、修理から一定期間後に
「その後、修理した機器の状態は如何ですか?」「その他、気になる点がありましたらお気軽にお電話下さい!」
を公平に徹底してみると良いでしょう。(その為にはPCで顧客管理)
その結果次第でいろいろな改善点が出ると思いますが、
個人的には、評判が良くなると思いますよ。

親切の押し売りをするのでしたら、電話ではなく、葉書(手書き)でお礼状を書きましょう。
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優秀?な部下がいて良かったね。



営業はその人に任せよう!


個人的にはアフターフォローは大切だと思います。

言いたいことが理解出来て貰えないようなら…やっぱり部下に任せた方が良いと思う。
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修理って何の?


壊れてもないのに依頼なんてないと思いますが。

電話で御用聞きなど、ある程度信頼関係がないとできません
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