プロが教えるわが家の防犯対策術!

「少しは気を遣え」だったか「少しは人に合わせなさい」だったか、母親にだいぶ前に言われて以来、気遣いを心掛けてきましたが、気を遣っても、ますます他人から気を遣われます。

どうしたらいいのでしょうか。

自分の存在そのものが人に気を遣わせる人という感じです。
人とごく普通の関係を持つことは私には不可能なのでしょうか。

母親から言われる以前から、自分なりにそれなりに気遣いはしてきたつもりでした。
それを「少しは」とまったく気遣いもなにもしていないように言われ、では、もっと頑張ろうと思っても、何をやっても功を奏さないので、混乱しています。

こういうことは具体的なフィードバックがもらえないので、何が悪いのかわからないまま人との距離感がおかしくなるだけで、困っています。私が困っているなら周りも私に困っているだろうと思います。

アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• そうですね、母は誰にでも合わせられました。だから、自分ができることを自分の子どもができないのが不思議だったんじゃないかと推測しています。もう亡くなったんですけど、まあ、実は気を遣い過ぎて疲れて早死にしたんじゃないかと思うこともあります。

なんか自分に気を遣わないと社会からハブられるみたいな、実際そういう経験はないんですけど、そういう意識がどっかにあるのかなあという感じがしますね。

暗すぎますねえ(-_-;)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 13:59

A 回答 (6件)

【気を遣う】のではなく、【気を配る】のは、どうですか?その方が簡単?かも?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、気配りが実は私には難しいです(^-^;せっかく回答いただいたのにすみません(汗)
でも、大事なことだとは思います。気配り上手な人を見つけたら、言動を注視して、参考にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

「「少しは気を遣え」だったか「少しは人に合わせなさい」だったか、母親にだいぶ前に言われて以来、気遣いを心掛けてきましたが、気を遣っても、ますます他人から気を遣われます」

⇒なるほど、そうなのですね。

「自分の存在そのものが人に気を遣わせる人という感じです」
⇒それは、あなたの存在ではなく、あなたのキャラクターだと思います。

もしかすると、あなたは、立派な人間、人から一目置かれるような人間になろうという意識が強いのかもしれませんね。
そのために、穏やかさ、リラックスさが少ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、人と接するときはドキドキしてしまいますね。
いろいろ気にしないようにしたいです。

何でそこまで気を遣わなきゃいけないの?

もちろん人間関係を円滑にするための気遣いは多少なりとも必要だけど、あなたの母のいう気遣いはたぶん奉仕しろ(自分にしろ)系のもの。
煽りでなく、あまり気を使いすぎると周りもめんどくさいと思われるからほどほどに。

ところで母はあなたに気を遣ってくれたり合わせたりしてくれるのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母本人にいろいろ聞けないのは残念ですが、まあ、母に対する気遣いというか母の気持ちがわかってなかったんだろうなと思います。

人に気を遣うさじ加減が私には難しすぎます!!相手がどう思ってるかはもうわからないので、自分のストレスにならないようにしたいと思います。

ありがとうございました!

そのような加減も含めて気を使い波長を合わせるのが難しいところではありますね。

気を使っていると感じさせないように気を使う・・・
ややこしいですがそういう事もあります。

たぶん親がそう言うという事は
一人で突っ走ることがあると感じたのでしょうかね。
要は、自分の感情や我だけで周りに迷惑を掛けなければいいわけなので
”自分はこうしたい、こう思うけど、皆さんはどうですか?”
そういうスタンスで
周りとの強調をメインになれていくしかないと思います。
言葉で表現するのも難しいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気を使っていると感じさせないように気を使えればなと思う場面もありますね。私にはハードルが高いですが(^^;
なかなか即座に自分をメタ認知、というんですか?、そういうことができないので、その場ではやたらドキドキしちゃってとりあえず気を使い過ぎておけば間違いないだろうみたいな態度になってしまいますね。周りもそれを見てさらに気を使っちゃうんでしょうけども。

教えていただいたように落ち着いて”自分はこうしたい、こう思うけど、皆さんはどうですか?”というスタンスで接したいと思います。

私の場合を書きます。

・私に対して気を遣ってくれない人でも、私は気を遣います。
・私に対して気を遣ってくれる人の場合、私はもっと気を遣います。

人への気の使い方はそれぞれです。
気を遣う事を意識している人。
気を遣う事を意識しなくても気を遣える人。などそれぞれです。
ですから、質問者さんに気を遣わない人は、
気を遣う事を意識していなく、無意識に人に気を遣わない人。少数派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまり、誰もが周囲に気を遣っているのだから、気を遣われないということのほうが少ないということですね。
なるほどですね。あまり気を遣われたことを気にし過ぎないようにしたいです。

お互いに気配りしあう良い人間関係ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

気配りがストレスにならずに、良い人間関係になればいいなと思います。