プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談です。虐待をされるのは、自分に魅力とか価値がないからなのでしょうか?それとも男性だからでしょうか?長文ですがどんな意見でも頂けると嬉しいです。

僕は小さい時に両親に虐待されていました。鞭打ちされたり、蹴られたり、掴んで抑えられたり、水中に顔を押さえつけられたりです。

姉がいますが、僕だけされていました。姉も姉で言葉の暴力を受けていたと思いますが、なぜか僕だけ両親にされていました。母親はいつも姉の味方で、姉には全くそんなことを言ったりしたりしません。

僕が父親に殴られている間、母親と姉は隣の部屋で普通にしています。いないのと同じような感じです。

父親から逃げ出してからは、姉2人と母親に否定されるようになりました。なにをするにも、姉の許可が必要で、姉のパシリにされたりして、言うことを聞かないとゴミ箱で頭を殴られたり、なぜか僕だけがそうでした。

男だからかな、魅力がないからかなと思っています。自分がこんなクズに生まれたせいだと自分で自分が憎いですが、好きでこんなクズに生まれたわけではないので悔しいです。

自分のせいだとわかっていて、仕方ないと思っても、友達の家庭を見たり、街中仲よさそうなカップル、家族をみるとやっぱり寂しくなります。

自分にはこんな未来こないんだろうなぁって思います。

こんな人間でも、幸せになれるのでしょうか?なって良いのでしょうか?今自分のステータスアップのために、勉強から運動、自分ができることは出来るだけやっています。

それでも、なかなか変われないです。受け入れろと言われるかもしれませんがこのままだと不幸になるしかありません。

人として、外見、の魅力を上げるにはどうすれば良いと思いますか?本当に魅力のカケラもない人間です。

A 回答 (5件)

私も自尊心の欠片もない人間です。

自分の名前だけ他の人の名前から浮いて見えたり(変に思える)、自分の顔をひたすら嘆く、なんでこんなに何も出来ないクズなんだろうってずっと思ってます。
それのせいで、私を好きになってくれる人を、「私なんかを好きになる人が立派なわけが無い。」「気持ち悪い。」と思ってしまって恋愛もできない。ずっとそんなんで高校まで来てしまいました。
質問者さんと同じように、私は勉強は元々できる方なので努力しませんでしたが外見は努力しました。見ていられないブスから、許せるブスになるために。笑
質問者さんの努力はとても偉いと思います。自分を改善しようと頑張っている人は素敵です。
私も最近気づいたのですが、周りを見て自分ほどクズな人っていましたか?魅力の欠片もなく、生きてても無駄な人っていましたか?私は、いませんでした。みんな必死になにかを努力したり、楽しみを持って人生過ごしている人ばかりでした。ということは、私もそこまで酷くないんじゃないかと思って。私が勝手に思い込んでいるだけで、私を好きになってくれる人はいるんじゃないかと思いました。実際いるはずです。今、私は質問者さんに嫌な感情なんてひとつも抱いてません。素敵な人だなと思います。
どれだけクズでも、汚くても、生きる権利があるし、幸せを願う権利があります。幸せになる権利があります。親は確かに、いくつになっても大きな存在です。親は忘れているのでしょうが、リスカをした私に向かって「それだけしか切れないのか。」と言ったことを何年も何年も覚えています。ずっと忘れられないだろうし、忘れません。許しません。
でも、ずっとそればっかり考えていても何も変わらないんですよ。リスカをしたあの時の私のままで、何もかも止まって、そのまま死んでいくんですよ。それは勿体なさすぎる。質問者さんも、そこまで頑張って生きてきたのに、それをおじゃんにするのは、あまりに惜しい。
だから、まずは質問者さんが、自分自身を好きになって欲しいです。一番難しいことだというのは、身をもって知ってます。なかなか好きになれないです。ずっと、どこかに、どうせ自分だしクズだし、と思ってしまうけれど、頑張りましょう。そのまま死んでいくより、ちょっと足掻いてみてもいいと思います。それで幸せになれれば最高だし、ダメでも人生長いですから何回だってやり直せる。なんならその経験を誰かに喋ってやれる。自分と同じような劣等感を持った子供たちを助けてやれるかもしれないです。もしかしたら、結婚して子どもが産まれて、あなたの子供時代に欲しかった優しさを自分の子どもに与えてやれるかもしれないんです。
まず、自分を好きになって、いたわってあげてください。十分頑張ってきています。
長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに周りの人でそんな人はいないですね。時間はかかるかもしれませんが、自分なりに頑張っていこうと思いました。

