アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで商品を購入し、指定口座に料金を振り込み商品が届いたのですが、その後販売された方から連絡が入り、振込み口座を間違えた為、商品を返品してくれ、言われました。間違って口座にお金が入った人には銀行から連絡が入るようですが、返金される期待はありません。しつこく催促がきます。返品しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたは代金を指定口座に払い、業者はあなたに商品を送っているので、すでに売買契約は成立しています。

あなたが返品する必要は全くありません。

これは業者がその口座の名義人に対して、間違って振り込まれたので送金してくれとお願いする話です。で、その口座の名義人が業者に対して、お金を送金してくれるかくれないかは、両者の関係であり、あなたの知ったことではありません。

したがって、業者が何度連絡してきても「その指定口座の名義人と話してくれ」といって、相手にしなければいいだけです。話したくなかったら、無言のまま、受話器をほっておいてもいいかも。仮に訴えられても、負ける筋合いのものとは思えません。

それより、何か詐欺的な気すらします。本当は業者と口座名義人がグルで、催促して返品されたらラッキー、返品されなくても損はないし、という考えだったら、新手な詐欺ですね。とにかく完全無視です。(あと、業者からの口座指定等の通知はとっておいた方がいいと思います。)
    • 0

問題点は、

振込先を間違えて教えてきた販売先にあります。
毅然とした態度で、返金処理が終わった後に返品するようにしましょう。
1,相手の振込先を間違えたメールをきちんととっておく。
2,振込済みの証拠をきちんと取っておく。
3,販売先に上記2つの証拠をきちんと明示して、当方は、販売先の指定したとおりの方法をとったため、商品は、返金後でないと返品できないことを明示しましょう。
4,その後運良く返金された場合は、実際にかかった手数料(振り込み手数料、等)、をきちんともらえるのか確認しましょう。
5,返品の際はもちろん着払いで発送しましょう。
なお、督促がしつこいようでしたら、警察に相談しますと言いましょう。
もちろん振込先が記載されたメールがきちんと有、振込の証拠がきちんと残っていることが前提です。
商品は手をつけないで置いたほうがいいでしょう。
がんばって、毅然とした態度で対応してください。
    • 0

お金を振り込む際、相手の情報を確認しているのなら、詐欺ですね。

訴えましょう。
    • 0