dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホースの穴からの水の出方について、学校で以下の問題(クイズ)が出たんですが、答えは何になるんでしょうか?

(問題)
洗濯機の排水ホース(直径30mm)に直径3mmの穴があいている。洗濯機から水を排水すると、この穴から水はどのように漏れるか。

1、勢いよく飛び出る
2、ポタポタと滴る
3、全く漏れない

A 回答 (3件)

ホースに穴が空いている状態だったら、ほとんどの水は30mmの開口部に向けて流れ


3mmの穴からはほとんど流れない。よって2。

開口部が塞がれていれば1になるけど。
    • good
    • 1

「クイズ」として出されたなら2番です。



>水はどのように『漏れるか』

という問題ですので。
    • good
    • 0

どちらかというとクイズではなく物理の分野だと思います。


水圧が弱ければポタポタと滴るし、水圧が高ければ勢いよく飛び出ると思います。
少なくとも全く漏れないことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!