アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来当座預金にしなければいけなかったところ、普通預金の方で振込をしてしまいましたが、銀行のATMではエラーも何も出ず処理が終わってしまって。
このような場合、どうすれば良いでしょうか?代金は第三者の手に渡ってしまうということでしょうか?
通販の支払い代金なんですが、入金確認メールも来ないので今問い合せていますが。

A 回答 (2件)

ATMで相手の名義を入力しましたか?

おそらくしていないと思います。
そうなると、確認画面で違う方の名前が出ているのに「確認」を押して振り込んだあなたのミスということで、他の方の手に渡ります。
返して頂くには組戻しという手続きを踏んで、相手の方が了承すれば返していただけます。組戻しには手数料がかかり、日数も必要なうえ、相手が了承しなければ返してもらうことはできません。

利用明細があると思いますので、よく確認してみてください。

もし、名義を入力している場合は、口座種別、口座番号と口座名義が食い違っているため振込はできないので、お金は戻ると思いますよ。
万一、当座と普通でまったく同じ口座番号で同一名義のものがあったら、ダメですけどね。
    • 0

現状、正常に振り込みが完了できないため、

相手方の金融機関で資金が浮いてしまっています。

よって、ATM を利用した金融機関の窓口へ行って、直接相談して下さい。
どこか支店内にある ATM ではなくて、ショッピングモール等の出先の ATM だったなら、
近隣の同じ金融機関のどこか支店へ相談して下さい。
もちろん、振込入金を手続きした ATM の控えも持参しましょう。

手順としては、正しい口座宛てに、新たに振込依頼をすることになります。
もしかしたら、再振込扱いとして、別途、振込手数料が発生するかも知れません。
いずれにせよ、いきなり出向く前に、
まず、その金融機関へ直接電話をして相談して下さい。
    • 0