上から目線みたいになりますが、僕も応援してるので頑張ってください(^^)

お礼日時:2018/01/30 11:44

あなたには責任はありません。

私の思うには、あなたは今大変な経験をしている。そして将来のためその辛さを味わうことになっていると思います。

どう言う事かと言うと、あなたは必ずやあなたと同じように苦しんでいる人達を慰め 聞いてあげ 相談にのり 解決の道を探して 自分と同じ苦しんでいる人達のために己れを捧げ尽くし 一人でもこの社会からなくすような立派な人になるでしょう。

あなたの様な人こそ いやっと言うほど辛さを味わってきたからこそできることなのです。
人間の幸、不幸 悪と善 意地悪と愛 をよくよく見つめて下さい。あなたは苦しんでいる人達を救う菩薩となるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです(^^)

僕が知らないだけで周りの友達にも似た環境に生まれた子がいるかも知れませんね。少しでもこの経験が役に立てば良いですね。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/30 11:53

酷い親だね


暴力は児童虐待だよ

祖父母や親戚
学校の先生とか、
周囲の大人に助けを求め
早く離れなきゃね

もっと自由で楽しい
それが人生なんですよ

虐待は連鎖すると、
言われてますが
あなたが父親になったら
暴力はしないで下さいね

あなたが親にされたコト
それは間違いです

早く自立して、
自分の人生を楽しんでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は周りの人から優しいと言われたりします。父親とは真逆の性格って姉にも言われるので、連鎖は心配ありません。僕は先祖が外国人の方なので、親戚は大体海外に住んでいて誰も助けてくれませんでした。

これからは、もっと自由に生きたいです。今まで無駄にした時間取り戻したいです。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/30 11:51

私は小さい頃から沢山の人にめんどくさい事をされました。


でも、やっぱりやられるだけじゃトラウマが増えたりします
だから、その嫌がらせをしてくる人達と上手くやることは諦めて
人間関係を諦めて学校に通いました。
すると諦めた途端にとても大切な友達ができました。
学校を卒業したら、なんとなくバイトをしました。
そこでまた大切な人が増えました
信じてダメなら嫌な事をする人と関わるの遠ざけたり、生きながら諦めたり、趣味に没頭するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れるというのも良い手段なのかもしれませんね。母親はもうちゃんとした母親だと思っていますが、過去のこともあり健康面では、問題がたくさんあります。自分なりにうまく距離感をとって過ごしたいと思います。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/30 11:49

あなたには何の問題もありません。

お父さんの心の問題です。
残念ですが、家族であっても、相性というものがあり、心の弱い人間は大人になっても、愛で相性の悪さを克服することができません。

あなたは今のままの自分を愛してあげてください。

相性の悪い親に愛される努力をしても、あなたの望む愛は返してもらえないと思います。

虐待をする親ほど、子供に依存している場合もあり、放っておいてもくれないかもしれませんが、どうぞ自分が大人になり、自立できる日がくるまで、自分の心と体を守ってください。そして、自立できる時が来たら親から離れてください。

もしも、それを待てないくらい、虐待が酷いのなら、児童相談所に逃げてください。虐待専用のホットラインもありますよね。

自分の魅力をあげるためにできることは、自分を肯定することです。
自分が楽しくなることはどんな時でしょうか?自分が楽しくなることは楽しく出来ることを探して少しでも楽しく過ごすことです。

希望は捨てないで!
世の中にはよい人もいっぱいいます。血の繋がった家族よりも、信頼できる人にも出会えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに僕の親は子供に依存しています。今年就職で、半年間寮に住みます。今はもう母親は何もして来ません、家事もしてくれますが、病気ですし父親のこともあり、精神的にも健康とは言えない状況です。

友達と学校の先生とか他人には恵まれている人生だと思います。家庭の問題で離れることになりましたが、これからまた出会えると思って今は難しいことを考えずに自分なりに頑張りたいです。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!