プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本国内にある面白い駅を探してます。
 日本一小さい駅・大きい駅・古い駅・デザインが変・日本で一番南・日本で一番海に近いとか何でもいいので、面白さが付随されている駅を教えてください。

A 回答 (33件中1~10件)

以下のHPはどうでしょうか?



参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/kininar …
    • good
    • 1

JR鶴見線の「海芝浦駅」は"降りられない駅"として


名が知られています。

ホームのすぐ横が海で、東芝の関係者さんの
通用門の為、一般の方は降りられない駅なのです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/transfer/station/1644.html
    • good
    • 1

こんにちは。


JR横須賀線の「横須賀」駅は電車を降りてから改札を出るまで階段が一段もない駅です。
こんなのも面白いかなぁ。
    • good
    • 0

日本最北端  稚内駅(JR宗谷本線)


日本最東端  東根室駅(JR根室本線)
日本最南端  西大山駅(JR指宿枕崎線)
日本最西端  たびら平戸駅(松浦鉄道)
【JR最西端  佐世保駅(JR佐世保線)】

ただし、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の開業により、
最西端  那覇空港駅
最南端  赤嶺駅
とする場合もあるようです。

本州最北端 下北駅(JR大湊線)
※終点の大湊駅はわずかの差で最北端ではありません。
このため大湊駅は「てっぺんの終着駅」と呼ばれています。
本州最東端 岩手船越駅(JR山田線)
本州最南端 串本駅(JR紀勢本線)
本州最西端 下関駅(JR山陽本線)

日本一高い駅 野辺山駅(JR小海線)
日本一低い駅
 地上では弥富駅(JR関西本線)
 地下では吉岡海底駅(津軽海峡線・青函トンネル内)
    • good
    • 0

一番短い駅名



『津』駅

伊勢鉄道/JR紀勢本線 /JR参宮線/近鉄名古屋線
    • good
    • 0

JR関西本線・近鉄の桑名駅/三岐鉄道は西桑名


日本で唯一3ゲージ(標準軌・狭軌・ナロー)が見られます。
    • good
    • 1

ちょっと違った切り口で、駅名が回文になる駅



西葛西
 東京メトロ東西線

田端 たばた
 JR京浜東北線
 JR根岸線快速
 JR山手線

赤坂 AKASAKA 
 国内に沢山の赤坂駅があります。
 東京メトロ千代田線(東京都)
 上毛電気鉄道(群馬県)
 富士急行(山梨県)
 福岡市地下鉄空港線/箱崎線(福岡県)

五十崎 IKAZAKI
 JR内子線

とか。
    • good
    • 1

#4です。



日本一長い名前の駅
「ルイスCティファニー庭園美術館前」駅
(るいすしーてぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ)
一畑電鉄(島根県)の駅です。

一日の乗降客数が最も多いのは JR新宿駅

ホームの数が最も多いのは JR東京駅
(新幹線10,地上在来線10,地下8 で計28ホーム)
    • good
    • 0

↓おもしろ画像系になりますけど。



参考URL:http://www.sampoya.com/station/eki/eki_22unique. …
    • good
    • 0

下記URLは一字駅の一覧のようですが、意外と多いものです。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-yama/page006.html
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!