プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国の皆さんこんにちは!
テレビ番組を見てると、関東中心と感じませんか?
私は関西在住なので、ラーメン特集、スイーツ特集とか放送されても行けません!
東京に進学して、そこで就職、所詮「田舎者」の集まりでは?
番組で、影響されてる方おられますか?

A 回答 (4件)

まあ東京中心主義はひどいんですが「関東中心主義」かと言われるとそうでもありません。

東京主義なんですね。

グルメで取り上げられる店の殆どが都内ですし、新しい場所などの紹介も都内がほとんどです。
だから関東でも(関東と言ってもひろおございます)、埼玉の熊谷とか神奈川の小田原とか千葉の成田あたりなら70キロも移動しないと都内に行けません。

70キロと言うと神戸から京都までの距離ぐらいで、関西なら「三都」を結べる距離ですが、関東だと「東京駅を中心に東京郊外とさらに外周部とを分ける範囲(圏央道が走っているのが大体東京から70キロ半径)」でしかありません。テレビはスカイツリーから100キロ以上、隣接県ですらない茨城・栃木・群馬の一部(関東平野の平野部分)も「東京の番組」をみさせられているわけですから、大阪を中心とするなら、徳島県の沿岸部・岡山県の東側・滋賀県全部・愛知県の一部・三重県ほぼ全部ぐらいの範囲を「東京の局」でかばーしてるわけです。

地元TV局がないわけではないですが、発信力は弱く宇都宮とか高崎あたりだと「新幹線で都内に行く」レベルですから、とてもとても「日常的に遊びに行く」レベルではないです。

つまり「東京集中」は関東のかなりの部分から見ても「ひどい」といえます。

>東京に進学して、そこで就職、所詮「田舎者」の集まりでは?
その通りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、テレビ番組で関東近郊の出身集めて討論会!
埼玉、有名なショッピングモール!
群馬、栃木、茨城、
各所の名産を紹介!

千葉の反撃!
デズニーランドは浦安、
モーターショー幕張は千葉!
「ピーナッツだけ食べとけ!」
千葉の反撃
「成田から海外逃亡できます!」で、終わり!

お礼日時:2018/01/24 13:36

マスコミにおける東京ジャイアニズムひどいですよね。


このたびの大雪も、「東京が大変なことになってます」と猛烈にアピールしてました。
まあ、今回は関東地方を中心とした大雪だったのですが、台風なんかはもっとひどい扱いです。
沖縄や九州に台風があるときは、「沖縄や九州が大変です、この台風はこのあと関東にもやってきます」
なんてやって、いざ関東にその台風が弱体化した状態でやってきたら
「沖縄や九州で猛威を振るった台風が、関東を直撃しています、大変なことになってます」とわーわーやってます。
その後台風が東北・北海道へ向かうと、「北海道大変ですねー、関東は台風一過です!」
あー、自分で書いてていやになってきた。

関東以外の各地方のローカル情報はローカル番組でやっているんだから、関東のローカル情報は関東のローカル番組でやってくれりゃいいんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まぁ、ローカル局は関東キー局のネットワークに当たるので仕方ないかも?
でも、キー局のMCがローカル局のレポーターいじりよく見えないですね!

お礼日時:2018/01/24 13:03

今更何でそんな質問為るの?


東京以外全てローカル局でしょう。

貴女の知りたい情報は
テレビ見なくても知る方法
一杯有るはず。

東京に嫉妬為てる?

私も大阪ですが
全然困らないけど。

テレビはテレビ。
分けないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京に嫉妬?
中央区に勤務しておりました。「決めつけはよろしくない」
テレビ依存は長期入院生活の中で発生!
パソコン等は使用許可書提出の上職員立ち会いのみ、閲覧可能です!

お礼日時:2018/01/24 13:18

そうですね。

渋谷や原宿、新橋の通勤の様子は地方からよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、地方の人は新橋が鉄道発祥の地として知らないのでは?
いつもインタビューしている裏に機関車があるのを知らないのでは
インタビューは大阪駅の歩道橋で同じなのでは?

お礼日時:2018/01/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!